• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

コーディネートを考える♪

コーディネートを考える♪バイクの楽しみの一つに、そのバイクに合わせたファッションを楽しむってのがあります。

まぁその人の趣味嗜好もありますが、SSタイプならやっぱり上下レザーでスマートに着こなすのがカッコいいし、ハーレー辺りのクルーザーだとワイルド志向で足元はハードなエンジニアブーツで決まり!ってのが定番でしょうか。
ちょっと古い旧車ならちょっとアメカジ風に、ラフなカッコで乗るのが意外に決まりますね(笑)

結局その人の個性によりますが、それが一つのライフスタイルになって今後の人生の糧になることもある訳です。

これはクルマでもいえることで、クルマなんか何着て乗っても良いじゃないか?って言われそうですが、クルマに合わせたコーディネートってのも楽しいもんで、昔アルファロメオに乗ってた頃はイタリアブランドに凝って、全身ブランドモノで固めたこともありました。(似合う似合わないは別ですけどね…笑)

私、ブランドモノって結構好きなんですよ(笑)
母親が昔からブランド大好きな人間でしたから、多分その影響も受けてるんだと思いますが、よく銀座辺りの高級ブランド店巡りには付き合わされました(苦笑)
高級ブランドを毛嫌いする方も多いですが、やっぱり高いものにはそれなりの理由があるし、何より人生を豊かにする力があると個人的には思ってます。

こういうファッションってのは意外に大事なもんで、日頃オシャレを楽しむってのは気分的にも楽しいし、非日常的な刺激が生まれて若さを保つ秘訣にもなりますね。


さて、そういうことを踏まえての今です。

もうね、ブランドモノは卒業しました(爆)

だってバイクはともかく、クルマはジムニーですからね(笑)

私のファッション遍歴には二つの方向性があって、一つはアウトドアを主体にしたネイチャー志向。
もう一つが先ほど書いたブランドを主体としたカジュアル志向、、
昔ジムニー(SJ30)やエスクードに乗ってた頃は完全にアウトドアファッションを通してたんですが、その後アルファやゴルフの欧州車に乗り換えてからは一転ヨーロピアンカジュアルな装いに変わったという過去があります。

そして再びのジムニーですからやっぱりアウトドアファッション?ってなる訳ですが、最近はちょっと違います。

もう歳だからね(笑)

イイ歳したオヤジがあんまり若者のカッコする歳でもない訳で、導いた結論がコレ、、


作業着!(笑)


オヤジに似合って、しかもジムニーにピッタリのファッションっていうと、作業着に他ならないんですね。

ジムニーって元々が軽貨物のトラックです。
いわば働くクルマとして生まれてきた訳で、それに似合うファッション?というと作業着しかない!、、ってね(笑)


という訳で最近はまってるのがコチラ、、

みんな大好きワークマン♪(笑)

まぁワークマンも最近はアウトドアやバイクのファッションに力入れてて、以前の労働者御用達のイメージはだいぶ無くなってますけどね。(ワークマン女子なんて言葉もあるし)
でも今の私の気分はワークマンなんです(笑)
何といっても安いのが一番♪


そんな気分の中、快晴の下今日もプチツーでした。(強風には参ったけどね)

エストレア、、

コイツにはやっぱりオシャレにキメたいかな?(爆)
Posted at 2022/02/27 20:42:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月19日 イイね!

やっぱりマニュアル車は楽しい♪

先週の土曜日はバイク乗れなかったので、今日は久々のプチツーです。

昼から雨予報でしたが、午前中は晴れ間も見えてまずまずのコンディションでした。

まだまだ寒いけど、やっぱりバイクはイイね♪(笑)


という訳で、全く関係ないけど今日はやっぱりマニュアル車は楽しいってお話です。
(ホントに関係ないな…苦笑)


寒いのもあって、最近はほぼ毎日クルマ通勤の私です。

毎日シフトレバーをガチャガチャやりながら片道25㎞の通勤をしてる訳ですが、当然仕事終わった帰り道なんかは疲れもあってATのクルマの楽チンさが恋しくなることもあります(苦笑)

結局マニュアルのクルマってその日の体調がモロに影響するんですよ。
疲れてるとどうしてもクラッチ操作がラフになってギクシャクしたり、シフトが面倒になってクルマを労る走りが出来なくなる、、
そういう時はやっぱり今日は疲れてるなって判断の目安になるんですが、それを逆に捉えれば、よりスムーズな走りをするにはどうしたら良いかを考えるきっかけになるんですね。

どうすれば快適な走りが出来るか?

○常に交通の流れを読んで、その速度に合わせたギアを選択する、、
○減速はちょっとブリッピングして、回転を合わせて落とす、、
○ローは出だしだけで、すかさずセカンドへ、、

マニュアル車お約束の一連の操作だけど、つまるところ一言で言えばやっぱり楽しい訳です(笑)

どんなに疲れてても、この運転に集中出来る時間は疲れも忘れることが出来る。
ATの楽チンさは十分承知ですが、疲れを残したままラクに運転するのと、どんなに疲れてようが楽しみながら運転出来るってのは根本的に違いますからね。

結局この運転感覚ってやっぱりバイクなんですよ。

シフトペダルをガチャガチャやって操縦する楽しみ。
正にエンジンと自分がシンクロしてるあの感覚、、
そういうピュアなモノがマニュアルのクルマやバイクには宿ってると、私は考える訳です♪


だからこの25㎞の通勤も全く苦にならない。
どんなに渋滞してようが、クルマと対話出来る至福のひととき、、

だって無意味にダブルクラッチして遊べる貴重な時間だからね(笑)
Posted at 2022/02/19 21:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月13日 イイね!

ライダーは走れる時に走るのです

今日で三連休も最終日、、

気になる天気は午前中は曇りの予報。

今にも降りだしそうな空模様だけど、、

それならば、と早速身支度開始!

やっぱりライダーはね、走りたいんです(笑)
たとえ一時間でもライディング出来れば満足なんですね。

暖気済ませて、さて出撃!

あらら、、?

間に合わなかった!

ハイっ、すかさず撤収です(笑)

まぁこれも人生?ですね。

その後はもう本降り、、

結局一日ジムニーで走り回りました(笑)


でも、、

ちょっと降るの早すぎない?

やっぱり走りたかったなぁ〜(苦笑)
Posted at 2022/02/13 18:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月12日 イイね!

結構雪降ったのね?

さて三連休の中日、、
昨日はバイク乗れなかったんで今日は久々にハスラーで出撃しました♪

気温は昨日と同じくらいでしたが、風がないんでそんなには寒くなかったですね。


約二週間ぶりのハスラーだったけど、チョーク引いて一発始動♪

天気も快晴で気持ちよく走ります。

高滝から養老渓谷を抜けてのいつものコース、、

だんだん内陸に入って行った訳ですが、ここでちょっとビックリです。

先日の雪がこんなに!(驚)

自宅近辺はほとんど雨〜みぞれだったんで、大雪予報の割には大したことないなってタカくくってたんだけど、まさかこんなに降ってたとは驚きでした。

こんな雪だるまが作れるくらいですからね(苦笑)

やっぱり房総半島も沿岸と内陸じゃ全く違う訳で、海沿いは雨でも山ん中は雪なんてことはよくあります。
(アア、ジムニーで走りたかった!笑)

ご覧の通りの雪景色!

こうなるとバイクはちょっと緊張、、やっぱり凍結が怖いんで慎重に走ります。

養老渓谷からR465へ。

ただやみくもに走っても面白くないんで、今日はとある場所に、、


ここの温泉、前から気になってたんです(笑)
千葉県は温泉のイメージ少ないですが、ここは隠れた秘湯といえますね。

バイクで冷えきった身体にはやっぱりお風呂♪ということで早速入ります。

入るとすぐに囲炉裏があって、中々良い雰囲気。

房総の温泉には珍しい硫黄泉です。

ちゃんと露天もありました♪

冷えきった身体に熱い湯が染み渡ります。

一時間程ゆっくりしてとりあえず一服、、

もう温泉効果で身体はポカポカです(笑)


その後はポカポカ状態で夕方帰宅♪

短いプチツーだったけど、やっぱり今くらいの時期はこれくらいでも十分ですね。


さて明日午後は再び雪の予報、、

果たしてジムニーの本領発揮なるか?

ちょっと気がかりな今日この頃です(笑)
Posted at 2022/02/12 19:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

アンダーコートしてみました

昨日の大雪予報も地域によるとは思いますが、懸念する程の降雪にはならずにすみました。

ただね、不謹慎かもですが実はちょっと期待してたんです(苦笑)
その理由はもうお分かりですね(笑)


ホントは雪道を走りたかった!(爆)


今日は昨日の天気とは一転して良いお天気♪
ホントはバイク乗りたかったんですが、やはり凍結が心配なのと何より風が冷た過ぎて寒いのでさすがに断念です。

という訳で午前中は昨日の雨?雪?で汚れたジムニーを洗車しました。

洗車もいつもはスタンドでお任せですが、今日は久々の手洗い!(といっても機械洗車ですけどね)
やっぱりクルマが綺麗になると気持ち良いもんです。
今日はちょっと思うところがあって、下回りも洗いました。


実は先日、某黄色い帽子のお店に行ってオイル交換したんですが、その時に下回りの錆を指摘されたんです。
まぁ一つのセールストークですが、つまりはアンダーコートのお勧めですね。

私もジムニーが特に錆に弱いのはわかってたんで、下回りのコーティングはずっと考えてました。
ただ本格的なヤツはやっぱりそこそこのお値段しますからね、、(ノックスドールとかですね)
別に雪国に住んでる訳じゃないし、そんなに家が海沿いってこともないんで、そこまで本格的にやらんでも良かろう、、ってことをずっと思ってた訳です。
ただやっぱり終のクルマとして選んだジムニー、、愛車になったからには末永く乗りたいですからね。


という訳でモノは試し。
早速施工してもらいました♪
(結局料金が安かったのが決め手ですね…笑)


待ち時間もなく、すぐに作業開始です♪

ちゃんとマスキングするんですね。(当たり前か?w)

施工自体は30分程で終了。
作業終わってスタッフさんに錆の程度を聞いてみましたが「ジムニーは何台もやったけど綺麗な方ですよ」ってことでまずは安心しました♪
効果の持続期間は約一年程ということだけど、人によっては年二、三回する方もいるみたいです。

まぁとりあえずこれでひと安心。
アンダーコートなんて今までやったことなかったけど、野山を走り回るジムニーのようなクルマには必要不可欠かもしれません。


ボディの洗車も大事だけど、やっぱり下回りが綺麗だと見栄えが違います♪

もし検討されてる方いましたら一度試してみるのも良いかと思います。
車内に最初臭いが残りますが、一時間もすると無くなるんで安心してくださいね。

そしてその後は再びの散財ドライブ(笑)


明日も天気は良さそうです♪

今日は諦めたけど明日はバイク乗りますよ!
Posted at 2022/02/11 19:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 11 12
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation