• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

ルマン24時間終了

 2012年、ルマン24時間レースが終了しました。お疲れ様です。

 優勝は2連覇、ロッテラー、トレルイエ、ファスラー組の1号車。昨年はデットヒートによるゴールだったので忙しかったですが、今回はアウディ4台でのデイトナフィニッシュ。2連覇ですが、これはロッテラー、初体験のドライブ、最高だったんじゃないでしょうか。

 放送でも言ってましたが、もしロッテラーがこれから勝ちを重ねて、トムクリの記録に挑むなら、凄いドライバーを日本で目にしているという事ですよね。

 これでルマン史上における、ハイブリッド車の初優勝。加えて、多分4輪駆動車による優勝も初めてではないでしょうか?
 アウディ・クワトロ。さらなる伝説を書き加えました。

 しかし、アウディは何といっても「強い」。ここをトヨタは参考にしていかないといけませんね。ぶつけても、基幹部分が変形せず、交換する交換パーツが弱く、衝撃を吸収するという様な。

 今回3号車は2度のクラッシュで4位を逃したため、史上初の1・2・3・4フィニッシュはのがしましたが、それでもレベリオンのガソリン車の後の5位。

 それを考えると、ガソリンエンジン車のハンデ、もう少し考えないといけませんよね。トヨタのHVが速かっただけに、難しい所ですが。

 そして童夢は走りだしてからも、踏んだり蹴ったりでした。今度はエンジン、しっかり考えないと。


 そしてLMP2はホンダ。このクラスでは2度目?
 いやー、LMP1でもそうでしたがHPD、案外早いですよね。本気でトップを目指してもいいのでは。

 GTEプロはフィジケラの乗る、フェラーリ、セミワークス。速いけど壊れるから、強いマシンになりましたね。
 アストン、コルベットも健闘してました。

 ポルシェは富士のGTと同じく、ワークスがクラッシュ。911、限界にきているのかもしれません。

 GTEはコルベット。コルベット、やっぱり速いですよね。ハンデもあるのかもしれませんが、FRですから。
 ここでも911が大量参加でも...アイコンだけに悔しい所ですが、これも時代か...


 しかし、さすがルマン、トヨタが去っても見どころたっぷりでした。
 J Sportsさんにありがとうをいいたいですね。




 
Posted at 2012/06/17 22:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ルマン残り2時間30分

 ルマン24時間レース。放送の無い間もちらちらネットで見てましたが、残り後2時間半。

 流石、世界一の耐久レース。ドラマがたくさんありますね~。

 昨日の夜、トヨタ8号車が不幸なクラッシュにあり、セーフティーカーラン。
 その後、前後に並んだアウディ1号車トレルイエとトヨタ7号車中嶋一貴選手との戦いが始まる、と思いきや、混雑した中でのポジション争いで、中嶋選手がなんと、デルタウィングの本山選手と接触してしまうという...

 放送でも言ってましたが、他の外人選手なら、ハイさよならで終わりだったのに、よりにもよって本山選手とは(^^;)

 ルマンに勝つ選手には経験が重要とは言いますが、一貴選手はその経験のなさが問題になりましたね。

 その後のエンジン不調になって7号車もリタイア。トヨタ、全滅になってしまいました。接触は関係ないとは言ってますが、そうなの~?という気も。だって、デルタウィングって、カウルじゃなくて、モノコックって感じですもんね。衝突の衝撃、大きいのでは?

 トヨタ、時間がたつに従って、順位を上げてきたトヨタだけに、序盤での撤退、非常に残念です。

 その後はアウディ劇場でしたが、1号車も接触、スピン(ともにファスラー(汗))など色々あった様で、結果1と2の優勝争い。
 2連覇か、哲人の9勝目か?という所。加えて、WECの初代チャンプの称号も。ルマンのポイント大きいですから。

 とおもってたら、またしても3号車がクラッシュ。加えて、そのトップ争いをしており、ピット回数からしても有利だった2号車もクラッシュ。
 いやー、凄いドラマですね(^^;)

 そして、その2台はピットに入り、壊れたフロントを10分以内で修理、コースに出ていくとは...

 アウディのプロトカーは化け物か(^^;)。ラジコンカー並みの修理時間です(笑)

 これで、順調にいけば、またしても、ロッテラー、トレルイエ、ファスラー組の1号車という雰囲気になってきました。

 が、またドラマ、あるかも?
Posted at 2012/06/17 19:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ルマン6時間経過

 現在セーフティーカーラン中。

 原因はトヨタ8号車の痛恨のクラッシュ。全く見てなかったアマチュア・フェラーリに体当たりされ、リタイヤとなってしまいました。
 ドライバーのアンソニー・デビットソンは命には別条はないそうなので一安心ですが、ホント、ドライバーの技量差には問題ありですね。危ない人は走らせてはいけないのかも。

 その間に、アウディ3号車もクラッシュ。戦列離脱。

 そして、トヨタ7号車がトップ、1号車に追いつき、24時間レースと思えない、熱いバトルで抜きつ、抜かれつの末、最後に抜き、トップへ!

 そこでのクラッシュだった訳です。8号車も速かっただけに勿体ない。

 セーフティーカーラン中に、アウディ1号車、トヨタ7号車はピットイン。燃料タンク容量の差か、アウディが前に出て、順位が現状逆転しているようです。

 たった1台となったトヨタ。孤軍奮闘、頑張って欲しい所です。
Posted at 2012/06/17 03:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ルマン4時間経過

 ルマン24時間レース、スタートから4時間たち、19時を迎える状況にある様です。

 そして現状、トップはアウディ1号車と盤石ですが、2号車はリアサスにデブリをかみ、3号車はタイヤ内圧異常、4号車も序盤トラブルで、それぞれ大きくはないけれどタイムロス。

 結果、現在、なんとトヨタが2番手、3番手!
 テストも不十分な中での本番で良いペースで、7号車のリア翼端板が飛んだというトラブルがあったものの、順調に走ってます。
 凄いなー、トヨタ。
 後は、時間が重なって来た時にどうなるかですね。

 そして、4時間たっても、LMP2では僅差のトップ争いしてたり、GTもアストンとコルベットがテール・トゥ・ノーズでずっと戦っていたり。

 ホント、スプリントレースの24時間番になっているんですね。

 後、驚いたのは、毎ピット窓を拭いている事。ビニールはがす風じゃないんですね~。

 さて、現地はそろそろ日が沈みかけ。
 一貴選手がそろそろ乗る段に入りそうですね。
Posted at 2012/06/17 02:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation