2009年01月18日
昨年は鈴鹿1000km以降、鈴鹿サーキットでのレースが無かったため、体内の鈴鹿、レース成分が欠乏してしまったため、今年初のレースである「鈴鹿ゴールデントロフィーレース」に行ってきました(^^)
今日は天気予報でも雨となっていたのですが、とりあえず最終レースのネオヒストリックの前までは何とか持ってくれたので助かりました。また、寒いとはいえ防寒装備バッチリで行ったため、何とか耐えられるものでした。
今回のレースは本コースが改修工事中であるため、西コースのみを使用してのレース。本コース側から歩いていけるのかと思いきや、コース脇の道路も完全封鎖の工事中。西コースにはゲート前に来るピストン輸送のシャトルに乗って移動と云うシステムでした。
そんな大変なシステムにも関わらず、西コースに着くと予想外に多い観客。皆さん、鈴鹿とレースに飢えていたんですね(笑)
パドックには画像のランチャストラトス、ロータスエラン、コルチナ、ヨーロッパ、CGでも御馴染のアルピーヌM65にA110、アバルト850、BMW2002、ジャガーEロードスター、アルファ1300GTA、2000、ポルシェ911、356、ジネッタ、ケータハム勢、後分からないモデルも多数(^^;)
日本勢ではハコスカ、フェアレディ、サニー、TE27レビン、S800、600 、117クーペ。ロータリー勢からはカペラにファミリア。
充実していました(^^)
それがサーキット走行しているのですから、凄いですよね。でも流石に調子を崩す車両も多かったようですが(汗)
多くの車はレースではなくて、午前中の走行会で走っていて、午後からのレースよりそっちの方が豪華ではと云う布陣でした(^^;)
レースはヒストリックのクラス分けの2クラスとネオ・ヒストリック・ケータハムカップの3レース。
何だか、昨年より台数が一気に減っていた気が(汗)
最終レース前に雨がちらつき、観客も多かったのでシャトルバス待ちが大変なこともあり、早めに退却。
しかし、やっぱりサーキットとレースの雰囲気は良いなーと久々に思いました(^^)
Posted at 2009/01/18 23:18:05 | |
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