あおたまのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

本日の富士山(天上の散歩道①)

本日の富士山(天上の散歩道①)NHKの「にっぽん百名山」で見たのかな?南アルプスの北岳と間ノ岳の間の標高3000m超の稜線を天上の散歩道というそうで、富士山はもちろんのこと、とっても素敵な山岳風景が見られるとか。それは行かなきゃダメだ!と思いまして、遅めの夏休みをいただいて、ちょっと行ってきました。
当初はテント泊での登山を計画し、雲取山で練習したりしてたのですが、この時期の北岳付近は気温5度とか結構寒くなってしまっていて、私のキャンプギアでは役不足な季節に突入していました。しょうがないので小屋泊に計画変更。北岳肩の小屋を利用して絶景散歩に行ってきました。
以下写真超多めで。

芦安の駐車場にクルマを停めて相乗りタクシーで広河原へ行きます。

夜叉神ゲートは5:30にオープンだそうで。ちょびっと待って進みます。

今ではなかなか通れない道ですよね。車窓から景色を眺めます。間ノ岳とお月様。

広河原から吊り橋渡って登山開始。本日の目的地の北岳が見えてます。

650mほど登ると白根御池小屋につきます。ここから「草スベリ」と呼ばれる急登です。

急登ってことで覚悟して登っていきましたが、急さ加減では乗越浄土や小雲取の手前の方が急な気がします。しかし長い!延々と登り続ける感じでしんどいです(泣)。対面の鳳凰三山眺めながら頑張ります。

高度が上がってくると鳳凰三山の更に向こうの山々が見えてきました。そして富士山も!

尾根まで上がると南アルプスの貴公子と女王、甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳が見えてきました。その間の遠くの方には北アルプスも見えてますね。あ、あれは・・・。

槍ヶ岳と奥穂高岳も見えてますね。

ちょっとグルっと回ってみました。日本の標高トップ5が見えてることになるのかな。

北岳と肩の小屋も見えてきました。

肩の小屋到着!受付して荷物減らしたら北岳に登ります。

はい、北岳山頂。八ヶ岳やその奥の浅間山なんかも見えます。

翌日行く間ノ岳方面。

富士山もバッチリ。北岳は一番高い富士山眺望ポイントと言えますね。

夕焼けもきれいでした。北アルプス方面。

中央アルプス方面。

翌日の縦走がとても楽しみになりました。

(②へつづく)
Posted at 2022/10/13 22:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2022年10月08日 イイね!

TC1000ファミリー走行 (2022.10.08)

TC1000ファミリー走行 (2022.10.08)振り返ってみたら9月は筑千走ってませんでした。お天気の悪い週末が多かったからかな。せっかくの計測器無料カードを活用しないと勿体ないですし、3連休で一番お天気いい日らしいので、筑千ファミリー走行に行ってきました。

地面濡れてるだろうしピットに停めたいよね~と思い、5時到着目指して門前へ。予定通り到着すると既に皆さん談笑中。9番手でした。皆さん早いな~。

筑波山の朝焼けが楽しみな季節に入りましたね。

本日のアドバイザーは蘇武選手。今朝はウェットのススメ的なお話でした。

路面はしっかりウェット。常連さんは乾き待ちのようで最速枠のT1は走行ゼロ。T2も2台。さすがに待ってるだけでは乾きが遅いと思いましたし、雨職人も走るようでしたのでT3枠を走りました。T2を走った方のおかげで結構乾いてきてたようで、43"841で雨職人チャレンジに成功しました。

雨職人のエンジンルームは湿度計と温度計がいっぱいついてました。隔壁の効果を再認識。ウチのもフレッシュな空気をあてられる感じにしたいなぁ。

フォーミュラ枠より後の10時以降はすっかりドライになったようです。が、待ちくたびれた人々が殺到したようで、なかなかカオスな感じに見えました。そんな中、10:20の枠を走行。
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):ADVAN A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
 幌、エアコン、助手席あり
Best:41"727
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"340
 Sec2: 7"291
 Sec3:10"472
 Sec4:11"336
区間ベスト合計:41"439

(こもりん.さんからいただいた気象データ)

この気温ならもうちょっといきたかったですね。ヘアピン区間が遅かったようです。

午後は用事があったので早めに撤収。絡んでくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

味平でポークソテー(デミ)いただいて帰りました。評判通り美味かったです。ハンバーグもきっと美味いと思いました。

Posted at 2022/10/09 07:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2022年10月02日 イイね!

東北ミーティング2022に参加してきました

東北ミーティング2022に参加してきました3年ぶりに開催された東北ミーティング2022に参加してきました。芝生の上に不規則にロードスターを並べ、のんびりとした雰囲気で、地元磐梯町とのコラボ感が強い東北ミーティングがとっても好きです。今年は100台限定の小規模開催で参加申込開始から1時間経たずに埋まってしまってました。小規模開催ならではということで、「町内徒歩回遊」という観光要素を取り入れて、一風変わったロードスターミーティングでしたが、磐梯町の魅力が発見できてとても楽しい時間が過ごせました。以下、写真多めで。

前日見たいところには寄れたので、この朝はのんびりしようと思ってましたが、お猿さんの会話がにぎやかすぎて早起きしてしまいました。今日もいい天気だ。

あまりに天気が良いので、さっさと撤営しその辺を徘徊。レークライン最高地点とか、

五色沼の毘沙門沼とか、

磐梯山眺望箇所なんかで磐梯山を眺めていたらちょうどいい頃合いになりました。

会場入り。おや?今年は整然と並べるのかな?

端っこの木陰に陣取りました。

いつものお米と、プログラムやチケットの入ったサコッシュをいただきました。

ロボばんじぃも久しぶり~。

そろそろ始まりそう。

開会。町長さんとか磐梯町のいろんな方がご挨拶くださいました。やはり皆さん上手くなっている気がする。

開会後は磐梯町プチツアーに参加。新キャラ徳一さんのご案内で磐梯町内の寺社や酒蔵を巡ります。

磐梯酒造さん。

試飲コーナーでは美味すぎて沢山おかわりしてしまいました。助手席限定のアルコールコーナーの方も飲みたかったなー。

道の駅ばんだいでジェラート。990Sの展示もありました。

磐梯町から見る表磐梯、シュッとしてていいなー、なんて思ったり。来年は登ろうかな。

会場に戻ってマッタリ。今年は火が使えなくってBBQの香りがなかったのはちょっと残念。

じゃんけん大会では、酒蔵でお替りしまくった甘酒をいただきました。

あんまりクルマの話をしなかった気がしますが、こんなのもイイと思います。来年以降、東北ミーティングがどんな発展をしていくのかとても楽しみです。
主催、スタッフの皆様、参加者の皆様、そして磐梯町の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2022/10/04 04:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング/イベント | 日記
2022年10月01日 イイね!

裏磐梯散策

裏磐梯散策ロードスター東北ミーティングが3年ぶりに開催となりました。東北ミーティング好きなんですよ。なんとなく前乗りしてキャンプしてから参加するのが私的に恒例なので、今回もそんな感じで行ってきました。
THE磐梯山、といえば裏磐梯の崩落壁だよね~と思いまして、ミーティング前日は崩落壁にフィーチャーして徘徊してみました。
といっても、磐梯吾妻スカイラインは外せません。福島西インターで下りて磐梯吾妻スカイラインを通過して裏磐梯に入ります。つばくろ谷の朝日を見るには・・・1時出発!?起きれたらでいいか、と思って寝たら意外とスッキリ起きられました。以下、写真多めで。

つばくろ谷の駐車場に停めたら丁度日の出でした。不動沢橋越しの雲海と日の出。

磐梯吾妻スカイラインも久しぶりです。紅葉にはまだ早い感じ。吾妻小富士見えてきました。

ここはホントに気持ちいいワインディングですよねー。そろそろ浄土平。硫黄くさい。

磐梯山や猪苗代湖も見えてきました。

次はレークラインを快走!と思ったら一部通行止めで通過できず。グーグルマップに反映されてませんでした。紅葉見に行く方、ご注意ください。

銅沼(あかぬま)ってところが崩落壁よく見えるということですので向かいます。裏磐梯スキー場のゲレンデを登って行くと、ススキがいい感じ。

ゲレンデ登り切って振り返ると檜原湖が。ココ滑ったら気持ちよさそうですねー。

銅沼つくと崩落壁がバッチリ見えました。この沼は五色沼の源点の1つなんだそうで。頂上まで行っちゃおうかなーとも考えましたが、登ったら磐梯山見えなくなっちゃうのでやめときました。

ゴールドラインで猪苗代湖方面に下ります。途中で見た表の磐梯山、上の方が赤くなってました。

道の駅ばんだいに出来たモンベルコーナーで磐梯山のご当地Tシャツを買いたかったのですが、売り切れでした。ミーティングで着ようと思ってたんだけどなぁ。

檜原湖まで戻ってキャンプ場にチェックイン。

落ち着いてから中瀬沼まで散策しました。ここからも崩落壁がよく見えます。マジで熊がよく出るようで、翌日の日の出もココで見ようかと思ってたけどやめることにしました。

キャンプ場、妙な声が聞こえるなーと思ったらお猿さんでした。ゴミ気をつけないとですね。

朝も早かったし、翌日のミーティングに備えて早めに寝ました。
Posted at 2022/10/03 20:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...

<< 2022/10 >>

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ①
2024/01/20 13:42:41

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...