• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

700kmって

700kmって 噂されていましたが、伝統の鈴鹿1000km、不況の影響でレース距離が短縮され、700kmで行われるそうです。

 鈴鹿700km、ポッカ700km、どっちも何だかごろが悪いですね(汗)

 ただ、1000kmから700kmに短縮する事でこれこれなにがしの二酸化炭素量の減少がはかれるなんて云うおためごかしは言わない方がいい。それならレースやめたらという話になってしまうので。
 エコがホント都合よく使われている社会を示してしまってますね...

 しかし、財政逼迫とともに、2DAY開催とか、テストデー無しとか、楽しむ側へのサービスも低下していってますね...
 早朝車検イベント復活と喜んでいたオープンピットも、以前はピットウォーク券2000円で見れたものが、今年のこのイベントはパドックパスを持っている人に限るとなったようです。鈴鹿でいくとその価格1万円。一気に5倍...

 今年は各社のスポンサーロゴが非常に小さく、財政上の苦しさは分かるのですが、こういう所にも苦しさが回ってくるのですね(汗)
 大幅改修した鈴鹿サーキットもパドックも大幅値上げ、専用駐車場設定(通常の2倍価格)などで費用回収に必死さを感じます。

 でも結局は見る方には大変になってるんですよねー(^^;)サービスは減ってるのに値段が上がっていると云う。
 レース好きが苦しい時を支えないととも思うのですが、その姿勢が露骨な気がしてゲンナリもしてきたり...

 ユニクロのジーンズや、イオン、西友の値下げなど世の中の風潮は低価格化で沢山の人に来てもらう様相になってきているようなのですが、レース界はちょっと逆...

 今度の鈴鹿の第2戦、予選も決勝もTVで生放送するし、少し気持ちが萎えてきたので、もしかしたら行かないかも...
Posted at 2009/03/22 18:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年03月22日 イイね!

セブリング12H

セブリング12H ルマンの前哨戦、ワークス真っ向勝負のセブリング12時間レースは王者アウディのR15がデビューウィンを飾ったようです。
 それにしても強いな、アウディ...

 レースになると、ガソリン勢のアキュラはラップタイムでまったく勝負にならなかったようで、結局はディーゼル勢、アウディ、プジョーの一騎打ちだったそうです。ローラなどは話題にもなってませんね(^^;)

 今年のルマンもやはり、この2社の一騎打ちになりそうですね。

 もし今年アウディが取ろうものなら、ミレニアムに入り、200X年代はアウディの完全天下となります。ベントレーの優勝が2003年にありますが、実質あれもアウディ、ベントレーはアウディの子会社で、優勝車自体のスピード8はアウディのクローズドR8Cベースですので。

 つまり今年優勝したら、かの巨人軍も達成できなかったV10です(笑)

 ちなみに長嶋茂雄さんの引退宣言「我が巨人軍は永遠に不滅です」の前に、V10のがしてすいませんと云う挨拶があった事を最近知りました。


 LMP2の方は、期待のローラ・マツダ、早々にリタイヤだそうで、残念(泣)
 注目のGT2、デビューM3もリタイヤだそうで、F430が勝利。ポルシェも陰ってきたかも?!
 デビューウィンって耐久ではやっぱり難しいんですね。それだけにアウディの凄みを感じます。


 さて、本番はどうなるか?V10を見たい気持ちも、それを阻んでほしい気持ちもあり、うーん(笑)
Posted at 2009/03/22 18:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年03月22日 イイね!

SGT岡山決勝

SGT岡山決勝 雨が強まったり、弱まったり、上がったりと状況がころころ変わる天候下、GT500を制したのはHIS横浜旅行一人旅の近藤レーシング。GT300は何となく余裕を感じさせた今年の鉄板坂東レーシングでした。

 近藤&坂東ウィンですねー(^^;)

 雨のレースって結局セットやタイヤがあった所が勝つって感もあり、面白いんだか、面白くないんだか微妙な所ですが、今回もそんな感じでしたね。

 それで何故と云うのがポールスタートなのに浅溝レインでスタートしたゼントSC。後半追い上げただけに勿体ない。結局レクサスは今回後方に沈みました。
 やっぱ、完全新車なのでレインセットが良くなかったのかもしれませんね。

 さらに残念だったのがスタート直後のトムスとニスモの接触...後方からの追い上げが期待される人気2チームだけに、レースの楽しみ台無しな事故でした(><)

 結局、この状況下では今年の車両バランス、今一つ良く分からない感じでしたね(^^;)


 GT300はガライヤがトラブルだらけで大変ながら2位入賞。もしかしたらすんなりいけば優勝だったかもしれませんね。その点ではレクサスもうかうかしてられないかもしれません。
 そして3位は雨宮7。ピット前まではトップだったのに、ピットで他車より15秒も遅いアウト(泣)。燃費の悪さが身にしみる出来事でした(TへT)これは上位二車に対して勝負になりません...

 しかし、優勝した織戸、片岡組のスーツの背中には登り鯉の絵が!そして雨宮7には龍が踊る。
 GT300、仁義なき戦い勃発?!(笑)
 何だか、ちょっと派手すぎないですか~(^^;)。


 今回レインタイヤではGT500でヨコハマがバッチリ、GT300ではミシュランがバッチリでしたが、GT500の長谷見を見るとミシュランがハズシ、GT300勢のヨコハマは今一と、タイヤ製造って難しいんですね。
 でもこの開幕で強かったGT500、横浜。ドライもテストから速かったし、今後怖いかもしれません。
Posted at 2009/03/22 16:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーGT | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation