• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

梅雨入り前のラストラン?

梅雨入り前のラストラン?もうすぐ爽やかな5月も終わり、、
来月になれば季節は梅雨です。

なんだけど、、

天気予報見ればもう明日からずっと雨マーク?
何と次晴れるのは約10日後!という予報です(悲)
こりゃもう明日から梅雨入りかなぁ~


という訳で、今日が気持ち良く走れる最後の休日になりそうなんで、、

つい先日ロンツーしたばかりだけどねw

今日はゴミゼロの日ってことで、とりあえずカタチだけ?(笑)家の周りのゴミ拾いやら雑草取ったあとはいつものプチツーです。

やっぱりバイクは気持ち良いなぁ♪

今日はそれを見越してか、ライダーも結構多かったですね。

梅雨が明ければ今度は猛暑と、しばらくライダーには辛い季節になります。
それを考えたら、先日ツーリング行って良かったかなと。

まぁこれからしばらくは、、

コイツに頑張ってもらうかな(笑)
Posted at 2023/05/28 20:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月26日 イイね!

無事帰ってきました(後編)

無事帰ってきました(後編)さてさて二日目(今日)です。

快晴とはいかないけど、薄日も差すまずまずの天気に恵まれました。


まずは普段食べない朝ご飯から、、(笑)

旅先での朝食はやっぱり美味いのです。

今日はこれから念願のスカイバレー♪

8時半過ぎにチェックアウトしました。

で、やって来たのが再びのココ、、

やっぱり心残りだったのね(笑)

今日こそはと期待してたんだけど、、

やっぱり誰もいません(悲)
しかし場所柄のんびりしてるというか、平日なのに誰も居ないって、、

まぁ仕方ないんで諦めました(笑)

気を取り直して出発!

いよいよ西吾妻スカイバレーに入ります。

徐々に標高が上がって、、


標高1400mまで来ました。
(冬装備で来て良かったw)

ちょうどここで峠の折返しで、県境でもあるんですね。

ここからは福島県です。



こんな感じのヘアピンが延々と続きます。

もう絶景!!
これで快晴だったらもっと最高ですね。

ちょっと路面は悪かったけど西吾妻スカイバレー完走です♪

裏磐梯に入ってレイクラインを走ります。



イヤ〜最高ですね♪
この辺りは景色も良いし、ホント良い道の宝庫です。

ようやくのコンビニで一服(笑)

あとは帰るだけとなりました。

猪苗代湖を拝んで、、

ここからは長い道程です(苦笑)


そして17時ジャスト、無事帰還しました。

総走行距離864km  

これだけ走れば悔いはナシです。
これで秋までロンツーしなくても平気かな?

まぁそれで満足しないのがライダーなんだけどね(苦笑)

・・・

という訳で明日は仕事、、

まぁ頑張るしかないw
Posted at 2023/05/26 21:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月26日 イイね!

無事帰ってきました

無事帰ってきました勤務変更があり昨日今日と急遽二日間休みになったので、これはチャンスとばかり初夏の山形〜福島路を走ってきました。

予報を見ると、天気は二日とも晴れマーク♪
来月はもう梅雨入りだし真夏はもう暑くて遠出はきつそうなんで、行くなら今しかないからね(笑)

・・・

という訳で東北道を一気に北上です。



さすがに平日なんで目立った渋滞もナシ♪

今回一番悩んだのが服装です。
気温は二日とも20〜23℃位でまずまずだったんだけど行き先は東北、、
もう初夏の陽気だけどツーリングは何があるかわからないんで、とりあえず冬ジャケに上下ヒートテック、念のため電熱ベスト、、と冬装備にしました(笑)

福島飯坂ICで高速を下りてR13へ。

ここから山形県に入ります。

今回の旅のメインは米沢から裏磐梯に抜ける念願の[西吾妻スカイバレー]を走破すること♪
ここを走れば、福島の3大絶景ロード全ての走破が完了する訳です。
(ちなみに磐梯吾妻スカイラインは昨年走ってるのね、、笑)

で、まずやって来たのは、、

途中にあった静かなダム(笑) 

ダムカードもらえるかな〜と思ったんだけど、、

誰も居なくてGET出来ず(残念!)
時間も遅いし仕方なしです。

チェックインが近いんで今宵の宿へ向かいます。

宿は西吾妻スカイバレー入口にある白布温泉。
(何と開湯700年という歴史ある温泉です)

あとちょっとw

ようやく着きました♪

しかしこの辺りはホント自然豊か、、
途中お猿さんの群れ?が普通に道を横断してたりしてびっくりです(笑)

今宵の宿に到着。

風情ある[中屋別館不動閣]さん、、

わざわざガレージに置かせてもらって感謝です。

あとはもうマッタリ♪



もう貸し切りなんで写真撮っちゃいました(笑)
内湯はかなりの熱さだったけど良いお湯でした。

あとはもうお決まりの、、(笑)



米沢牛♪美味でした。

・・・

一日目はこんな感じ(笑)

またもや長くなりそうなんで、後編に続きます!
Posted at 2023/05/26 19:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月22日 イイね!

あるコトについて考える

実は今日はお休みでした。

つまり連休だったから、昨日は遠出出来たってコトなんだけどね(笑)

って訳で今日も当然のようにプチツーから一日の始まりですw

今日は昨日以上に暑い一日になりました。


で、このハナシはこれでおしまい、、

これから書くハナシはちょっと重くて長くなります。

賛否両論あると思うんで、まぁそれも承知の上で書きますね。
 
・・・

という訳で、、


昨日広島でのサミットが終わりました。

国際情勢を語るには私などの一般庶民には程遠い立場ですが、ニュースで見る限りだとまずは成功という高評価が大半というところでしょうか。

で、今回の一番のサプライズはやっぱりゼレンスキー大統領の電撃訪問でした。

確かに私もびっくりしましたが、今回の来日で一番考えさせられたのが大統領の服装を見た時です。

他の各国の首脳が皆、当たり前ですがフォーマルなスーツだったのに対し、彼は自国にいた時と変わらないラフな軍服?で訪れたんですね。
あれを見た時、いまだあの国は戦時だというリアリティを感じた訳です。
平和ボケしたといわれて久しい日本ですが、それでもやっぱり戦争は現実に身近にあるという緊迫感をまざまざと見せつけられました。

で、ここで話したいことは武器の必要性と戦争についてです。

このみんカラやってる皆さんは皆戦後生まれだとは思うんですが、当然私も戦後世代、私の世代だと親が戦前生まれということだけです。

親や祖母からは戦争の体験談をよく聞かされましたが、どんなに戦争はいけないコト、絶対にしちゃいけないと言っても、体験がない以上、ホントの悲惨さは分かるはずもありません。
だからどんなに戦後世代で反戦や平和主義を唱えても、それは一種の綺麗事になってしまう恐れがある訳です。(あくまでも日本の場合です)

戦争には武器が必要ですが、太古の昔から人間は武器を取って争いを繰り広げてきました。
今の核は究極の人類最後の武器といえるでしょう。(核兵器廃絶については難しい問題なのでここでは省きます)

戦争には様々な理由があります。
歴史的な審判は様々ですが、時の当事者にとっては各々に正義があったはずです。
それは当時の日本もそうだしアメリカにもあった。そして今のロシアやウクライナもですね。
それぞれが己の信ずる正義と愛国心の下に戦っている訳です。

今、防衛費増強が叫ばれて、平和を愛する人々からは反対意見もかなりあるご時世だけど、果たしてそれがホントにいけないコトなのか?
こちらの意に反して向かってくる相手に対して、武器を手にすることは人間の防衛本能として当然のことだと思います。

武器っていうのは使う人間の心次第です。

昔の武士は皆帯刀でした。
元々は領土を守るため、敵と戦うことが宿命だから当たり前です。

当然刀は人を殺めるための武器ですが、同時に武士にとっては魂でもあります。
刀を捨てることは自分自身の否定になる訳です。
考えるにそれは一つの抑止力であって、それは今の核と同じ存在といえるでしょう。

ただ、一度抜刀したら必ず戦わなければいけません。
だから座右の銘といって、人と対面する時は必ず右に刀を置くという言葉もあるんですね。

戦争は当然いけないコト、武器は持っちゃいけない、、
当たり前のコトですが現実は違います。

各国がウクライナに武器を供与しているのが今の現実です。
ウクライナは自国の正義のため、愛国心から戦っている訳です。
それは当然ロシアも同じでしょう。

全世界のありとあらゆる武器を捨てるというなら賛同です。
でもそんなのは絵空事でしかありません。

武器って使わないならそれに越したことはないけど、使わなきゃいけない時もある、、

それが現実です。

一つだけいえるのは、純粋に戦闘機や様々な武器、映画やアニメの戦闘シーンを見て単純にカッコ良いと感じてしまう感性すらも人間(というか男?)の側面だということです。

違うかな?

・・・ 

長くなりました。

私は別に右派でも左派でも極端な平和主義者でもないけど、ちょっと書いておきたくて今回の駄文を認めました。

この国を愛するイチ庶民としてね。

まぁ考えてみると、バイクも現実という敵と闘うウェポンなのかもしれません(笑)
Posted at 2023/05/22 21:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月21日 イイね!

ひとっ風呂浴びるためだけに走るのです

ひとっ風呂浴びるためだけに走るのですさて今日の日曜日、、

朝からイイ天気になりました♪

先日までの暑さも収まって風も穏やか、、

正に絶好のバイク日和です。

、、と、まぁここまでは良かったのね。


問題は、、


走りたいけど全く行き先が決まってない!(笑)


もう昨日の晩からずっと考えてたんですよ。

いつものプチツーも最近は飽き気味だし、どうせ走るなら遠出したい、、

という訳で地図とにらめっこして考えたコースは次の三つ。

①茨城の奥久慈方面

②奥多摩から山梨へ抜ける大菩薩ルート

③道志から山中湖方面

どれも日帰りコースだけど、これが中々決まらないのですよ(笑)

奥久慈も良いんだけどちょっと遠い、、

奥多摩は前回も行ってるからさすがに新鮮味に欠ける、、

そうなると久々の道志かな?

って一晩中考えたけど、結局朝まで決まりません(苦笑)

・・・

という訳で今朝、、

このまま家でマッタリって考えもよぎったけど、直前になって決めたのが道志〜山中湖コースになりました(笑)

やっぱりこの天気だし、走らないともったいないからね♪

早速身支度して出発です。

相棒はエストレヤ。

中央道をひた走り、、

まずは一服♪

で、朝はあれだけ快晴だったのに、どうも空模様が冴えません(悲)
今にも降り出しそうな雲行きで、おまけに結構寒いのね、、
軽装で来たのをちょっとだけ後悔w

久々の道志みちです。

結局天気は晴れたり曇ったりだったけど、やっぱり晴れると嬉しい♪

この山並みの壮観さ!

うん、やっぱり来て良かった♪

そして目的地に到着、、

今日の目的はズバリこれです。

実はこの風呂に入るためだけにここまで来たのねw

まぁツーリングの目的なんてこんなもんです(笑)



今日はここでマッタリします♪


風呂上がりの一杯は格別(笑)

腹ごしらえして、、

さて出発。

久しぶりの道の駅に寄ってみました。

で、このバイクの多さ!!

もう圧巻です。

もう次から次にバイクがやって来ます。

道中もかなりのライダーとすれ違ったけど、やっぱり道志みちは人気スポットだけのことはありますね。

風が爽快♪

風呂上がりのライディングは中々気持ち良いのです(笑)

小一時間程走って、、

山中湖到着。

でももう少し晴れて欲しかったなぁ~

ホントは目の前に雄大な富士山が見えるんだけど、全く拝めませんでした(苦笑)

帰路は御殿場から高速で、、

さて帰るか~!

・・・

走行距離は300kmちょっとでした。

日帰りにしては久々に走ったかな(笑)

でもツーリングって事前にあれこれ考えても、出たら出たでやっぱり楽しいんだよね。

とりあえず雨には降られなかったので、感謝感謝の一日でした♪
Posted at 2023/05/21 21:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 2 3 45 6
78 910111213
141516 17181920
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation