2012年06月15日

箱が続いたので、F
Posted at 2012/06/15 23:40:46 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2012年06月15日
ルマン24時間、今年度の予選。ポールは昨年の優勝組、アタッカーは日本の誇る、Fponチャンピオン、ロッテラーのカーナンバー1が取りました。
そして2番手は、デュバル駆る3号車。
うーん、日本のレーシングレベル、凄いのでは?多くのアタッカーをぬってタイムを出すルマン、そこでもGTの経験が生きた?
しかし、クワトロとウルトラのタイム差が0.3秒。ガソリン車のトヨタHVとノンHVとの差を見ると、アウディのHVの効力、あんまり無い様な気がしますね(^^;)
そしてその後に食い込んだのが殊勲、トヨタ8号車。出だしは3秒差で、そりゃ、経験の差が、と思ってましたが、1秒差まで迫ってきました。
1年目でやりますね。
そして、予選より決勝が怖いクリステン組を挟んで、一貴選手の7号車が後ろに。こっちもウルトラの1台は喰ってます。
まあ、ルマンの予選なんて、決勝でそんなに大きい意味はありませんが(^^;)。でも、セットの状態がどうかは分かりますよね。
ただ、今年のルマン、予想外の低温で、タイヤが中々機能していない様です。決勝で、ライフとか、予想しにくいのでは?
タイヤライフ、HVによる燃費など、今年のルマンは例年以上にスティントの戦略、複雑なのかも。その後にはガソリン勢のアキュラ、ローラ・トヨタと来て、童夢・ジャッド。
童夢はクラッシュしたそうですが、決勝、大丈夫でしょうか?
童夢はエンジンがジャッドで非力だという話ですが、アキュラ、ローラの今までLMSで培ってきた経験値によるシャーシ性能もやっぱりあるのではないかなー。
あんまり、エンジン、エンジンいっていると、逆にウーンです。
そして特別枠、デルタウイング。あの形で普通に走るそうです。底面でダウンフォースを得ているのでコーナーも安定しているとか。加えて、あのフロントでも、そのダウンフォースでハンドル、重いのだとか。
面白いですよね。
タイム的にはLMP2中盤。
ちなみにLMP2は日産エンジンが大人気。供給キャパ、一杯の状態ですが、欲しいチームが多いのだとか。こりゃ、いつかは...
そしてGTはフェラーリ458がポール。それにアストン、コルベット。911はその威容、速さでは失ってきてますね。まあ、逆に言うと、あの形状で、RRでここまで来た事が凄いのですが。
さて、決勝は明日、J Sportsで9時半から。いやー、久々のルマン放送、楽しみです!
Posted at 2012/06/15 23:38:53 | |
トラックバック(0) |
ル・マン | クルマ