• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

桜吹雪の中を走るのだ!

桜吹雪の中を走るのだ!今週は週末の休日出勤があるんで今日がお休みでした。
早いもので3月ももう終わり。
来週からは新年度になりますね。


まぁ年度末だろうが休みにやるコトは決まってるんで、、(笑)

こんな日はやっぱり花見ツーリング♪
朝から久々の青空になりました。

その前に今日は再びコチラへ。

今日やった作業は、、

フロントフォークのOHです。

前にもちょっと書いたけど、この作業依頼したのは去年の11月、、
それから全く音沙汰なくて、先日エストレヤのオイル交換の際に聞いたらやっぱりの連絡し忘れという顛末だったのね。
まぁ急ぐコトでもなかったから良いんだけど、、(苦笑)

って訳でついでにエンジンオイルも交換して、ZR−7Sはまだまだ元気です♪

で、今日は大丈夫だろうって思ってたら、、

案の定降られたりもしましたが、、(笑)


桜はやっぱり良いのです。


ホント観てるだけで癒やされますね。

秋の紅葉と共に、、

バイク乗りの至福の季節です。

さてフロントフォークOHしたZR−7Sは、、

コーナーが凄くラクになりましたよ♪

この桜吹雪の中を走れただけで、、

ライダー冥利に尽きるのです。


そんなこんなの一日でした(笑)
Posted at 2023/03/30 22:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年03月24日 イイね!

エストレヤの季節♪

今日はお休みでした。

昨日の雨もようやく上がって、ときおり陽が差すまずまずの天気、、
一日雨も降らなさそうだったんで、今日はエストレヤで出発です。

その前にまずはコチラでオイル交換、、

大して走ってなかったけど、前回からもう半年経ってたんで交換です。
(作業中バイク見てたら、メグロK3が鎮座してたんでマジマジ見ちゃいましたw)

さてリフレッシュされたエストレヤで、今日は花見ツーリングです♪


もう満開ですね。
この季節、エストレヤで単気筒の鼓動を聴きながらドコドコ走るのはホント気持ち良いのです。
50〜60kmくらいでゆっくり走りながら桜を愛でる至福の時間、、






しかしホント暖かくなりました♪

もう夏用のグローブでちょうど良いですね。

先日乗ったVストや新しいエリミも良いんだけど、、

この幸せな時間を得られるのはやっぱりエストレヤだけ。

そんなことを思った春の一日でした(笑)
Posted at 2023/03/24 21:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

ついに出た!

という訳で昨日のライダー話の次はもう一つ、今日はどうしても書いておきたい話題があったんでそれについて少々、、
まぁ興味ある方だけ見てください(笑)

・・・

カワサキがまたやってくれました♪

もうご存知の方もいるかと思いますが、ついに出ましたね。

コレです!


(画像はネットより拝借しました)

新型ターミネーター、、

もとい(笑)

新型エリミネーター400!!

やっぱりね、元エリミ乗りとしてはもう拍手喝采ですよ。

かねてより噂はありましたが、やっぱり出たか!って気持ちです。

250か400か?いろいろ憶測はあったけど、空白地帯の400で出してきたところにカワサキらしさを感じますね。

エンジンはNinja400の並列ツインで48馬力。
ただ車重は180kg弱だからパワーウェイトレシオはかなりなものです。
正にドラッグマシンの面目躍如でしょう。

デザインも私的にはやっぱり初代が一番だけど、これもイイ線いってます。

特にね、、


この白がイイ!!

ブラックもエリミらしくて良いんだけど、この白とデザインが絶妙にマッチしてるんですよ。

巷ではホンダのレブルの対抗馬とか、二番煎じとかいろいろ意見が飛び交ってるけど、カワサキはやっぱりエリミのブランドを捨ててなかったのが嬉しいですね♪
値段も確か80万くらいだったかな?
ホントはやっぱりエリミは四発で出して欲しかったけど、車重を考えればツインが正解なんでしょう。


イヤ〜カワサキ、元気あります!

多分次に出るだろうZX−4R(Max80馬力!)といい、多分国内じゃ今一番元気なメーカーですね。
この勢いで新型エストレヤ(メグロ?)も是非出して欲しいもんです♪

とりあえずまずは実車を早く見に行かないと!(ワクワク♪ )
Posted at 2023/03/22 20:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

シン、、は観ないかな

シン、、は観ないかな今日はちょっと仮面ライダーのハナシ、、(笑)


巷で話題の庵野秀明監督のシン・仮面ライダーがついに公開されました。

(画像はネットより拝借しました)

みん友の皆様にももう観られた方、これから絶対観るという方、結構いらっしゃると思います。

私も当然初代ライダー世代ですから(正確には2号からですけどw)、初めてプレビュー観た時はこれは絶対観なきゃって観る気満々でした。

ただね、、

やっぱりヤメました。

私ね、今まで過去の特撮リブート作品で良かったと思えた作品ってないんですよ。
仮面ライダーはもとより、ゴジラ然り、キカイダー然り、ガッチャマン然り、、ヤマトもかな。
結局どれもオリジナルの世界観を越えてない、、
どうしても作り手のエゴが見え隠れするんですよ。
ただ平成ガメラシリーズ、あれだけは別格ですけどね。
映像もスゴイけど、あれは一つの世界観を造りあげたという意味では秀逸な作品ですから。

ここからは私の持論になるんだけど、リアル世代としてはね、オリジナルはオリジナルのまま、ノスタルジーとして心の中に納めておきたいって気持ちが強いからなんですね。
確かに初代をリスペクトする趣旨はわかるし、それを新たな解釈で映画化したというのはわかるんだけど、やっぱり本郷猛は藤岡さんじゃなきゃだめだし、立花のおやっさんがいた仮面ライダーこそが自分の中のライダーなんですよ。
結局仮面ライダーって勧善懲悪な時代劇と同じで、一話完結で敵をライダーキックでバッタバッタと倒すところが単純にカッコ良くて子供心に熱中した訳です。
(だから変なリアリティを追求しちゃいけないんです)
まぁはっきりいって中年オヤジのノスタルジーそのものなんだけど、ライダーごっこをした幼い頃の思い出、、そのノスタルジーをやっぱり大事にしたいんですよ。 

庵野監督も当然リアルなライダー世代なんだろうけど、その前にやっぱりアーティストだからね、自分の中のライダー像を己の感性と今の技術で表現したかったってのはわかるんだけど、イチ庶民としては (私はコアな特撮マニアじゃないんで) TVで観たあのチープな映像こそが仮面ライダーそのものであって、サイクロンはあのカタチじゃなきゃだめだし、あの暗い映像の中にこそショッカーのドロドロした怖さがあったと思うんですよね。
(だからはっきりいうとストーリーはどうでも良い)
シン・ウルトラ、、も観てないけど同じ理由かな。

だからね、私の中でライダーシリーズは昭和のストロンガーで完結なんです。(その後は全く観てないんで、、苦笑)
まぁTV版を映画化するのに無理があると思うんだけど、やっぱり当時の仮面ライダーは夢であって自分の中では永遠の存在なんですよ。
もう頑固といわれてもいいんです(笑)
映画は映画として楽しく観るものというのも十分わかるんだけど、そこを私は一番大事にしたいと、、

それだけですね。


という訳で今日もcomachanは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!(笑)


でも、雨には勝てませんでした(苦笑)
Posted at 2023/03/21 16:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年03月19日 イイね!

あれこれインプレします

一日降り続いた冷たい雨もあがった連休最終日、、

今日はエストレヤで出撃です。

昨日装着したザブトン(笑)のインプレも兼ねてあるところに向かいます。

高速をひた走って、、

まずは一服♪

ここまでで大体一時間くらい。

さてさて、座布団の効果は、、?

お尻の痛みはほとんどナシ!(笑)

まぁ全くない訳じゃないんだけど、それまでの一点に集中してた痛みが、分散した痛みに変わったって感じかな。
点じゃなく面で体重を受け止めるようになった分、全体としての痛みは軽くなりました♪
正にゲル効果?っていったところですね(笑) 
これならロンツーでも十分使えそうです。

・・・

さて座布団の効果も確認して、あるところに到着です。

バイク屋さん?

って訳で次のインプレの始まりです(笑)

つまり、、

前回のGB350に続くレンタルバイクシリーズ第5弾!
 
今日はここでバイクをお借りして奥多摩を走ろう♪って計画なのです。
(ここからちょっと長くなります)


まずは手続きして、、

バイクとご対面です。

借りるのはコレ♪

スズキVストローム250!
 
コレ、一度乗ってみたかったんですよ。
250クラスで常に販売上位にあるスズキのベストセラーバイク。
やっぱりスズキ好きとしては避けては通れないバイクですから(笑)

・・・

って訳でエストレヤから乗り換えて早速出発です。

まずは詳細のチェックから、、


まずこの車格ですね。
とても250とは思えない大きさです。
アドベンチャー系のバイクはどれも大柄だけど、こういうとこも人気の要因でしょう。

シート高は800mm
ZR−7Sと同じですが、車重が軽い分不安はあまり感じないですね。(でも250としては重いけど)


タイヤは前後17インチ
完全にオンロードタイプのタイヤです。

エンジンはシングルカムの並列2気筒
Vツインじゃないんだね(笑)

メーターは液晶のデジタル
ちなみに液晶メーターのバイク乗るの初めてです(笑)

さすがアドベンチャーバイクらしく、12Vの電源ソケット付き!

ハンドガードも標準装備です。

ロンツー前提のベースキャリアまで付いてます。

ぶっといマフラー!
リアブレーキはディスクですね。

この丸目ライトがイイです。


このアングル、、
昔乗ってたTDR250を彷彿とさせますね。

カラーも全く同じだし(笑)

このVスト、実は欲しいバイクの一台なんです。
ロンツーには最適なバイクだし、スタイルもTDRの面影があって好きなデザイン、、
何よりこの道具感がイイんですよね。
まぁそんなこともあって、一度乗ってみようって訳です。

で、走ってみてまず気にいったのはハンドリングです。
ナチュラルで全くクセがない、、
目線を向けた方へ素直に曲がっていきます。
これはやっぱり前後17インチタイヤの恩恵ですね。

コーナーもヒラヒラ♪
200kg近い車重を全く感じさせません。
24馬力しかないエンジンですが、トルクフルで淀みなく回って5速3000回転くらいからでも普通に加速します。

走りながら思ったのはとにかく乗りやすい!ってコトですね。
乗ってて全くストレスがない、、
これならロンツー、下手したら日本一周にも使えるなってちょっと思っちゃいました。

それにね、何と言っても魅力は価格が安いコト、、
確か新車で60万くらいですからね。
これだけの装備でこの値段はさすがスズキ!ってとこでしょう(笑) 
造りも安っぽくないし、人気なのもうなずけますね。


そんなこんなで奥多摩湖到着です。


お昼は当然ダムカレー!

結構凝ってます(笑)

ちなみに今日失敗したのが服のチョイス、、
結構薄着で来たんで中々に寒かった(苦笑)

帰りは久々の奥多摩周遊道路。



SSのライダーの皆さん、、
はっきり言って飛ばし過ぎです(苦笑)

返却が近づいて、、

ちょっと考えてみました。
 
確かに良いバイク、、

例えるならこれってバイク界のジムニーだな(笑)
道具感満載のアドベンチャーバイク、、

ZR−7Sとエストレヤ手放して、コイツとハスラー二台にするのもイイかも、、

って、ちょっと浮気心も浮かんだんだけど、、

やっぱりコレが最高なんだよね(笑)

・・・

という訳で大変長くなりました(苦笑)

この3連休、キャンプはできなかったけど、こんな感じで充実したお休みを過ごすことができました。
明日からまた仕事だけど、また頑張るしかないかな?


、、って明後日はまた休みなんだけどね(笑)
Posted at 2023/03/19 23:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
5678910 11
1213141516 17 18
1920 212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation