2009年03月01日
最近天候不順で雨が続いてましたが、先日晴れていたのでビートで出掛けたら、途中から雨に見舞われるシチュエーションにまみえました。
そしたら、走ってるうちにサイドウインドウから水滴がぽつぽつと...
雨漏りです(汗)
普段雨の時には乗らず、ハーフカバーをかけているビート。しかし、雨上がりに乗るとサイドに雨漏りが起こり、ブレーキング時に溜まった水がどっと出てくると云う事が起こってました。
しかし、こんな速度で漏れているとは(汗)
と云う事で、以前行って効果のあったバスコーク剤を塗布する事に。うちのビートでの雨漏り要因はどうも幌の端っこの縫い目の所が痛んで漏れている感じですので、そこに塗りかためました。
そうして、数日。何度か雨が降って、その効果や如何にと確かめた結果、助手席側に少し雨漏りがあったものの、運転席側は皆無。効果大の様です。
まあ、しっかりやるには幌の交換が一番いいのでしょうけど、とりあえずプアマンズ対応と云う事で(^^;)
でもこれもオープンの季節に入り、何度も幌を折り畳んでいるうちに劣化して、駄目になるのでしょうね。幌の位置が暑いエンジン上になると云うのも劣化しやすい要因なのかも。ミッドシップオープンの功罪?
まあ、暫くは花粉の所為で、開けにくい時期が続きそうですが...
Posted at 2009/03/01 21:25:46 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ
2009年03月01日
スギカフンという生物化学兵器にやられヘロヘロ中です(><)。今年は結構きついかも...
そんな中、3月に入って温度も高いし、最近天候不順と黄砂で車が汚れているので8の洗車を強行しました。泣きながらの洗車です(汗)
その8、最近リアタイヤを2回、縁石にヒットしてしまいました(汗)
その原因は以前より、何の気なしに、速度変化もなく、荷重変化もなく、普通に曲がる曲がり角で良く曲がるようになったから。
普通に曲がってるつもりで曲がりすぎて、後ろをゴーンとやってしまいました(^^;)
これって、バッテリーを交換してからです。
フロントオーバーハングに+4kgの重量物が載ったため、フロントのグリップが上がり、食いつきが良くなったのかも。
速度が乗ってる時などや、荷重がかかってる時などにはオーバー、アンダーの差が大きく感じるのですが、街乗りなどの流している状態ではフロントがすっとインに入る感じになりました。
限界走行などではフロントオーバーハングには重量物が無い方が過大な挙動変化がなく、コントロール性も高く、グリップの高いサーキット走行などでは良いのでしょうが、路面グリップも低い、街乗り速度では挙動変化が大きい方が楽しく運転できる車になるのかもしれません。
サーキットで楽しい車、イコール、街乗りでも楽しい車ではないと云う事。
街乗りで楽しい車を作るには、限界が低い車にする方が良いのかもしれませんね。
Posted at 2009/03/01 21:16:32 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ