• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2012年06月14日 イイね!

歴史というもの

 サッカー日本代表の活躍が目覚ましいですね。そのプレーを見ていると、日本代表のテクニックというものが、あのドーバーの悲劇の時代から思うと、えらい差の様に思えます(^^;)

 福山雅治さんのラジオでも、そんな事を言っていて、当時、福山さんは三浦一義選手に日本代表には何が足りないのか、聞いた事があるそうです。

 その答えが「歴史」

 福山さんは、当時、その意味が分からなかったそうですが、今になって、それが良く分かるとおっしゃってました。
 日本代表、日本サッカーは歴史を重ねてここまで来たんですね。


 そんな事を思うに、日本の車、そして自動車メーカーというのは、今の車離れと言われる実状を思うに、上手く歴史を紡いでこなかったんだなーと(^^;)

 車産業が国の基幹産業であり、多くの企業、会社を支えているにもかかわらず、環境悪の様に語られ、毛嫌いする若者、風潮があるのは、上手く、車というものの存在感を育ててこなかったからなんではと。

 昨今、それを反省したのか、色々自動車メーカーも努力しだしてますね。

 我々の世代に車好きが多いのは、幼少期のスーパーカーブームや、F1ブームなどが影響しているかと思います。
 やはり、三つ子の魂、ですから。

 で、最近、アニメとか、ゲームとかで車の宣伝展開、しているようです。って、他にもやりようがある気がしますが、なにもないより、いいですよね(^^;)

 欧州のメーカーなどは、その閉塞感からか、過去のその歴史を引っ張り出して、なんとかしようと画策してますが、それはそれで何だかなーですけど。

 車が生活を楽しく変える、そいったイメージ戦略、上手くやっていかないといけませんね。
Posted at 2012/06/14 22:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年06月14日 イイね!

1/24 シェルビー・コブラ427S/C

1/24 シェルビー・コブラ427S/C フジミ製、1/24 シェルビー・コブラ427S/C、完成しました。

 懸念だった、フロント・ウィンドウの窓枠をやすり、デザインカッターを用いて、削り、幅を狭めました。
 窓枠の分厚さはこのキット最大の問題かと。それを調整するだけでも、かなり印象が変わります。分厚いビン底メガネが、細身の渋いグラサンに変わったかのように(?)

 取り付けは、キット指定は、中央、サイド2か所に穴をあけて固定ですが、中央のみとし、サイドは実車にある様な固定プレートをめっきシールで貼り付け、そこに接着する形に。
 また、下側はゴムになっているので、黒に。ただ、窓枠とボディの隙間がピタイチではなかったので、京商の艶消しシートを2mm幅に切って、下側一面に付け、ボディへと隙間なく接合しました。

 窓枠のサイド、上部にはウィンド・ディフレクターが付くのですが、全部付けるとうざったいので、サイドだけ取り付け。
 窓下には、フジミのエッチングのワイパーを取り付けました。

 その他、ボディにめっきパーツを取り付け。ボンネット・ピンやら、結構しっかりパーツ分けされてます。
 サイドのマフラーは、汚しを入れようかと思ったのですが、ピッカピカの状態もまた味があるので、そんまんまとしました。

 そして最後にタイヤ・ウォールにタミヤのF1用のグッドイヤー&イーグルのデカールを貼り付け。これがある方が、ワイルドだろ~?

 これで完成。うーん、色といい、迫力のマシンとなりました。フジミのこのキット、良いですね~。コブラ、ストリート仕様以外にも、レーシング・スクリーン仕様も作ってみたくなりました。

 後ろ姿はこれ。

 ブラック単調の室内が渋いです。スポーツカーこそ、シンプルで良いですよね。グラマラスな曲線も味わいがあります。

 そして最後にGT350との姿。

 天に召されたキャロル・シェルビーの栄光の作品たちです。
Posted at 2012/06/14 22:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 完成品 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation