• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

タイミングベルト

タイミングベルト 車検に合わせて、リコール対応でタイミングベルトを交換してもらいました。
走行約68,000kmでした。

307SWの時は、75,000kmでタイミングベルトが切れました
(バルブクラッシュでエンジン死にました、、、)

なので、モノは違うのですが7万km近くになると、不安になってきます。
308のエンジンはエンジンオイルによる湿式のタイミングベルトで、当初は16万kmほど持つと聞いた事もありました。
それも今では10万kmで交換推奨なのだとか。

ベルトがエンジンオイルに浸かっているので硬くなりにくい、劣化しにくいという設計だったのでしょうか?
エンジンオイルって高温ですよね。その辺の設計思想を知りたいところです。

それでもコレは、お気に入りのクルマであり、お気に入りのエンジンです。
3気筒1.2Lでありながら、元気で気持ち良く回ります。
これからもまだまだ頑張って欲しいのです。
この先7万kmほど走れば、また自費でベルトを交換すれば良いし。

お気に入りのエンジンにリコールが出て残念な反面、タイミングベルトを無償で交換してもらえて得をした、とも思います。
結果的に良かったんですよね、多分。

ブログ一覧 | car life | クルマ
Posted at 2023/10/22 00:53:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検に向けた打ち合わせ覚書
tsu6さん

我が家のプジョー308のリコール
FALCONさん

eKクロス エンジンオイル交換
あっぷ!さん

20万キロ・5年乗って
あびださん

車検に入庫
ikenomotoさん

この記事へのコメント

2023年10月22日 9:58
こんにちは♪
エンジン廻りだから温度はある程度考えてるようにも思いますが、燃料やオイルのせいにしている辺りがホント?と思ってみたり😅
ブレーキ倍力装置の警告が追加されるとか、今風の液晶メーターならではですね。

総合的に無料だしお得だったのでは☺
コメントへの返答
2023年10月22日 11:08
こんにちは♪
そんな理由にしてフィルタリングするしかないんでしょ。全車交換だと会社潰れるよね😱
警告追加で、指定走行距離内に警告でたら交換、とすれば費用を抑えられるのに、って思いました。

私は純正指定のエンジンオイルしか入れてないし。
半分かけで、オイルパン洗浄を依頼したら、やっぱりカスが出てきて、、、って事になりました。
2023年10月23日 7:37
私の308も今週リコール作業の予定です。
先月ベルト交換が必要か見てもらったときに「リコール対象でないパーツの交換には実費を頂きます」と言われました。
Jun@My b...さんの明細書も拝見しましたが、今回そういう追加の出費は無かったようですね。
コメントへの返答
2023年10月23日 7:44
はい、追加費用は無いですよ。
ベルト交換するなら合わせて交換できる部品を実費で追加したいと相談しましたが、テンショナーなどもリコール部品に含まれていて、合わせて交換した方が良い部品は無いといわれました。
昔のエンジンなら、ウォーターポンプなどがタイベル駆動だったのですが、今は違うそうです。
2023年10月23日 9:07
そうなんですね!
私の時はテンショナーとか対象外の部品もあるのでって言われましたけど(;^_^A
ディーラーによって違うなんてことはないですよね(。-ω-)
コメントへの返答
2023年10月23日 18:03
リコール部品って、キットになってないんですかね。
ディーラーもサプライヤーに請求すると思うので、店舗によって異なるって事は無いと思いますよ。
他でも部品代を請求されたと言う情報は読んだ事ないですね。
2023年10月24日 18:19
同じく、タイベル、バルブクラッシュで307とお別れしたのですが、うちはタイベル交換後、すぐに切れました(汗。 日頃の確認は大事だと思ったけど、今のアウディ、そういうの、絶対に大丈夫ですっていうのよね・・・・根拠ないのに(汗。
コメントへの返答
2023年10月25日 7:57
絶対は無いですよね^ ^;
普段から音をよく聞いておくくらいしか出来ないですね。307の時はベルトの周期的な異音がしていて、診てもらったけど問題無いと言われてました。
切れるも切れないも、運なのかな?

プロフィール

「フロントからの異音の原因 http://cvw.jp/b/249939/47734006/
何シテル?   05/21 07:25
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation