• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月24日

WBC 遊びだから真剣になれる

WBC 遊びだから真剣になれる
トレーニングコーチとして有名な立花龍司さんが
メッツに行った時のエピソードで、
メジャーリーガーは遊びだから真剣になれる
ということを話してくれました。








WBCに限らず、スポーツにおける国際大会で、
もっとも重要なのは、
遊びを極めた人たちの戦いであり、
いかに試合で楽しめるかだと思っています。

一方で、プロアスリートになるような人の共通項目として
異常なまでの負けず嫌いさがあります。
プロになれるかどうかを分けるのはそこ。

遊びだから真剣になれる。
でも負けるのは嫌だし楽しくない。
だから勝つために努力を惜しまず、
試合で全力を出し切る。

今回のWBCでそれを体現していたのが大谷選手です。
野球少年そのままの気持ちで不可能と思われた二刀流に全力で挑み、
誰よりもプレーを楽しんでいました。
 

本来、野球はとても自由でゆるいスポーツです。
例えば野球場。
ダイヤモンドのサイズは決まっていますが、
野球場自体どこも大きさがまちまち。

グリーンモンスターのあるフェンウェイパークはその典型です。 


Baseballを塁球と訳さずに野球と命名した意味。
野球は野っぱらで球と棒を使う遊びなんです。

その遊びが、いつのまにか日本では勝利史上主義にとって替わり、
組織の大人たちの求める学生らしさを選手に押し付け、
野球本来の遊びのマインドからかけ離れた、
ただただ窮屈なスポーツの代表になってしまいました。

今回のWBCの侍ジャパンの優勝は、
そうした日本の野球観のみならず、
日本のスポーツ観そのものを変えるのかなと思っています。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/25 00:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

'23〜'24NFLシーズン開幕‼︎
さとパパ710さん

隣国選手のようにならない為に 其の壱
KUMAZOさん

ミズノウハウハじゃんね(´・ω・) ...
waiqueureさん

Bリーグってそんなに人気あるの?b ...
ROUSSILLONさん

勝てば官軍 負ければ賊軍 其の参
KUMAZOさん

この記事へのコメント

2023年3月25日 7:04
遊びの頂点
まさに
Field of dreams ですね!
コメントへの返答
2023年3月25日 7:41
野球に限らず、自分たちでもスポーツを楽しむことはできるけれど、プレーを楽しんでいる姿で人になにかを与えられる人たちは本当のプロフェッショナルですね。まさにPLAY。そして、その頂点の戦いには夢がいっぱいありました!
2023年3月25日 10:07
選手たち楽しそうでしたよね。それぞれが自チームに戻ってどんな活躍をするのか楽しみです。

負けず嫌いもよくわかります。特にモータースポーツと格闘家は常軌を逸したレベルと思います。
コメントへの返答
2023年3月25日 10:39
あの経験をシーズンのモチベーションにつなげてもらうといいですよね。特にバファローズ組の投手にはさらなる飛躍を期待します。

運動能力や技術があっても、プロになれない選手の方が圧倒的に多く、才能がありすぎても続かない。常軌を逸した負けず嫌いさこそがプロになるアスリートにとって、最大の才能なのかなと思っています。

プロフィール

「Bリーグセミファイナル!  まさかの下剋上じゃけ!  本命予想がすべて消えたけど、本当におもしろい試合だった。名古屋Dの戦いも素晴らしかったけど、広島の攻撃が一歩上だった。」
何シテル?   05/20 21:09
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
12131415 16 17 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation