2009年03月14日
ビートの車検予約を済ましてから、少しドライブ。出先で車を止めてのその帰り。駐車場に帰ってみるとまずランチャデルタとすれ違い、車の周りにはNAロードスター、86レビン、真っ赤なファミリア、走り出してみると前にが画像のAW11のMR2が。
なんだか、ビートが生まれた年代に戻ったような車たちが集まってました♪
前を走るMR2は調子良さげで良い音をさせてました。乗っていたのは若い方。こういうのっていいですね。
MR2。その当時は86の方が好きだったので特に気にしてなかったのですが、今見直してみるとコンパクトで格好いいですね。
当時不安定といわれた走安性も、ランチャが造ればトリッキーと賛辞、トヨタが造れば不良品と批判と揶揄されたように、そんなに悪いものではなかったと本で読んだことがあります(^^;)
なんだか、懐かしい気分に浸れました。あとCR-Xやシビックが居れば完璧だったかも(^^)
Posted at 2009/03/14 23:16:57 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2009年03月14日
今日、ホンダディーラー行って来ました。
もちろん、今話題のハイブリッド車、インサイトの購入の為です。
・・・うそです(^^;)
村田製作所のCMみたいなことをやってしまいました(笑)
本当は、ビートの車検が4月1日までと迫ってきたから。家のはH3年式なので18歳。今回ので述べ9回目の車検という事になるでしょうか。長生きな車です。
しかし、そんな長生きな所為もあり、そこかしこが痛んでます。特に痛んでいるのがゴム部品。経年変化が一番きついところですね。ブッシュカバーやら、ダストカバーやら色んな部分がひび割れていたようです。
そのためか、車検費用総額は11万5千円と軽自動車にしてはかなりな額に。
とはいえ、機関部などには一切不具合が無いとのことですので、それが一番でしょうか?
ビートの車検の前には、そぞろ現代の快適な他のオープン(コペンとか)に心移りそうになったのですが、エンジンやサス等がなじんできて調子がいい今、これを手放すと早々このコンディションのビートは楽しめないかもと維持を決め込みました。
次の車検は2011年。そのときには新型ビートも出てる?
車検の為のチェックではエンジンの顔を拝むだけでも大変なビート、かなり大変だったのか、それともあまりお目にかかったことの無い車でチェックも試行錯誤だったのか40分近くかかりました。
その間、冒頭のインサイトのチェックをば。
不景気とはいうものの、一ヶ月で18000台を受注したインサイト。流石にディーラーの中は人でごったがえしていました。インサイトの試乗車もひっきりなしに出入り。
メカさんの話では、インサイトのお陰で入場者が多く、他の車も相乗効果で売れているそうです。やはり、話題のある車というのは大切だということが分かりますね。
実際見てみると、確かにプリウスと比べるとかなり小さい感じです。ただ、よっぽど荷物を積む事が無い人には、あのリアの長さは要らないかも。ワゴン的な感じを受けました。
記事でも良く書かれていた通り、後席の頭上空間はかなりきつく、長時間は圧迫感で疲れそうです。ドアの開口部も狭く、乗り降りも大変そうでした。
また、話題の色の変わるスピードメーター。変な位置にあるので座高の高い私などではハンドルが邪魔になってよく見えない状態でした。これは企画外れかも(^^;)
とはいえ、コンパクトであり、ハイブリッドであり、安価であるという価値観は唯一。売れるのは分かる気がしました。好景気のアメリカを向きすぎてコンパクトを捨てたプリウスがあせるのも分かる気がします。
ビートの車検預けは来週の月曜。今回油脂類以外にプラグも痛んでるので交換との事だったので、せっかくならとイリジウムプラグにしてもらう事に。
ちょっとは変わるかと期待(^^;)
ちなみに画像はホンダ・グリーンカーのイメージ・キャラクター(?)のスヌーピー。絵を見て眉毛があることに始めて気付きました(笑)。
Posted at 2009/03/14 23:05:48 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ