• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

少しあわれ

少しあわれ 今日、F1見た後出かけた先でスマートが駐車場に止まっていました。私は何の気なしにその前を通り過ぎたのですが、すれ違ったカップル(死語?)の男性が、女性の方を向いて、
 「おっ、トヨタの小さいやつや」
と言っていました(^^;)

 スマートには他にはない、変わった車と云う所にステイタスがあったはずなのにiQの登場のお陰で、車に特別興味のない人には「トヨタのあれ」として扱われる事に。少しかわいそうな気がしました(汗)


 そんな帰り道、トヨタのiQが路上で走っているのと始めてすれ違いました。かなり近づくまで後ろから見ていて全く気が付きませんでした(^^;)
 いやー、パッソかと(汗)
 隣に並ぶ位になってやっと分かりましたが、その車、オプション一杯付けていて、カタログに載ってるiQと大分感じが違い、存在感結構ありました。

 でも、ハイブリッドに話題を取られて販売上の存在感は薄れ、使い勝手もあり、やっぱり売れてなさそうですね(^^;)


 今月号のNAVIがトヨタ特集をやってましたが、その中にトヨタの人自身が「車造りで快適を求めて車体を大きくし、重くし、そのためエンジンを大きくし、といった負のスパイラルに進んだ事を今後の世界を考えると反省しないといけない。今後は逆のサイクルに路線変更しないといけない」と言っていました。
 
 とはいえ、レクサスの展開、やめる訳ではないでしょうから、ホントにー?と言わざるをえません(^^;)
 でも、トヨタも大企業すぎて色んな意見があり、そう考えている方々もいると云う事なんでしょう。

 しかし、その方向はこれから重要になってくると思います。
 ハイブリッドにどうしても注目が集まりますが、その車両を持っていないメーカーが向かうのはこの方向かと。小型軽量化すれば、普通のエンジンをもってしても燃費の向上は図れる。
それで燃費がハイブリッドに及ばないとしても、若干の燃費差なら気にならない位の運転の楽しさをエッセンスとして加える。
 
 そういった点ではマツダなどは軽量化のノウハウは持ってるし、デミオの13CVのエンジンもかなり良いし、例のアイドリングストップの搭載を拡大していけば、そして得意の楽しいハンドリングを付加すれば面白い車ができるのではないでしょうか?
 とりあえず、iQほど極端にしない範囲で(^^;)

 車好きは楽しければ燃費は気にならないかもしれませんが、一般の人には重要になってきました。そういったとこをこういう手法でカバーしていくのが良いんでないかな?
 まだまだ、色んな形で車造りの手法はありそうです(^^)
Posted at 2009/03/29 21:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年03月29日 イイね!

F1オーストラリアGP

F1オーストラリアGP ありきたりの讃辞では足りないと思うので、おめでとう、ブラウンGPとだけ。そしてバトン優勝おめでとう!素晴らしい結果です。拍手、拍手、拍手!
 完全勝利、一人旅という感じでしたね。
 そして、最後の最後にベッテルとクピサの2位、3位の今後を担う才能のぶつかり合いが本当にぶつかってしまったので(汗)、バリチェロのスタート時の失敗が帳消しに(笑)
 しかし、あの失速でもここまで上がってくるとはブラウンGP、車よっぽどいいのですね。

 結果、ブラウンGPの1,2フィニッシュ。誰も予想できない結果となりました。

 しかし、返す返すホンダの撤退が悔やまれます。確かに、国内でも解雇問題で訴訟も起こってるようですし、日本では続けていたらメーカーとして風当たり厳しいでしょうから...
 でも、トヨタみたいにパナソニックの様な大口スポンサーを持っていればと思うと...

 今後のブラウンGP、小チームなだけに開発で苦しくなってくるだろうと思われるだけに千歳一隅のチャンスをしっかり獲得。今後も頑張ってほしいですね。

 そしてトヨタも今年に期待が持てます。こちらは開発が進みそうなので優勝が見られるかもしれません。

 でも、一貴選手は駄目駄目でした(汗)予選で失敗、決勝でミス...幸先の悪いスタートとなってしまいました。

 ホント、今年のF1、マクラーレン、フェラーリの失速もあり、凄いシーズンの始まりとなりましたね。両チーム、ドライバーの腕で何とか上位まで持ってきたものの、車の出来上がりの悪さが露呈されました。
 最終戦までチャンピオンを争い、開発を続けていたディス・アドバンテージが効いてしまった感がありますね。
 しかし、ビッグな両チーム、ディフューザーの改良など、今後上がってくることを期待。
 そうなるとますます今シーズン、面白くなりそうです(^^)


 また、話題のKERS、放送での見せ方、かなり面白かったですね。マッサは無線の内容などから類推すると使うの手一杯だったようですが(^^;)。熟成が進んだらスゴそうですが、今はまだ難しい状態みたいですね。
 空力に関しては、追い越しが増えるかというのはイマイチ分かりにくかった?どうなんでしょうね。
 
 後、今回のフジテレビの放送、最初のニュース形式のレース導入。オーストラリアGPで大きな事件が起こりましたでの入り方、事故でも起こったのかとびっくりしてしまいました。あれはあかんで(^^;)

 最後にロッテのガムFitsのCMが妙に印象に残ってしまいました(笑)
Posted at 2009/03/29 17:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation