2012年10月12日
今日は、富士スピードウェイで開催されているWEC、6HOUR OF FUJI、Practice dayに来ています(^^)
なにせ、大阪からですので、予選日から来ようとすると、前日からになってしまうのですよね。なら、もう、前日のフリープラクティスデイに合わせるのが良いだろうという事で。
気合入ってます。
なにせ、岡山でのアジアン・ルマンやルマン・クラシック、WRCジャパンなど、この手の海外企画は毎年あるとは限りません!1回で終わる事もあるわけで(^^;)
なら、しっかり見るしかないでしょう(笑)
流石に朝一番に間に合わせるのは体力的に大変なので、夕方のFP2に間に合わせて出発。途中、雲行きが悪く、ちょっと雨が降った時もあり、心配でしたが、何とか富士は曇天、時にぱらっとはきましたが何とか、天気、持ちました。
ただ、流石富士。着いた時には午後2時で18度と、ちょっと肌寒い状況。半袖の上に長袖を着ていたのですが、薄いジャケットをはおらないと5時前には寒い状況でした。
服装、長丁場のレース、難しそうですね(^^;)
しかし、長い富士のストレートを闊歩するLMPマシン、時にアウディ、トヨタはとんでもなく速い!いやー、ホントに。びっくり、大迫力。
特にアウディはディーゼルだけに凄い静かで、それが低いボディーで、スイーと走ってくるので、まるで異次元マシンの様!
音が無い分、とんでもなく速く感じます。
トヨタはガソリンエンジンらしい、甲高い、言うなれば普通の音でした。コーナーで見てたら、流石、立ち上がりは、どん、と加速していた気がしています。
まあ、最後、1コーナーでレベリオンか、ロータスと接触してましたが(^^;)
今回、改修後の富士は初めてでしたが、かなり綺麗になってますね。ただ、長いストレートと、コース形状の所為で、移動は大変。また、移動中、鈴鹿の様にコース見ながら移動、というのもほぼできない感じでした。
さて、明日は予選本番。FP2では、トヨタとアウディのタイム差、鼻差の様で、かなり面白くなりそうですよ~。
ちなみに画像はトヨタのテントに展示されていたTS030。問題のリアカウルの形状が違うので、以前のモデルの様ですが、折角なら2台走らせりゃ、よかったのに。
しかし、このテント、TS010、020、030がそろい踏みという凄い状況でした!

走っていた車の方は、フォトギャラの方へ。
Posted at 2012/10/12 21:53:24 | |
トラックバック(0) |
WEC | クルマ
2012年10月11日
本屋に行くと、「SENNA and HONDA」というムック本が出ていたので買ってきました。
セナ本は昨今、たくさん出ているので、もういいかー、とも思っていたのですが、この本、題はこうながら、その内容は、その当時のF1を風靡したものとなっていて、ドライバーに関しても、セナ以外の人に結構スポットが当たった、ちょっと変わった本となっているので購入となったわけです。
また、当時のホンダのF1ポスター&カレンダーのかなり格好良い画像が多数。これは中々、良い企画です。
お題も980円と、結構お得なんではないでしょうか?
Posted at 2012/10/11 22:03:22 | |
トラックバック(0) |
雑誌 | クルマ
2012年10月10日
良く、昔勉強した数学の内容など、大人になると全く使わず、役に立たない、なんて事を言っている人を見ますが...
そんな、生活にどう役立つのか理解できなさそうな、相対性理論、実は非常に身近なものに使われているのですね。
それは、ナビゲーション・システム。
高速で移動している衛星は、その移動速度の為に特殊相対性理論、高速に近づくほど、時間の進み方が遅くなる、というものに影響されるそうです。
また、衛星の高度により、一般相対性理論から、こちらもまた、時間の進み方に影響を与えるとか。
その結果、この補正を入れないと、ナビによる地上の位置精度に11kmもの位置のずれが生じるそうです。とんでもない、誤差ですよね(^^;)
多分、今や大勢の人が手にしているスマートフォンの中にも、たくさんの数式から得られたもので構成されているのでしょうね。
多分、大多数の人が難しいと諦めた数式を、そんな人たちの代わりに、物の発展のために、ものにした人たちによって開発されたんでしょうね。
この時点で、自分が駄目だったからといって、その教育を揶揄するのは何だかなーと思うのです。
加えて、TVでコメンテーターの人がこういってました。
数式などを学ぶというのは、それをじかに使うから、という事が主ではなく、そういった事を考えるといった事を行って、脳の思考力をトレーニングするためにやってるのだということです。
クイズの答えを考えるだけで、脳トレになるなんて言われてますから、確かに、ですよね。若いころにやったら、どれだけ効果があるか、予想できます。
それを思うと、しっかりやっておけばよかったなーと思いますが(^^;)
しかし、ナビを使っていると、地図を見て、標識を観察して、考えて運転していた時と比較して、全く何も考えず、機械任せにしている自分が見えます。
全く、脳を使わなくなってますね(^^;)
便利な世界は、人間の脳力の減退に繋がってそうです...
Posted at 2012/10/10 23:47:57 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2012年10月09日
日産R90CK制作進行中⑰
ボディに最終クリアーを噴き付けました。ウイングとフロントウインドウのサンシェード部分も同様。
これで外装部品は一段落。
後は、数日乾燥させて、研磨に入ります。ただ、その他に、いつもの様に内装部品やシャーシなどの塗装をしないといけませんね。
Posted at 2012/10/09 23:14:14 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2012年10月08日
日産R90CK制作進行中⑯
ボディのクリアーも乾燥したので、最終クリアーの前の、ボディの地ならし研磨をおこないました。デカール保護のための霧吹きを繰り返しているので、表面、結構梨地部分、あるんですよね。
ここで、削り過ぎて、デカールまで行かない様に、注意をしては研磨するのですが、サイドの赤のラインの部分を削っているときに、一部、削ってしまいました(汗)
クリアーはたっぷり噴き付けたつもりだったんですが、サイドのエッジの部分なので、塗料の付きが薄かったようです(^^;)
とりあえず、そこはタッチアップで補修。その他、発生した修正要部分などを修正。
研磨粉が残らない様、しっかり洗浄して、最終のシャビシャビクリアー塗装の為にしっかり乾燥させます。
Posted at 2012/10/08 21:48:50 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ