2013年03月10日
BMWから、リコールのお知らせが来ていたので、無償修理に行ってきました。
何でも、イグニッションコイル部分に不具合があるそうで、失火の危険性があるとか。リコールというと、不具合車という風にマスコミがはやし立てたせいで、非常にイメージが悪くなってしまいましたが、実際はそこまでではないですよね(^^;)
とはいえ、きになるので、早速やってもらうことに。
修理は大体一時間ほど。その間、ディーラーで待ってたのですが、BMW、今時なのに、分煙してませんでした。近くに座った人がいきなりタバコ吸いだしたので驚き。
昨今、マスコミが狂ったようにかの国飛来のPM2.5で騒いでますが、たばこの副流煙はそれとは比較にならないほどの量です。100倍なんてものではないのでは。
子供さんの遠足が中止になってたりしますが、親がたばこを吸っていれば、そんな杞憂は無意味。子供のいないところですっていても、呼気に含まれてますもんね。においとは粒子の鼻の粘膜への付着。たばこの臭いがすれば、すでに粒子は飛来してますので。
そんな環境で1時間近く。さらに煙草も4本ほど吸い続けられて、辟易しました。おもてなし雰囲気を作っているディーラーなのに、なんだかなーです。
オーナーにそうやってタバコ吸う人が多いのでしょうか?
しかし、こういったリコールもディーラーに世話になっていないと来ないもの。いちいちメーカーのホームページも見に行かないし。気づきませんもんね。
Posted at 2013/03/10 22:51:04 | |
トラックバック(0) |
120i | クルマ
2012年10月07日
気が付くと、120も乗り始めから1年目。WEC富士に行く事もあり、事前に安心をという事で、1年点検に持っていきました。
購入したディーラーより近いディーラーを見つけたので、今回、初めてそっちに行きました。かなり大きい所です。正直、小市民は緊張(笑)
到着したら、ナンバープレートを事前確認で、すぐに人物、要件を把握という徹底振り。サービス、流石です。
中に入ると、流石に演出上手。床、壁、シートと雰囲気作りは抜群かと。
入口にはM5と320dワゴン。M5は1500万というプライスタグ。私が着いた時、試乗車が走ってましたので、日本経済、不景気どころやらですね(^^;)
しかし、アイドリングでもチューニングカーかという息づかいで、驚きました。
手続きの間も、試乗はかなり多くの数をこなしてました。BMWって、結構、簡単に試乗となるみたいですよね。乗せてしまえば、という方針なんでしょうか?(^^;)
点検は、朝に車を持っていって、夕方受取り。かなり入念なチェックをされるようです。流石に連休だったので、代車はなし。
で、駅までの送迎はタクシーを呼んでくれるとの事。驚きです。
家に戻って、暫くして電話がかかってきて、チェックの結果、殆ど問題はないとの事。
ただ、コンピューターチェックの結果、センサーが一つ、エラーを出している様で、保証期間内で交換となりました。今の車って、センサーが一番の難物みたいですよね。熱害でやられやすいし。
で、夕方に引き取り。これも、最寄駅から、タクシーで。もちろんディーラー持ち。なんでしょう、このVIP感。こういった所、凄いですよね。
待ち時間の間出てきたコーヒーも喫茶店もかくやの本格派のもの。プラス、カップもソーサーもBMWのマーク入り。ホント、もてなし、雰囲気、徹底してます。
これで、点検費は国産ディーラーの+4000円程度でした。
加えて、外装だけでなく、内装もピカピカクリーニングされてましたので、外国車はメンテは高い、というのはそんなにいえないのでは、と感じました。
交換部品があると、分かりませんが(^^;)
なにせ、待っている間に、ある車の交換部品の中で、ブレーキディスク、なんてのも言ってましたので。
後、1年乗って、故障、不具合は皆無。この辺、輸入車は壊れやすい、というのも、今やグローバル化によって無くなってきている様ですよね。
これで安心して富士に乗っていけそうです。
Posted at 2012/10/07 23:30:44 | |
トラックバック(0) |
120i | クルマ
2012年08月24日
所用で、ホテルの駐車場に120で行き、地下の駐車場に入ったら、そこは立体駐車場収納形式となっていました。
で、車を持っていくと、係の人が進み寄ってきて、こういいました。
「アンテナを外させていただいてよろしいでしょうか?」
は?と思い聞くと、車体屋根リア部に付いている固定アンテナ、立体機構に干渉するかもしれないから外すというのです。
て言うか、外れるとは知りませんでした(^^;)
降りてみると、綺麗にねじ部が見える形で、外れてました。
以前、広島にいった時も、立体駐車場に止めたのですが、その時は係のおじさんは、「アンテナ、曲がるかもしれないけど、良いか?」と聞いてきました。
それを考えると、流石、ホテルの従業員、慣れてる、という所でしょうか?(^^;)
Posted at 2012/08/24 22:03:14 | |
トラックバック(0) |
120i | クルマ
2012年02月21日
先日、120に給油して、出た燃費が9.4km/L。短距離だけでなく、中距離、高速移動も含めての燃費でこの数値、かなり悪い値となりました。
何だか、寒さが厳しくなった途端、燃費が悪化しました。夏場のエアコンONの時よりももしかしたら、悪い感じ。
今まで乗って来た国産車では、夏はともかく、冬場に燃費が落ち込むという事は皆無でした。ロータリーエンジンの時も。
気温によって、オイルの粘土の温度特性、直噴の燃料噴射の変化とかあるのでしょうか?不思議。
よく、ヨーロッパ車はカタログ燃費と実燃費が云々、と雑誌自動車セールスマンの方々がいいますが、冬場においては、かなりヤバいのでは...(^^;)
Posted at 2012/02/21 23:11:49 | |
トラックバック(0) |
120i | クルマ
2012年01月15日
今日の鈴鹿ゴールデントロフィーには、120iで行ってきました。その理由は、このイベントが昨年は大雪で中止になったことと、一昨年は路面凍結などで不安視したため行かなかった事。
こういった気候の時はロドより、ESPの付いている120iが安心です。
で、スタートして順調に走っていた所、名阪国道の山道の中で、いきなり、警告音がピコンと!ガソリンが無くなってきた時と同じ音。ガソリンはまだたっぷりあるはずなので、驚いて表示部を見てみると、そこには三角の中に、天気予報で見る雪のマークが。
えっ、何の警告?故障来た?と目を凝らしてみると、外気温計が3度を示しているのが目に入りました。
ははーんと思い、そのまま走行。停止後、説明書を見るとやっぱり、「凍結注意報」でした。外気温が低いので、注意して走ってくださいというものだそうです。
正直、注意された事にビックリで危ない気がしました(笑)
少しおせっかいなで、やりすぎ気がしますが、(笑)、欧州などで高速移動している時にはそういった状況、危険でなんですかね~。
Posted at 2012/01/15 22:37:24 | |
トラックバック(0) |
120i | クルマ