• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

貴重な国産GTクーペ!走りの潜在能力も何気にすごい(ノ∀`)

貴重な国産GTクーペ!走りの潜在能力も何気にすごい(ノ∀`)
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ソアラ 2.5 GT-T (1994年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 国産GTクーペとしての希少性、前席の広さ、エンジンパワーと静粛性、そして今時の車は真似できない伸びやかで流麗なスタイル。
年式の古い中古となった今、価格以上の所有満足度が得られると思います。
不満な点 GTである為、高速道路はお手の物である反面狭い市街地での取り回しは劣悪で車両感覚も相当掴みにくいので狭い駐車場などでは苦労します。
小回りがきかないので何度も切り返すことが多いです。
ホイールベースとオーバーハングが長大なので、車高を落とすとちょっとした段差を超えるのも難しくなります。
その上2ドアなので実用車としての使い勝手は非常に悪いです。ドアが長いので隣に車が止まっていると乗り降りすら大変です。
あと車重に対してブレーキが華奢なので強化必須です。
総評 ノーマルで乗るもよし。改造してよし。
非常に懐が深い車です。スポーツカーのように尖っていないので末永く付きあっていけるでしょう。
とはいえ、2JZGTEに載せ替えをはじめとした魔改造された30ソアラは筑波で54秒台を叩き出したり、ゼロヨンで8秒前半でゴールしR35GT-Rに勝ったり、その潜在能力は最早GTの領域を逸しています(;´Д`)
やっぱり馬力をあげるとホイールベースがモノを言うということですかね?
リアタイヤから離れた位置に重たい鋳鉄直6エンジンがあるとフロントのリフトは抑えられ抜群の加速や安定性が得られるということかも知れません。
うちのも2J載せ替え車なので、妄想は絶えません(*´Д`)ボールベアリングタービンに替えて600馬力は出したいですね。
2JZは貧乏人にもスーパーカーの世界をお得に体験させてくれる庶民にとって夢のようなエンジンです(笑)

そういった意味でも非常にロマンがあり楽しい車です(*´Д`)本来のソアラの楽しみ方とは違うかもしれませんが・・・

ノーマル改造車問わず、常に余裕があり、優越感を味わいながらドライブできます。存在自体が贅沢な希有な国産車でした。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
1JZツインターボ(うちの車は2JZターボですが)のパワーと直六の静粛性はソアラにピッタリだと思います。スープラより100キロ重いので、コーナリングは苦手ですがホイールベースが長いので直進安定性が高いです。この乗り味はGTそのもの。1000kmのドライブだって楽々こなしちゃいます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
フロントの座席は非常に広く、助手席を一番後ろまで下げれば、たいがいの人は完全に足が伸ばせるでしょう。
ノーマルの乗り心地は不明ですが、車高調が入っている硬い足でもスープラ譲りの高いボディ剛性で軋み音などはあまりしません。
エンジンはターボでも非常にフラットな特性で、4000cc以上のNAのような感じです。
全域でトルクフルで扱いやすいです。
直六の特性か振動がほぼありません。
フル乗車はクーペなのでキツイですが、3人くらいまでなら非常に快適なドライブが楽しめます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランク容量はなかなかのものです。泊りがけの旅行に行って買い物くらいは楽々こなせます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費は少々ハイペースに市街地を走ってリッター5kmくらいですかね。排気量とターボだということを考えたら妥当なところです。
高速道路なら10km余裕で超えます。高速を長距離ツーリングするのがこの車は一番似合ってるので、十分だと思います。
ブーストを無駄にかけないように心がければ車も長持ちして燃費もよくなります。
その他
故障経験 古いのでECUのコンデンサー液漏れのトラブルが多いです。知っていれば数百円で自分で直せます。あとはトヨタ車なので、マニュアルどうりのメンテや部品交換をしていれば20万キロくらいではビクともしないでしょう。
タービン交換してサーキットでドリフトしまくって1度のオーバーホールもなく47万キロ走ったマークⅡの1JZエンジンを開けているところが雑誌に載っていましたが、致命的な壊れ方は皆無でした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/30 02:16:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

おはようございます!
takeshi.oさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年11月30日 12:33
♂みーたん♀さん、こんにちは。

Z30のスタイルは今見てもぜんぜん古くないしカッコいいですよネ!
でも当時モデルチェンジした時は、あまりの変貌ぶりに私も「???」でした・・・。
トヨタってすごいなぁ~。
コメントへの返答
2016年11月30日 17:03
ポルカドットさんこんにちわ!

10、20からこれだと「これがソアラ???」ってなった当時の人々の顔が脳裏に浮かんできます(笑)

今の86も「これがハチロク??」って言われてましたけど、だんだん目が慣れてきたし横から見たらやっぱり2000GTに似てる気がするのでカッコイイんでしょうね!
2016年12月1日 22:45
こんばんわ。通りがかりです。
私は95年頃に2.5GT-TのMT車に乗りました。
クラッチとシフトの剛性感に感動。車の剛性に感動。
ソアラの変わりようには違和感。
大きいのと、お金が無いのとで¥がありませんでしたが、走りは当時の私の歴史上最高でした。
良い車でした。現存しているとは、思いつきませんでした。
意地頑張って下さい。
コメントへの返答
2016年12月2日 9:08
こんにちは。
今は維持費こそ高めですが、内容を考えたらとってもお買い得な車種だと思ってます。
まだまだタマ数も多いですし、他のスポーツ系の車に比べて大事にされていたものが多いので程度も全体的にいいです(^^♪
2016年12月14日 13:33
こんにちは、通りがかりですが、アークさんのページからちょくちょく寄らせてもらってました。
私も昔、知り合いに30のハコに3ローターの20Bエンジンを載せてるのが居ましたが、私的には2JZに軍配です。
未だに第一級のエンジンだと思いますよ。
この頃のエンジンって、カタログ値や机上では表せない感性に訴えて来るものがありましたよね。
車のデザイン然り。
大事に乗ってあげてくださいね。
コメントへの返答
2016年12月14日 18:06
こんにちは!
30の20Bってどっかで見たような・・・(笑)
いやー、わたしも昔ロータリー乗りでしたがやっぱりロータリーにフィーリングで勝てるエンジンはないですよ!ましてや20B・・・素晴らしい!
2JZ-GTE、RB26DETT、20Bどれも一級品の宝石みたいなエンジンですね( *´艸`)
この中だと2JZは原石ですけどね(笑)丈夫さだけはほかのエンジンよりかなりあります(笑)
事故に合わないといいんですけどねえ・・・
どんなに手をかけても事故ったら一瞬ですから(´・ω・`)車の宿命ですねえ

プロフィール

「[整備] #マーチ ペイントカスタムボンネットを付けた https://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/3367928/7205032/note.aspx
何シテル?   01/23 13:26
JR某O駅のガードを抜けたら戦いが始まる 上り坂がキツいことに加え 左へのコーナー、路面電車の線路、ゼブラゾーンが 行手を阻んでいく 抜けていった先に........
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

固定式リアウィングに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:03:39
[ポルシェ 911] 996t 補機類サーペンタインベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:25:06
[ポルシェ 911] 996t オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:21:12

愛車一覧

ポルシェ 911 Blau rosen2 (ポルシェ 911)
2回目の外車です。車趣味の集大成としてGT1クランク(メッツガーエンジン)の水冷911タ ...
トヨタ ソアラ 2JZーGTE SOARER (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え&2名乗車公認。納車時からー100kg以上軽量化し、車重14 ...
日産 マーチ ぷっぷ君5号 (日産 マーチ)
K12オートママーチからの乗り換えです 事故などではないのですが 色々ありまして、手放 ...
スバル サンバートラック プップ君3号 (スバル サンバートラック)
再投稿です すみません。 通勤の足でいじるつもりもなかったので イチイチアップするのはど ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation