• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

インジェクション化は

インジェクション化は 先日ブログで、スーパーカブのエンジンがインジェクション化、マフラーも触媒付きに変わると紹介しましたが、今日、ニュースでこんなのが出てました。

 「スクーター値上げ相次ぐ=排ガス規制、1日に適用」

 スクーターの排ガス規制が厳しくなり、新型車については以前から適用されていた物が、明日9月1日から従来車も含めた全体に適用されるようになったんですね。
 それでインジェクション化かー。
 8月末までの生産在庫分はまだ売れるそうですが、9月からは適応車種以外の生産自体が出来なくなる!とか(^^;)

 何か、一気に原付バイクのラインナップ数が減ってしまいそうですね...
 エイプとかズーマーとか、どうなるんでしょうねー、カブに採用されたエンジン積まないともう売れませんし。3万4000円近いアップですが(^^;)
 
 以前も規制の強化で、2スト車が絶滅状態になってますが、今回は生きながられたヤマハの2ストのRZ50なんかも駄目なんでしょうねー。

 実は原付の排ガスって、凄い汚かったんでしょうか(^^;)
 しかし、もともと燃費の凄い原付にもこの適用、環境時代を感じます。
Posted at 2007/08/31 23:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然草 | 日記
2007年08月31日 イイね!

1/43ビート 京商vsEBRRO

1/43ビート 京商vsEBRRO 先日ブログで書いた、京商の1/43ビートのダイキャストモデル、早速手に入れました(^O^)y
 末端価格2100円。

 ショップには、同時発売されたコペン4色とカプチーノ2色もあったのですが、余り出来がよく感じなかったので、パス(^^;)
 その横にあった、京商製のRX-7も余りよく無かったですね。共に塗装部分が...溝のラインに色が十分に入ってなく、いまいちでした。EBRROのは墨入れされてるんですけど、これらはボディ色が薄くなっている状態なんですねー(^^)


 同じスケール、同じ本体色のビート2台ですが、昨日のブログのクレイモデラーの話のように、創る人のセンスが入ってるのか、かなり違います。
 この辺、面白いところですね。
 詳細画像はフォトギャラリーに。

 まず、同じスケールですが、京商の方がちょっと幅が広くなってます。
 そのほか、違うところを上げていくとと京商製は、

  赤色が鮮やか。(どっちが新車に近いのか?)
  窓の黒枠が小さい。
  サンバイザーが一体もので省略。  
  ウインカーの黄色部分が大きい。
  ナンバープレートが黒(EBRROはグレー)
  ホンダのエンブレムが大きい。
  室内が真っ黒...(ほんとはグレー)
  シートのゼブラ模様が細かい。
  幌が平坦(EBRROは皺入り)
  リアトランク上のスリット分の幅が小さい。
  リアのコンビネーションランプの大きさが違う。(京商製の方が良い?)
  マフラーエンドが黒い。
  ボンネット、ドアラインに墨入れ無し。
  サイドのBEATステッカーに小さいMIDSHIP AMUSEMENTの文字なし。
  サイドエアインテークに黒色部分が無い。
  ホイールは鉄ホイール。
  左サイドにアンテナ部分がついてる!
  ドアノブ、キー穴がボディ同色(EBRROは銀色)

 と結構違います...って、細かすぎ?(笑)

 こういう特徴がありますが、それぞれ良い感じです(^^)
 あと、この京商製モデル、EBBROのモデルの箱と同じくJ COLLECTIONの箱に入ってました。販売権が移ったとかでしょうか?
  
Posted at 2007/08/31 23:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2007年08月30日 イイね!

S耐岡山では

S耐岡山では 明日から、スーパー耐久岡山500kmが岡山国際サーキットで開幕します。

 場所が岡山であり、広島と近いという関係から、地元チームがRX-7で参戦するのが恒例(?)な様で、車種が多く、激戦のST3クラスにレギュラーの2台に加え、3台の7が参戦してくるという噂。

 デビューからもう16年、生産中止からも数年経つというのに、いまだに第一線の性能を有しているRX-7、凄いですねー(^^)
 クラス内でも速さはピカイチ。燃費の悪さから来るピット時間の長ささえなければねー(^^;)

 そして、その車を使って、地元チームが参戦することができるというS耐、中々フレンドリーなレースと言えますね♪
Posted at 2007/08/30 21:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2007年08月30日 イイね!

クレイモデル

クレイモデル マツダミュージアムにも1/1のRX-8のクレイモデルが展示してありましたが、ダイハツのヒューモビリティワールドにもムーブのクレイモデルがありました。

 ダイハツのモデルは画像の様に、一部がカットされていて、その中身が見えるようになっていました。ちなみに横に見える人影は、私、ではなくマネキンです(^^)

 今まで、クレイモデルって、粘土の塊とばかり思っていましたが、中身鉄骨で、その上に発泡スチロール、その上に粘土となっていて、粘土の量、案外多くないんですね(^^;)
 考えてみると、そうじゃないと、内装部材、入れられませんものね(^^;)

 しかし、RX-8の時もそうでしたが、きっちり塗装してある部分は、粘土とは思えない出来。曲線もプレスしたとしか思えません(^^;)
 

 そんなクレイモデル、先日東京でクレイモデルエキシビジョン2007というのが行われたようです。
 公募で選ばれたイラストを、実際の自動車会社のクレイモデラーたちが3Dに形作ると言うイベントだったとか。
 ネットで見ましたが、さすがプロ、凄い造形美でした。

 このイベントは、デザイナーに比べると待遇で下に見られているクレイモデラーの地位向上も目的としたものだそうです(^^;)

 確かに、クレイモデルの出来を見ると、デザイナーが書いた2次元のイラストを、3次元の立体モデルにするモデラーの腕は凄い物だと感じます。
 ただ、全く何もない無から、デザインを起こしてきたデザイナーと、デザインを元に形作ったモデラーとなら、やはりデザイナーが優遇されるような気も(汗)

 中々難しい問題ですね...

 葛飾北斎は名を残すが、版木師や、刷り師は名を残さないですし、その辺は日本の文化もあるのかもしれません。
Posted at 2007/08/30 21:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年08月29日 イイね!

京商から赤ビート

京商から赤ビート 以前、京商の1/43ダイキャストモデルに、黄色のビートが出ていたのを紹介しましたが、追加で、赤ビートオーナー念願の(?)、赤バージョンが出たようです(^^)

 エブロのとほぼ同等の出来(?)。シートの柄などはっきりしていたり、ホイールが鉄ホイールだとかの違いがあります。
 お値段は定価2600円とかなりお安く、買い得感がありますね(^^)
 まあ、小さいので、その位が妥当なのかも(笑)

 また、ビートの他にも、カプチーノ、コペンも発売されたようです(^o^)y
 コペンはクローズドモデルオンリーなのが残念ですが、ビートと同じく、こちらの2車種も定価2600円の価格。
 色もコペン4色、カプチ2色。
 ミニスポーツファンにはちょっと魅力的かも。

 この両車も好きなので、ちょっとそそられます...(笑)

 週末にでも、モデルショップに行ってビートは手に入れたいと思います♪カプチーノらにもやられるかも(^^;)
Posted at 2007/08/29 21:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation