• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

1/43 ローラT70 ルマン1968

1/43 ローラT70 ルマン1968 今日寄ったミニカーショップでたたき売りされていたミニカー。スパーク製1/43 ローラT70。1968年のルマンに参戦したモデルです。とはいってもリタイヤマシンですが。

 T70といえば、先日目にしたタキレーシングのマシンと同じですね。カラーリングが変わると、かなり違う印象を受けます。

 色合いはガルフっぽいですが、リアのカウルにはエッソのマーク。エッソって、この当時から、今とマーク形状、変わってないんですね。

 このT70のリア形状を見ると、その後の917Kのテール形状とよく似ている印象があります。あの、917Kのテールは、ポルシェの空力設計ではなく、1969年に走ったものの、走行安定性の得られなかった917を、オペレーションを依頼されたJWレーシングが、GT40の当時の経験を生かして、改良したものだそうです。

 最大のライバルからの情報で、お得意のロングテールではなく、そのKタイプがポルシェ初優勝してしまうのですから、ある意味、皮肉な話です。
 加えて、その優勝は改良を施したJWではなく、チーム・ザルツブルクというのもまた(^^;)

 ローラといえば、GT40の車体になった元をつくった会社。もしかすると、このT70の情報もJWにいっていて...なんて思ってしまいますね。


 さてされ、そのローラといえば、先日経営破たんしてしまいました。
 
今年のルマンでも、ローラのシャーシを使ったレベリオンレーシングがアウディに割って入って、ガソリン車最上位を得ていました。技術力はあるのですよね。
 ALMSでも、マツダエンジンを積んで走っています。
  
 また、来年から出場するSKYディーゼルエンジンを積む車もローラを予定されていた様ですが、その先行きから、どうなるか判らない様です。

 なんとか、生きながらえて欲しいものですね。

 ちなみにそのSKYディーゼルは、SKYの文字の如く、例の低圧縮比のエンジンで行くのでしょうか?燃費アップを求められているレギュとはいえ、レーシングエンジン。エミッションの関係ない状況で、その低圧縮比にどうメリットがあるのか?ちょっと興味ありますね。
Posted at 2012/06/23 23:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation