2008年10月29日
最近うちのビートは機関が絶好調!
オーバーホール後、1万キロちょっと走って、エンジンが調子付いて来たのでしょうか?(笑)夏の半ばほどから、3千回転から上が気持ちよく回り、トルク感もある。
高野山道路の上りも別に気張ることなく、普通乗用車の後ろでもゆっくり余裕を持って登っていけました♪
そんなビート、上りではなかったのですが、下りで単独でちょっと勢いに乗ってくると、コーナー途中で急にハンドルの設地感がなくなり、ふっと軽くなるのでビビってしまいました(汗)
うちのビートは足回りもエンジンと同時期に純正の新品と交換。その足回りもなじんで、今凄く良い感じ。硬すぎず、柔らかすぎず、街乗りスポーツ仕様としては丁度良い状態です。
しかし、流石に勢い込んで下りのコーナーに入ると、足回りの軟らかさは否めず、車重の軽さ、軽自動車の幅の狭さもあってインリフト気味になっちゃうんでしょうか?ミッドシップですし。
あまりにふっと軽くなるので、危ない、危ない、安全運転を心掛けなければと心に言い聞かせました(^^;)
でも、こういうワインディングを走ってるとついつい速度が上がっていってしまうんですよね。それも高野山道路はビートで走るのにちょうどいい感じのRの道が続くもので(汗)
だから、前走車がいてゆっくり走れるとはやる気持ちを抑えられ、さらに周囲、頭上も緑を楽しむ余裕ができるのでほっとしたりしました(^^;)
Posted at 2008/10/29 21:50:10 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ
2008年10月29日
今日は有休を取って高野山に行ってきました(^^;)
というのも、季節も良く、週末は3連休の上、雨もあるとの事で混雑が見込まれると思いまして。有休もたまっていたもので(^^;)
と、そんな姿勢が影響したのか、天候は晴れたり曇ったりの変な天気(汗)。平年並みというものの、肌寒さもありました。
とはいえ、ルートの外環、R309、R371、R370の高野山道路は緑一杯のワインディング。オープンにして気持ちいい道ばかり。サイドウインドウを上げてヒーターを付けてオープン。暖かい空気の中、頭上は開放感という状況で進んで行きました。
しかし、高野山を登って行っても、本当なら紅葉が見られるはずの位置に来てもほとんど赤味が見られません。ありゃーと思っていると、あっという間に高野山頂の山門へ。
そこから、高野山内に入っても、紅葉にはまだ早い状態でした(^^;)
例年ならもう真っ赤になってても良さそうなものですが、今年はつい最近まで暖かい日が続いたので遅れてるのかもしれません(TへT)
それでも所々に赤い所も見られたので、車を止めて散策へ。山頂の気温は11度!これから行かれる方はしっかり防寒準備をしておいた方がよいでしょう。
流石に世界遺産、日本人と同じくらい外国人の方が多かったです。
やはり、色々見て回っても赤くなっている所はまばら。モミジなどは緑のままの木が大半(^^;)しかし、緑から赤へと変わっていく綺麗なグラデーションを示す木々も多く、その色彩の変化を楽しめました。
山門の方まで歩いて行き、昼食は有名な(?)「つくも」さんで釜飯を。今回は山菜釜飯を食しました。結構人気店なので、平日にもかかわらず、中は一杯。忙しそうで、釜飯が炊けるまで20分ほど待たなければなりませんでした(汗)
ちなみに普通の釜めしは1360円ですが、旬の季節の釜めし「高野山松茸の釜めし」は2800円なので剛毅な方はお試しを(笑)
その後、またゆっくり神聖な山の雰囲気を楽しみ、高野山道路を下ってきました。流石に平日、観光バスも、一般車も少なく、ゆっくり楽しんで走れました。
心の洗濯完了(笑)明日からはちゃんと働きます・・・って、また三連休やん(笑)
しかし、この山頂の様子だと今週末の3連休でも、まだまだ紅葉には早そうです。これは、その次の週の私が楽しみにしている高野山でのイベントの時にストライクかも...混むから困るなー(^^;)
Posted at 2008/10/29 21:36:59 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ