• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月29日

大阪には来ない

大阪には来ない  マツダのホームページ上に、東京オートサロンの大阪版、大阪オートメッセのページが出来ていました。

 その出展車両の所を見ると、一番見てみたかったRX-8のマツダスピードバージョンの出展が無かった...(TヘT)

 いや、そりゃ、両知事を並べた姿を思い浮かべただけでも判るように、大阪は東京に圧倒的に劣りますけどね。

 見たかったー(泣)


 後、出展前に期待していたマツダスピードデミオは来るようです。

 しかし、エンジンは現行のデミオスポルトから特に何もせず、マツスピパーツてんこ盛りなだけの、ちょっと期待はずれの品物だった気がします(^^;)
 現行のマツスピのアテンザ、アクセラが従来車種からかなり異なったモデルとなっているだけに。

 このクラスの車だと、そんなにパワーはいらないという事があるものの、スイスポの様にエンジンを気持ちよくまわすチューニング位はしても良かったんじゃないかなーと。


 ちなみに、私の希望的マツダスピードデミオの妄想を(笑)。

 エンジンは1500ではなく、軽い1300ccをパワーではなく官能性チューン。
 そして、後は軽量化を重点。デミオは従来から大幅に軽量化しましたが、実は高張力鋼板を多用したものの、アルミなどの軽金属は投入していません。
 という事で、ボンネット、フェンダー、ルーフ、ドアなどにアルミを投入。思いっきり軽量化を行い、900kgを目指す。
 金額アップ分はオプションパーツではなく、そこにに回す。
 フロントの軽量化による重量配分の適正化にもより、走行特性はZOOMZOOMの体現に♪

 そうすると、ローパワーでも面白い車が出来るのでは(^^)

 そして、名前はマツダスピードデミオではなく、マツダデミオ1300GTAなんてどう?

 駄目でしょうけど(^^;)
 
ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2008/01/29 21:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

レトロ復活
バーバンさん

昨日の夕方、高速🛣️で、事故を見 ...
PHEV好きさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

全僕祭
まさるさん♪さん

この記事へのコメント

2008年1月29日 22:57
むー、残念ですねぇw(^^;
以前も似たようなことがあったような・・・。
16Xの展示でしたっけ???

この前試乗した現行デミオ、
1300ccでしたけど十分楽しかったです♪
パワーウェイトレシオをパワーではなくウェイトで
稼ぐというのも面白いですね!
ブレーキや旋回性では有利ですもんね♪
( ^ー^)ウフ♪
コメントへの返答
2008年1月30日 21:53
そう、16X!何だか最近地方の地盤沈下が激しいです(汗)今回も一番見たいものが来てくれない(泣)

マツスピデミオもオートバックスでも付けられそうなオプションパーツのてんこ盛りよりも、メーカーしか出来なさそうなチューンをして欲しい♪
軽量化って、マツダらしくていいと思うんですけどね(^^;)
2008年1月30日 16:09
大阪オ-トメッセはどんな感じになるんでしょうね~、行くつもりでいるのですが、東京と違い過ぎるとね~。

デミオも900キロ台ならどんなエンジンでも速いと思いますよ~1.3ぐらいでも今の技術なら100馬力は楽勝でしょうし、106と同じコンセプトなら面白いとは思うのですがね~。

8Beatさんは2月に行かれるのでしょうか?
コメントへの返答
2008年1月30日 21:55
最近、オートメッセ、どんどんしょぼくなってますよね(汗)会場内より、駐車場の方が面白い車があるくらいに(^^;)

軽くしたら、エンジンが気持ちよく回れば楽しく走れるのでいいと思うんですけどね。この時代、パワーチューンからそういうチューンへの変更って面白いと思うんですけど。

2月、都合が付けば行きたいと思ってます(^^)でも、しょぼいのかなー(笑)

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation