2012年03月31日
フェラーリ250LM制作進行中③
フォードGTのデカールの乾燥の間に、LMのノーズのエポキシパテの成形を行ってます。そのままだと、ノーズの長さ具合が把握しにくかったので、一旦サーフェイサーを噴いて、目測し易くしてから作業。
やすり、カッター、ペーパーを用いて、研磨。それに加えて、ノーズの開口部、サイドのライトの穴をリューター、ドリルを用いて整形しました。
いやー、大変(笑)
ただ、資料を見ながらのこういった製作、何だか昔やった粘土遊びに繋がる、何か形をつくる面白さがあるんですよね。
さあ、またサーフェイサー噴いて、細かく修正、行っていきますが、その前にフォードGT、片づけないと(^^;)
Posted at 2012/03/31 23:49:27 | |
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模型 | クルマ
2012年03月31日
Racing onの今月号、「ホンダF1第一期の閃光」が出ていたので買ってきました。
さすが、Racing on(毎回いっている様な...)、凄い濃密な特集です。第1期のホンダのマシン群の詳細な解説、実車写真から、それに関わった人々へのインタビュー。
その中には、現在製作中のフォードGT Mk.Ⅱのドラマにかかわった、フェラーリ側のエースドライバーであり、ホンダ第一期の2度目の優勝者、そして、現在においても2輪、4輪の唯一の両カテゴリーの世界チャンピオンである、かのジョン・サーティスさんのインタビューも。
現在76歳!お元気で、不動産業を経営されておられるようです。その名も「モンツァ・ハウス」。
サーティスさんはフェラーリとはマネージャーのドラゴーニとの確執により、決裂することとなりましたが、イタリアという土地が非常に身に合っており、ずっと住んでもいいと思っていたそうです。
今でも、フェラーリとホンダはファミリーであるとおっしゃってます。
凄い読みごたえのあるこの本、ご興味があればぜひ!
Posted at 2012/03/31 23:44:08 | |
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雑誌 | クルマ
2012年03月30日
・・・屋根開けよ。
ということで、今年初のオープンドライブとしゃれこみました。夕方でもあったかかったですから。
今年はとんでもなく寒い日が続いていたので、流石にオープンにする機会もなく。加えて、週末といえば、雨ばかりでしたので。
久しぶりのオープンはまた格別。上着を着ているとちょっと暑い位の温度で、サイドウインドウも全開でいけました。
車といえば、閉鎖空間で、外部と隔絶していることから、自我が解放され、運転に人格が出ると言われてます。まじめな人はよりまじめに、モラルの無い人はマナーの悪い運転を。
が、オープンは開放空間。外部と接続されます。が、それはそれで又、自我が解放されますよね。ただ、その方向性は閉鎖時とは違う、緩やかなもので。
リラクゼーション状態。
ああ、やっぱりオープンはいい、と再認識したドライブでした(^^)
Posted at 2012/03/30 23:22:18 | |
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ロードスター | クルマ
2012年03月30日
フェラーリ250LM制作進行中②
Mk.Ⅱのデカール乾燥の合間に、ちょっと250LMの製作を。
250LMには、ショートノーズとロングノーズの2種類のボディがあります。ロングノーズの方はドラゴ・ノーズと呼ばれ、デザイナーのピエロ・ドラゴによるものとされてます。
ドラゴンっぽいからとか、当時のマネージャーのドラゴーニから、来たものではない模様。
何故、こういった2種類のノーズを造ったかについては理由がよく分かりません。フォードGT Mk.Ⅰなども、空力安定性、リフト対策でノーズをロングにしていたので、その方向の理由なのでしょうか?
リアについてはロングにはなって無いのですけど。
このサニーのキットは、ショートノーズの方を再現しているのですが、私が作りたいのはロングノーズの方。
ということでノーズ部分にパテ盛りしてみました。実際はノーズが長いだけでなく、ライト周りも微妙に前方に移動しているのですが、そこまでやると大変なのでこの方式。
ただ、それっぽく見えるようにフロントのフェンダーの後ろ側を伸ばして修正します。
画像の奥がむかーし、むかしに造った同キット。ノーズの長さの違いが良く分かるかと思われます。
Posted at 2012/03/30 23:15:21 | |
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模型 | クルマ
2012年03月29日
久々のGTマシンゲット。エブロ×HPIコラボ企画の1/43マクラーレンF1GTR、1966年JGTCチャンピオンマシンです。
この年、60番と61番のF1GTRが参戦。速さを見せ、3勝を挙げて見せたのは服部尚樹、ラルフ・シューマッハ組の60番の方でしたが、ブレーキトラブルなどによるリタイアが続き、結果、この61号車がチャンピオンを獲得しました。
どちらかというと、速かった60番かと思ったのですが、まあ、こっちの方が安かったので(笑)。ドライバーへのこだわりよりも、マシン自体が好きなのでまあ、OKです。
この年のマクラーレン、予選では上位確実だったのですが、決勝では結構スープラやGT-Rにやられていたりします。信頼性などの問題もあったのでしょうが、ハンデとかはあったのでしょうか?この時期はなさそうな気がしますが...
モデルは流石のクオリティ。正直、この品質でなければ買わなかったという位のものです。エンジンも見える部分、再現されてますし。塗装のクオリティも素晴らしいかと。
今回購入したのは、そのモデルのLARKデカール貼り付け使用。これが無いと、正直価値がまったくもって、違いますよね(^^)

リアにもしっかりLARK。金網状に貼ってあるので、文字も網網になっております。ウイングの下にもしっかりLARK。
ショートテイルもやっぱり、このカラーリングだと格好良いですよね~。
これが欲しくなった要因は先日J Sportsで放送していた日本の名レースでの雄姿を見たのが大きいのですが、それを見て思った事。
この時代、このF1GTRと、スープラ、GT-R、NSXの日本勢が熱く戦っています。それが何とも面白い。そして、GT300ではシルビアやMR-Sらの国産ライト、ミドルウェイトの2Lクラスの車の戦いが。これもまたいい。
今週末、今年度のSGTがスタートしますが、正直、今年度GT300をにぎわしている458やアウディR8などのGT3車両は本来ならGT500でGT-RやレクサスLS-F、次期NSXなど日本車と戦うべきクラスの車。プリウスやBRZなどと戦うべきものではない様な気がします。
実際、そういった車の戦いにした方が面白いのでは?
そしてGT300こそ、CR-Zや86、BRZなどの車のみのクラスとした方が、実際の販売に繋がる気がするのですけれど。
そんなことを、このF1GTR時代の映像を見て思いました。
Posted at 2012/03/29 22:38:38 | |
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ミニカー | クルマ