• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

バイクは楽しいけど苦行でもある?

6月も今日で終わりになりますが、相変わらず蒸し暑い毎日が続いています。

そんな今日は休みということで、いつものプチツーといきたかったんですが何とも空模様が安定しません。
30分おきくらいで雨の予報が変わるんでタイミングをはかるのが難しい、、

予報は二転三転、、

待っててもラチがあかないんで、ようやく降らない予報に変わったところで出発です。


ただバイク乗れたのは良いんだけどね、、


とにかく蒸し暑い!(汗)


この時期にバイクに乗るってのはある意味苦行でもあります。
とてもじゃないけど快適とは程遠いのね。
そりゃこのコンディションでヘルメット被ってグローブしてブーツ履いて、プロテクター付きのジャケット着て走ってれば暑いに決まってますw
そこまでして何故乗るの?って言われそうですが、結局は楽しいからとしか言えないんだけどね(笑)


でもやっぱり限界なんで、、

さっさと帰ります。

まぁ雨に降られなかっただけヨシとしましょう♪

・・・

その後、預けていたジムニーの修理が終わったということで町田のお店へ、、

やっぱりクルマは快適!
エアコンのありがたみを実感ですね(笑)

二時間程走って、、

久しぶりのご対面となりました。

果たしてハンドルが取られる謎の症状は直ったのか?

帰りは全く症状出なかったんで、ひとまずはOK♪

まぁ一ヶ月くらいは様子見かな。

・・・

そんな訳で今日は梅雨が再び戻ったような荒天の一日になりました。

蒸し暑い梅雨が明ければ今度は猛暑、、
バイクに乗るには相当な覚悟?と忍耐が必要な季節になります(笑)

そんな最中まもなく隼が納車になるんだけど、、


果たして大丈夫か?オレ、、(爆)
Posted at 2023/06/30 20:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月25日 イイね!

暑くても走るのです

今日も早朝からプチツー♪


今日は久々にハスラーを始動します。

この蒸し暑さを考えると、ハスラーくらいの小型バイクがちょうど良いんだよね。

と、思ってたらまさかのエンジン掛からず、、(オイオイ?)

どうやらカブったらしい、、
一旦プラグを掃除して、50回くらいキックしてようやく掛かりました(汗)
まだ涼しかったのにもう既に汗だくです(笑)

いつものコンビニに到着、、


もうこの朝のコーヒーを飲むために走ってきたようなもんですw

まだライダーは少ないけど、皆思い思いに自分の愛機と過ごすこの時間が好きですね。
別に何をする訳でもなく、ただ走って愛機を眺めるだけで満足できるのがバイク乗りです。


一旦帰って今度はZR−7Sに乗り換え。

暑くてもライダーは走ります。

ふと時間を見るともう正午過ぎ、、

さて帰ろう!

だってやっぱり暑過ぎるからね(笑)


でも今日一日の、、

この濃厚な充実感に乾杯なのです。
Posted at 2023/06/25 18:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月24日 イイね!

夏近し?

蒸しますね。

今月も終わりに近づいて確か昨年は6月中に梅雨明けしたと思うんですが、予報見ればしばらくずっと晴れ予報?
このまま今年も梅雨明けしそうな気配ですが、さてどうなることやらです。

という訳で午前中まだ涼しいうちにと走ったんですが、、

もはや夏の暑さですw
曇ってるうちは良いんだけど、日が差すともう暑い暑い!(汗)

まもなく隼クンが納車されますが、果たしてこれからの暑い中乗れるのか?
リッターバイクの排熱を考えるとちょっと心配ではあります(苦笑)

・・・

そんな訳でプチツーは早めに切り上げて、今日はジムニーでお出かけ。

何処へ向かったかというと、、

世話になってる町田のリベロさん。
今日はある修理を依頼します。

以前のブログにパワステの不具合のコトをちょっと書きました。

直進状態でハンドルが取られるという謎の症状です。

困ったことにこの症状が出たり出なかったりで、今までずっと様子見してたんだけど、やっぱり診てもらうことにした訳です。

ただジムニーあるあるのいわゆるジャダーじゃないんですね。
考えられるのはパワステのモーター、もしくはコンピューターの不具合が濃厚なんでこの2点を交換してまずは様子を見ようって訳。

オクで入手したパワステモーターとコンピューターを持ち込んでの交換です。

ネットで調べても同じ症例は無いし、全く原因がわからないんでもうしらみつぶしでやるしかないからね。
とりあえずこれで直れば御の字でしょう。

・・・

という訳でしばらくはコイツに世話になります。

やっぱりATのクルマはラクです(笑)
Posted at 2023/06/24 21:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月20日 イイね!

鈴菌増殖中?

という訳で、隼を買って未だ放心状態のcomachanですw
やはり反響が大きかったのか?コメントくれた皆様ありがとうございました。
(追ってご返事致しますね)

・・・

さて納車のXデイまでの今の心境はワクワク半分、ドキドキが半分といったところ、、(笑)

これがね、クルマならどんなにパワーあるGTRだろうがランボルギーニだろうがこんなに緊張はしないんです。
(そもそも買えないけどw)
ただ相手は175馬力、300kmギネス公認のモンスターバイクだからね、そりゃ緊張しない方がムリというもの。

(画像はネットより拝借しました)

究極のメガスポーツバイクというものがどんなものなのか?
これは全く未知の世界だからね。

そんな訳でまずは予備知識としてネットやYouTube見まくりです(笑)

そこでよく言われるのは、このパワーと見た目とは裏腹にとても乗りやすいバイク(らしい)、コーナーなんかも切り返しも軽く変な癖もないハンドリングマシンである(らしい)、、
パワーの出方もいわゆるドッカンタイプじゃなくマイルドで非常に乗りやすいバイクという評価がほとんどです。
(といっても何のデバイスもない初代に限っては違うらしいですが、、)
このバイクは見た目と走りのギャップが大きいんで、とにかく乗らなきゃわからないらしいんだよね。

今の段階であれこれ考えても仕方ないんだけど、まぁいずれワカルことでしょう(笑)

・・・

そんな訳で隼、、

もう言わずと知れたスズキのフラッグシップモデルです。

私が鈴菌に感染してる?のは以前も書いたけど、これで愛機3台(クルマ入れて4台)、ほとんどスズキになってしまいました(笑)



ハスラー、ジムニー、そして今回の隼とスズキが誇る名車が勢ぞろいです。
スズキ好きは変態とはよく言ったもんだけど、きっと私もそうなんでしょうね(笑)


でもこの唯一のカワサキは、、

多分ささやかな抵抗です(笑)
Posted at 2023/06/20 20:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月19日 イイね!

究極の選択でした

先日のブログには沢山のコメントを頂きありがとうございました。

あれから夜も眠れない?日々を過ごし、果たしてその顛末がどうなったか?
今日はちょっと長くなりますが、そのハナシをしたいと思います。

まず結論から先に言います。


   買っちゃいました!!(爆)


ハイ、[隼]契約ですw

嘘のようなハナシですが、よせば良いのに妄想がついに現実になってしまいました。

かなり悩んだのは事実ですが、ここに至るまでの経緯をこれからお話ししますね。

・・・

今日はお休みだったので当然いつものプチツーから始まる訳ですが、今日は愛機2台に乗ることにします。

それは何故か?

仮に隼を購入したとしても、さすがに増車はムリです。
当然一台は手放さないといけないからね。
ハスラー125は一生モノなんで除外するとして、そうなるとエストレヤかZR−7Sの2台のうちのどちらか、、つまりは究極の選択です。
今日はそれを見極めるために走ります。

まずはZR−7S、、

今日は暑さも和らいで、朝方だったんで気持ち良くライディングできました♪
かれこれ6年共にしてる相棒です。
サイズ感もちょうど良いし、何といっても750空冷四発のフィールは捨てがたいものがあります。

帰宅して今度はエストレヤ、、

もう、ラクの極みです(笑)
癒しという意味じゃ、コレ以上のバイクは無いですね。

・・・

つまりこの時点では当然決まらない訳です。
どちらも惚れ込んで買ったバイクだからね、手放したくないのは当然と言えば当然、、

ただここで葛藤が起こりますw

でも人生は一度きり。
憧れのバイクが目の前にあるのに、諦めたら多分必ずや後悔するはず、、
この歳でこの2台に満足してるようじゃ、ホントのバイク好きとは言えないんじゃなかろうか?
乗らずに後悔するよりは乗って後悔する方が人生幸せになるはず、、

まぁそんなことを考える訳です。

実はね、この時点でどちらを残すかはもう決まってました。

・・・

という訳で、エストレヤに乗ったアシでそのままお店に向かいます。

前にも書きましたが、エストレヤはまだローン真っ最中です(笑)
このローンを隼に引き継げば、エストレヤの相殺分だけ安く購入出来ると踏んだ訳です。 
つまりここでエストレヤの査定をしてもらって、最終的な判断を下そうってね。
 
結局ね、エストレヤ、、

ホント素晴らしいバイクです。
今までも散々絶賛してきたし、手放すことは絶対ないと断言までしました。
ただ私の使い方にはちょっと合ってなかったのも事実なんですね。
バイクは多少汚れたり傷ついてもガンガン走りこむのが性に合ってるんです。
そう考えるとエストレヤはあまりに綺麗過ぎた、、(苦笑)
走るより、磨いたり変な方に神経使っちゃうんだよね。
だから稼働率も下がる一方だった訳です。
やっぱりバイクは汚れようが傷つこうが走ってナンボだからね。

そんなハナシをいつもの若い営業さんとしながら再びご対面です。

まだ売れてませんでした(笑)

今日はもっと細かい部分をチェックします。


このバックステップはキツ過ぎるから交換かな、、

クラッチ、ブレーキのマスターはブレンボ♪(おかげでクラッチ軽い!)

ハンドルはバーハンです。(ホントはノーマルのセパハンがカッコ良いけど、やっぱりポジションがねw)

伝説の350kmメーター!
もうこのメーター周りはカッコ良過ぎます。

で、跨がって気づいたのが、やっぱりローダウンしてるっぽい?
ど〜りで足つき良い訳です(笑)

よくよく見るとサスはNITRON!でした(凄)

こんな感じで結構カスタムされた個体です。
この時点で買う気持ちは半分くらい、、

隼に跨がりながら考えます。

確かにイイ、、
でもホントにオレに乗れるのか?
こんなモンスターを操れるのか?
6年余りZR−7Sに乗ってきて多少の自負はあるけど、あまりにもパワーが違い過ぎる。
でも一度きりの人生、多分コレに乗れるのは身体が元気な今だけ、、
ここで諦めたら多分一生悔いが残る。
チャレンジしない人生なんてつまらない!

躊躇しながらも営業さんの押し押しトークが後押しします(笑)
 
 
「決めましょう!」

・・・   

という訳でお買い上げです。

人生最後に買ったバイクが究極のアルティメットマシンになるとは、我ながら恐ろしい行動力に呆れるばかりですが、結果的に考えるともっと恐ろしいことに大型バイク2台持ちになってしまいました(キャ~)

ただこれに関してはあまり気にしてません。
車検も一年交代だし何とかなるでしょう(イイカゲンw)
それに最終的にはZR−7Sを残すつもりです。
つまり隼はサブ機って訳(笑)
それにいざとなったら身体に優しいハスラーという強い味方がいるからね。

・・・

お別れにはまだ早いけど、、

その後エストレヤとの貴重な時間を過ごしました。

 
こんなとこにも寄って、、

湯船で暫し放心状態、、(笑)

2年ちょっとだったけど、ホントありがとう!

・・・

そんな訳で、これからモンスターとのバイクライフが始まります。

さてさて、どうなることやらです(笑)


長くなりましたが、読んでくれた皆様ありがとうございました。
Posted at 2023/06/19 19:41:27 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
456789 10
11 12 131415 1617
18 19 20212223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation