2012年10月06日
トヨタの勝利した、サンパウロ6時間レース、JSportsで放送していたので見てました。
いつもの様に半分近くがレース映像ではなく、WECレポートでしたが、その中の今回のVIPゲストはエマーソン・フィッツバルディ。まだまたお元気そうでした。
いよいよ、富士も来週に迫ってきて、今週のオートスポーツでも大々的に特集が組まれてました。
トヨタとアウディの車の違い、強い所、弱い所など、ロッテラー、一貴両選手の解説で語られていて中々面白い所でした。
今回の放送を見るに、速さではトヨタ、といった感がありましたが、燃費ではアウディ、とそれぞれ、何処をポイントに戦うか、面白い所ですね。
加えて面白かったのはLMGTクラスの解説。
ここではフェラーリが既にチャンピオンを決めましたが、戦っていたのはアストンと、ポルシェ。
この3台の差が結構あるそうで、何と、フェラーリが断トツで燃費が良いそうです。そして、最高速は一番低いという。
何だか、イメージ、違いますよね(^^;)
そして、コーナリング、こちらではフェラーリが断トツで速いとか。それもLMP2マシン並みに速いのだとか。
そういえば、今回、LMP2マシンに追突してました(^^;)
まあ、ドライバーのフィジケラ乗ってたりで、速いですもんね。燃費の良さもAFコルセだけ断トツとのことで、ドライバー力もある様ですし。
それに、このチーム、フェラーリの隠れワークスだそうですから(笑)
さて、来週の富士、心配はお天気。後、この季節ってどういう格好がいいか、悩む所ですよね。富士の気候もありますし。
とりあえず、今日はその前段階の洗車。いきなり、雨降ってきましたが(汗)
そして、明日もその準備を行う予定です。
Posted at 2012/10/06 23:01:08 | |
トラックバック(0) |
WEC | クルマ
2012年10月06日
F1鈴鹿GP予選。
予選終了後も、ベッテルの走路妨害や、カムイの黄旗下でのファステストラップなど、いろいろ問題があって、結果が中々出なかったですが、何とか終了したようですね(^^;)
結果、カムイ、3番グリッドからのスタート!少しとはいえ、スピードダウンでのタイム、という事なので、もしライコネンが回ってなかったら、と思ってしまいますが。タラレバ。
今度は母国でいいスタートを切って欲しいですね。
とりあえず、フォーメーションラップでやり過ぎない様に(^^;)
そして、ポールは3年連続、ベッテル。もう、ドライバース・サーキットはこの人、という感じになってきましたね。鈴鹿マイスター。
フロントはレッドブルが占めてますが、カムイ、何とかその一角には食い込んで欲しい所です。
そして、その結果、苦しくなってきたアロンソ。でも、何だか、レースが終わると上にいるんですよね。不思議と。
引退を決めたシューマッハはQ2落ち。というか、メルセデス、ニコも含めて開幕の勢いかくやの凋落振り...
ハミルトン、移籍決めて良かったのだろうか?
来季、ザウバーはぺレスの移籍で予算削減、マシンの開発が苦しくなる、なんて言われてますが、予算あるはずのメルセデスがこれだから、お金の額だけで成績、という訳ではない様ですね。
Posted at 2012/10/06 22:46:52 | |
トラックバック(0) |
F1 | クルマ