• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

ボディ、デカール貼り終了

ボディ、デカール貼り終了  ポルシェ962C 1986年ルマン・ウィナー、制作進行中⑯

 ボディのデカール貼りが終了しました。つ、疲れた...

 剥離デカールの剥離により割れてしまったフロントのシェード。剥がれる時に更に、屋根にあるロスマンズストライプの一部まで持っていくという悪さをし...
 
 正直、真っ白になりました(TへT)

 ため息連続の中、パリパリになっているシェード部分をこすると、パラパラと剥がれおち、綺麗にはがす事は出来ました。

 その後、スタジオ27の83年ウィナーマシンのデカールに入っている青のシェードを貼り直し。こっちは少し濃い気がするのですが、これはこれでありか。スパークなどのミニカーはこっちの色になってますよね。
 
 この辺の青色、高い所にある青は光があたってるので明るく写る様なので、実際の色って角度や写真で違うので、判定、難しいです。

 その後、屋根上の欠けたロスマンズストライプはJSPCマシンのデカールから部分切断して流用。同じ会社のものだけに、違和感なく付きました。良く見たら分かりますけど、まあ、OKです。
 ロスマンズマーク以外も予想外に役立ってます、このデカール。あって、良かった(笑)

 サンシェードデカールを張るにあたって、フロントウィンドウに窓枠の黒のデカールを貼り付け。これは田宮のキットのものです。塗装ではなく、デカールで再現となっているのですね。
 普通は、裏側から黒で塗るとなるのでしょうけど、窓が一体となっている、このキットの苦肉の策なんでしょうね。
 デカールを貼って、もう、窓ごとクリアー噴こうと思います。それはそれで模型的に面白いかもと思ったので。

 加えて、サイドの窓のラインも張り付け。
 サイドの窓枠、ミニカーなどでは上部分にも黒いふちがありますが、上の白い部分はサンシェードなので、その下には窓枠はありません。下、横だけあるのが正解。

 また、956はサイドウィンドウの換気はスライド式になってましたが、962Cでは、丸い穴が3つ、縦に並んで開いている仕様となってます。
 ポルシェ以外の車もこんな感じになってるので、当時の流行だったのかも。

 この穴、実際に開けようかと思いましたが、窓の透明プラに綺麗に、割らずに開けるのは難しい。プラス、透明パーツの厚みが厚いため、開けたらそれが実車と感じが違うので目立つかと思い、やめました。

 で、キットについている黒い丸のデカールを使う事に。簡単ですね、これ。雰囲気は微妙ですが、これがこれで面白い?

 この穴、何故か、今作っている1号車のみ、ドライバー側の穴が6つになってます。メインドライバーのベルが暑がりだった?
 助手席側は普通に3つです。

 ちなみにこの年から、ポルシェのエース、ジャッキー・イクスが前年、愛弟子のベロフの事故死のショックに引退したため、ベルがエースになっております。

 続いて、同じ様にかけたドライバーネームの補修。これもまた、83年ウィナーマシンのデカールを流用。同じドライバーがいて、良かったです(^^;)

 後は細々したデカール貼り。

 屋根に青の四角のデカール。これって、ルマンのステッカーだと思うのですが、83年物から流用。これ、1号車は右側のみ、2号車は両側、3号車は無し、という不思議な仕様となってます。
 何故?

 そして、リアの翼端板部分に小さなロスマンズロゴ。色合いもぴったりでいい感じです。

 後はフロントサイドに白いスポンサーデカール。83年とは一社消えてますが、それを切断して残りを組み合わせ貼り付け。

 キルスイッチのEマークは間違えたのではなく、実車も横向きです(笑)

 あとは、硬いデカールを貼り付けたため、浮いている所多数。デカールフィットで軟化させ、蒸しタオルで抑えるという作業を何度も行いました(^^;)

 一部使用した剥離デカールは、平面に貼ったものはニスが普通にはがれましたが、サイドのモノのみ、ロゴもはがれていったので、ニスごと貼り付けることとします。

 で完成。以前作った82年のウィナーマシンとは、同じロスマンズでもデザインが異なり、違った感じが大きいですね~。
 これもこれでシンプルで格好良い。

 さて、暫く乾燥させて、クリアーへ移ります。

 その前に、ホイールのディッシュにもデカール、貼る必要あるのに気付きました(^^;)。こっちも、塗装しないと...
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2012/01/28 23:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation