2010年11月30日
ミニカー屋に立ち寄った時、出たら買おうと思っていたIXOの1/43、LARKマクラーレンF1GTRが発売になっていました。
おー、出てるよー、あー、やっぱりLARKのロゴは無いんだー、まあいいかー、なんて思ってみてると、その横には同じくF1GTRが。こっちはHPIが出したガルフカラーのものでした。
で、じっくり2台を見ていると・・・HPIのモデルの凄みが(^^;)
モールドはシャープだし、形状もスマートで。逆に、IXOのはぼってりしているし、モールドも甘い(汗)
まあ、お値段も大分違うんですけど(^^;)
で、HPから、いつかLARK仕様で出るかも、とIXOの購入をやめてしまいました(笑)。HPIだったら初回購入者には隠しデカールプレゼントとかあって、LARKも再現できるかもしれませんし(^^;)
Posted at 2010/11/30 22:49:30 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | クルマ
2010年11月30日
昨日、70年代のF1のアルミハニカムモノコックは実際、ハニカム構造ではなく、波板を挟んだものだったという事を書きましたが、どちらにしても目的は軽量、高剛性。
そして現在、そのアルミ材料を主として、その目的の為にポーラス金属というものが研究開発されているそうです。
どんなものかというと、発泡スチロールの金属版というのがイメージかと。金属を融解、凝固させるときに気泡を発生させてポーラス、つまり穴が開いた状態にするのだとか。
その穴が開いた状態が、レンコンに似ていることからポーラス金属はこう呼ばれているそうです。
「ロータス金属」
おー、ロータス繋がり(笑)。軽量、高剛性で蓮が関連付く。何だか妙縁です(^^)
このポーラス金属、車のクラッシャブルゾーンなどへの採用が考えられているそうですよ。
Posted at 2010/11/30 22:38:10 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2010年11月29日
ロータス79、制作進行中⑲
とりあえず、シャーシ、モノコック部分が一段落ついたので、載せる人形に着手。艶消しクリアーが乾いたので、たっぷり薄めた艶消し黒でウオッシング、その後、グレーで塗料をほぼふき取った筆でこするドライブラシしてみました(^^)。
陰影を付けた方が良いとのHOW TO本からの手法です。
そういえば、ガンプラ作っていた時に、そんなのしていた様な気が(^^;)
この結果、人形、白のスーツだったので軽かったのが、引き締まりました。
そしてヘルメットも塗装。顔部分も同じく、陰影を付けてみました。しかし、まだまだ要修行な感じです(^^;)。まあ、この上からバイザー付けるので、良いか。
そして次にエンジン組み立て。
エンジン部も軽くならない様、タミヤのウェザリングマスターのオイルで汚しました。これ、簡単で非常に便利です。その他、グレーでドライブラシしてみました。
プラグコードを配線、燃料ホースを追加パーツで付けてみました。ちょっと太めだったのですが、まあ、いいか(^^;)
で、この燃料ホースをクリアーイエローで塗装しようと思ったら、塗料が無くなってました(><)。ので、今日はここまで。
画像の後ろに写ってるモノコック。よく、軽量、高剛性として採用されたアルミハニカムモノコックであるとされていますが、実は違うそうです。
航空宇宙産業から移行したこの構造ですが、実際、アポロ11号指令艦などではこの構造は見えますが、F1ではそこまでのモノは使われていなかったそうです。
このロータス79などで使われていたものは、単にアルミ板の間に波板を挟んだものだったとか(^^;)。実際製作を考えるとその方が良かったのだそうです。でも、ハニカムじゃないよね(汗)スズメバチが怒るかも(笑)
これを知って何だか、少しさみしい気がしてしまいました...
また、この79のモノコックは人間の大きさと比べると、非常にタイト、狭い事が分かります。これは左右にスライディングスカートを配し、ベンチュリー効果でダウンフォースを生じさせるための領域を増やすため。ただ、狭めるだけでは剛性が下がる。そこでのハニカム(?)構造の採用です。
この幅狭モノコック、実は日本GPで優勝したロータス77に起源を持つそうで。その頃からチャップマンにはベンチュリーの思想があったのかと起想させるエピソードです。
Posted at 2010/11/29 23:38:51 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2010年11月28日
休みの日には、やっておきたい雑務が多く、時間がいくらあっても足りないですが、そんな中、移動の道すがらいい感じに紅葉している所があったので、ロドで出かけて写真を撮ってきました♪
こういった所って車を止めるスペースが無いので、迷惑にならない様、さっと止めて、さっと撮りました(笑)
冬近く、大分寒きなって来ましたが、まだ何とかオープンで走れる感じ。暖房は必要なし。
マツダの車って、NB、RX-8もそうでしたが、暖房を入れなくてもミッション付近からの熱が伝わってくるので、この時期には重宝します(笑)。運動性能を上げるためエンジンを前軸より後ろに持っていくマツダの姿勢の結果でしょうね~。それとも断熱材、ケチってるから?(^^;)
ただ、夏場には困りものです(笑)
紅葉に関しては、まだまた街中では全てが赤くなっていない感じ。ここの紅葉もまだ緑が残ってました。
まだ、この秋の風情、楽しめる感じでしょうか?
Posted at 2010/11/28 21:54:49 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ
2010年11月27日
日本で歌舞伎界のスター海老蔵が暴漢に襲われたというニュースがワイドショーをにぎわせてますが、遠いイギリスの地でも同時にかのF1界のボス、バーニー・エクレストンが同じく襲われたそうで。
何だか、不思議な感じですが(^^;)
ただ、記者会見を体調不良でぶっちしておいて、泥酔するまで飲んで回ったのち災難にあった梨園のぼんぼんはいいとして、いくらお金持ちで若い女性をはべらせている根の悪そうな人間だとしても(笑)良い歳のおじいさんですから、可愛そうな気もします(^^;)
ふと思ったのは、これって裏に元FIAの会長さんとかいないのかな~なんて事(笑)。秘密会合の得意な彼の事、ナチスの格好したお仲間に頼んだなんて事は...
Posted at 2010/11/27 23:16:44 | |
トラックバック(0) |
F1 | クルマ