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2019年08月24日 イイね!

ポルシェ718ケイマン洗車。ヘッドライト内側が曇るの巻

ポルシェ718ケイマン洗車。ヘッドライト内側が曇るの巻さて、久々にポルシェ718ケイマン洗車。
「久々に」というのは最近自分で718ケイマンを洗う機会が少なく、というのも最近は12ヶ月点検や、バンパーの補修などで「洗ってもらう」機会が多かったため。

よって自分の手で洗うのは久しぶりとなり、そこでいくつか気づいたことも。
まずひとつは「ヘッドライトの曇り」。
これはヘッドライト内部と外部との温度差が大きくなったときに発生する現象で、たとえば湿度の高い日に、乗車直後や、しばらく日光に当たっていてヘッドライト内部の熱が高くなっている状態において、ヘッドライト水をかけたりすると、ヘッドライトの透明カバー部分が急激に冷え、そのため内側が曇ることがあります。

ただ、ぼくはこれが問題だと指摘しているわけではなく、むしろ「問題ない」ということをここでアピールしたいわけですね(これについて、お問い合わせをいただく案件の中ではトップクラスに多い)。

これはグラスに冷たい飲み物を入れるとグラスの外側が「汗をかく」のと同じ現象で、全く問題のないもの。
一般に欧州車はヘッドライト内部に通気性を持たせていることが多いようで(熱がこもらないよう?)、上述のように「湿度が高い日」はその湿度がヘッドライト内部にも入り込んでしまい、こういった状況が発生することになります。

もちろんこれはメーカーにとっても想定内であり、これまでに曇りが発生したとしても問題が発生したことはゼロ。

加えて、夏場だけではなく、冬場に走行してヘッドライト内部の熱が上がった直後に水をかけても同様の「曇り」が発生し、つまりは年中見られる現象だとも言えます。

ちなみにこの現象は「日本車」だとあまり発生しないようにも思われ、今までに乗ってきた日本車でこれを見たのはゼロ。

よって、日本車から欧州車に乗り換えた人がはじめてこれを目にすると「えっ」となってしまい、ヘッドライト内部に水が入ったと思ってしまう事が多いようです。

しかし原因としては上述のとおりで、よってヘッドライト内部の温度と、外気温との差がなくなれば自然にこの曇りも消えてしまうことに。

反面、時間がたってもこの曇りが消えない、もしくは「雫」になったり、それが垂れるほどだとちょっと問題の可能性もあり、そういった症状が見られる場合はディーラーに相談したほうが良い、とは思います。

そしてもう一件がコーティングの劣化というか剥がれというか薄くなってきている件(適当な表現が見つからない)。

最近はコーティングに使用する液剤や技術が進歩しており、ちょっとやそっとでは薄くならないようになってきていると思いますが、それでも何らかの事情によってコーティングが薄くなったり摩耗することも。

たとえばぼくは、ケイマンの右側サイドシルを以前に補修に出していますが、この際におそらく養生のためにシートを部分的に被せていたのだと思われ、そのシートともっとも「摩擦の生じる」右ドアミラーのコーティングが薄くなっている模様(たしかに細かい傷もついている)。

これについては水をかけたときにその「水の弾き具合」でコーティングの状態を確認でき、右と左とで明らかな差が。

ちなみにコーティングの劣化については、摩擦以外に、たとえば紫外線によっても発生し、いつも同じ方向そして同じ場所にクルマを停めていて、そして朝日を浴びる場所のみが劣化する、という例もあるようです(ということは朝日が一番紫外線を多く含むようだ)。

なお、下の動画では左右ドアミラーの水はじきの差(前半)、そしてヘッドライトの曇り(後半)を収めています。



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Posted at 2019/08/24 22:33:05 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2019年08月24日 イイね!

レンジローバー・イヴォークを購入するならポルシェ718ケイマン売却が必要。ケイマン、イヴォークどちらが優れる?

レンジローバー・イヴォークを購入するならポルシェ718ケイマン売却が必要。ケイマン、イヴォークどちらが優れる?
さて、現在レンジローバー・イヴォークを購入するかどうか悩み中。
そしてもしレンジローバー・イヴォークを購入するとなると、ポルシェ718ケイマンを放出する可能性が大(一応、トヨタ・スープラも予約しているので、これがやってくると家のクルマがスポーツカーばかりになるため、718ケイマンを放出することになりそう)。


レンジローバー・イヴォークはポルシェ718ケイマンと「引き換えにする」価値はある?
そこで気になるのが、レンジローバー・イヴォークはポルシェ718ケイマンを放出してまで手に入れる価値はあるのか?ということ。

ただ、これは一つの観点から論じることはできず、多角的に考えることが必要。
ここでひとつひとつ、判断材料を検討してみたいと思います。

まず、所有する満足感。
これはぼく的には、ポルシェ718ケイマン、レンジローバー・イヴォークとも「どっこい」。

ちなみにぼくはかつて、レンジローバー・イヴォーク(初代)を売ってポルシェ981ボクスターを購入していますが、その際にちょっと後悔したのも事実であり、それだけイヴォークを気に入っていた、ということになります。

そして次はブランドバリュー。
これも個人の判断になるものの、ポルシェ、レンジローバーともに「やっぱりどっこい」なんじゃないか、とも考えています。

ただ、世間的にはポルシェのほうがずっと上だとは思いますし、出先やミーティングでの「扱い」も当然ながらポルシェのほうがずっと上。

ちなみに「スポーツカーに乗っている」というだけで一種のリスペクトを受ける場合もあり、これは同じポルシェであっても「マカン」と「ケイマン」では(クルマ好きから)受ける扱いが異なることも。

維持費についてはこれも「どっこい」。
ぼくのケイマンはメンテナンスパックに入っているので車検までの点検や消耗品の交換費用は「無償」です。

ただ、年間で2万キロほど走るので、あと1年以上乗ればタイヤの交換、ブレーキパッドの交換が必要になりそう(40万円くらいは必要か)。

よって、これらの交換時期が来る前に売るか(であれば今か・・・)、もしくは消耗品を交換して718ケイマンを乗り続けるかを判断せねばならないということですね。

その他維持にかかる費用として、ガソリン代もおそらくは「同じくらい」。
ただ、任意保険はイヴォークのほうが安上がりです(経験上からの推測)。

そして走行性能ですが、これはやはりポルシェ718ケイマンのほうが「上」。
ただしぼくはサーキットを走るわけでもなく、峠をぶっ飛ばすわけでもなく、普通に走るだけなので、正直言うと「718ケイマンでも、イヴォークでも差が出にくい」乗り方をしている、と言えます。

ちなみにぼくはふだん用のクルマについて「平均走行速度」を記録していますが、これまでに最も平均速度が高かったのは「アウディTT(8S)」、次いで「レンジローバー・イヴォーク」。

この理由については、イヴォークの高速安定性が極めて高く、意外ではあるもののミニクーパーS、FFのアウディTT(8J。ぼくは2台のTTに乗っている)でも曲がれないような速度で高速カーブを(イヴォークは)曲がるわけですね。※限界領域の話ではなく、無理なく安全に曲がれる範囲(速度域)で、という意味

これにはイヴォークの4WDシステムが貢献していることは間違いなく、高速走行のみならず、悪天候時でもイヴォークのほうが圧倒的に優れるところでもあります(ぼくの住む地域は冬季に積雪や凍結があり、FFやFR、MRの場合はスタッドレスに入れ替えているが、イヴォークはその必要がない)。

よって、これらを総合すると「スポーツカーだからといって、けして日常の使用に絞った場合、そして日常使用、悪天候時を考えると走行性能が高いというわけではない」ということに。

そして実用性についてはイヴォークのほうが上。
ぼくは人やモノをクルマに乗せることが少なく、718ケイマンでもまったく(積載性について)不便を感じていないので、ここで積載性は無関係。

ではここで考える実用性とは何なのかということですが、それは出先での駐車や乗降性。
ボディの幅についてはイヴォークのほうが718ケイマンよりも15センチほど広くなりますが、4ドアなので乗降性は良好。

さらにイヴォークのシートは高く、かつ外側に出ているので発券機でのチケット授受、金銭支払が用意です。

なお、718ケイマンはシート位置が低く、かつロールセンター適正化のためにシートが車体中央に寄っていて、発券機ではちょっと苦労することも。

そして次は安全性。
危険に遭遇したとき、加速してそれを避けることができる(これ重要)、急ハンドルで回避できる、急ブレーキで回避できるかどうかについては718ケイマンのほうが”圧倒的”に上。

ただ、360度カメラ、マトリクスLEDヘッドライト、エマージェンシーブレーキ、ブラインドスポットモニター等のドライバーアシストはイヴォークのほうが勝ります(一部オプション)。

これらを総合的に考え、これまでの経験上「実際に危険に遭遇したときのことを考えると」718ケイマンのほうが危機を回避できる可能性が高いかもしれません。

そして結局どうかということですが、「どうにも判断がつかない」。
718ケイマンを売るべき確固たる理由もないものの、イヴォークを買わない理由もなく、そこはもう「思い切るかどうか」だと言えそう。

なお、718ケイマンは納車されてちょうど1年が過ぎたところですが、この時点で売るのはちょっと「惜しい」とも考えています(かなり気に入っている)。
このタイミングでの1年がもっとも売却金額が下がると考えているので今売るのは「得策ではない」とも思われ、あと1年くらい乗っても売却金額はそう大きく変わらないかもしれません。

ボクが1年ごとにクルマを乗り換える理由、そしてその掟。「登場直後のクルマを購入する」「でなければデモカーを買う」

だとするとあと1年ほど718ケイマンを乗り、1年後に納車されるタイミングでイヴォークを発注する(逆算すると7ヶ月前くらい)のがいいのかも。※あと1年くらいであれば消耗品の支出もほとんどないと思われる

もしくは、今から1年が経過すると、ちょうど新型イヴォークのデモカーが市場に出るはずなので、その際に718ケイマンを売って「デモカー落ち」のイヴォークを購入するのもいいかもしれません(その場合は希望のボディカラー、装備を持つ個体を選べない可能性が大きい)

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Posted at 2019/08/24 21:50:38 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2019年08月10日 イイね!

今日のポルシェ718ケイマン。人生でもっとも不幸な日

今日のポルシェ718ケイマン。人生でもっとも不幸な日さて、今日のポルシェ718ケイマン。
以前に予告した通り、「上海ポルシェセンター」へのツアー敢行のため、いざ上海へ。

そこでぼくは718ケイマンで関西国際空港へと向かったものの、今までにないような災難に遭遇することになったわけですね。
正直、かなり大きな精神的ダメージを受けていますが、村上春樹の小説(タイトルは覚えていない)にあったように「もっとひどいことにもなり得たのだ」と自分に言い聞かせ、なんとか落ち着くようにしています。

そこで関西国際空港へと行く途中ですが、走行車線を走るぼくの(ケイマンの)横をものすごいスピードで追い抜いてゆくメルセデス・ベンツAMG E63S 4MATICがいたわけですね。

「スゲー勢いだな」と思って見ていると、次の瞬間、「ビシィィ!」と音がしてフロントグラスに飛び石を食らい、(あとでよく見てみると)直径5ミリくらいのクレーター状の欠け、そして数本の(数ミリの)ヒビが入っている状態に。

「これは交換になるかも」ということでポルシェセンターに連絡を取ってみると(保険のこともあるので)、どうやら交換となるとけっこう費用がかかる模様。※フロントガラスの飛び石などは帰責性がないため等級据置で修理できたような記憶もある
正直その出費はキツいなということで、そしてすぐに交換修理ができず、盆休みの間にこれを放っておくわけにもゆかないため、過去に何度かガラス修理を頼んだことがある大阪は豊中の「小田安全硝子」さんに今回修理を依頼しています。

なお、飛び石による欠けやヒビについては修理できる範囲とそうでない範囲があり、それはプロに見てもらわないと判断が難しく、クルマを持ち込んで見てもらったのちに「なんとか修理できるだろう」ということで修理を願いしています。

一般に、修理できるのは範囲にして直径1.5センチくらいの傷で、貫通しておらず、かつガラスの中心付近(ウインドウの下の方はエアコンの風が当たって熱収縮が起き、修理してもヒビが入りやすい)、かつ助手席(完全に元どおりになるわけではないので、運転席側だと視認性を損なう)側だとされていますね。

ちなみにこういった欠けやヒビは、そのままにしておくと内部に汚れが入って修理が難しくなったり、ヒビが広がることになるので、早めの対策が必要。
とくに、ポルシェのように「軽量化のためにガラスを薄くしてある」車はヒビが伸びやすく、なるべく急いで修理をしたほうがいい、と考えています。

修理自体は30分ほどで完了し、見た目はほぼ元どおり、そして修理代金は15,000円。
ちなみにこういったウインドウの欠けやヒビの修理の際には、該当部分に圧力をかけて樹脂を封入することになるので、「場合によっては」ヒビが広がって修理できなくなることがあり、その場合はもう「フロントガラス丸ごと交換」。
ですが、傷をそのまま放っておくわけにもゆかず、「ヒビが伸びればフロントガラス交換」を承知の上で修理しています(修理できればラッキー、という感覚)。

そして高速道路を走っていると、よく遭遇するのが落下物。
これまでにも何度かヒットしたことがありますが、今回は樹脂製のカゴのようなものが落ちており(前を走るトラックの下から急に出てきた。トラックの車高では”跨げた”が、ケイマンではそれも無理)、なんとか避けられる範囲で避けたものの、それでもフロント左下をヒット(周囲にはクルマがいたので、急ブレーキや急ハンドル操作を行うと、事故を誘発する可能性があった)。

幸いというか、「擦っただけ」で凹みや割れはなく、部分的にサクっと補修してもらおうと思います(3万円くらい?)。

そしてようやく空港にたどり着き、さあチェックインしようとしたら乗る予定だった飛行機が「台風のために欠航」。
出発前に確認したところ欠航扱いではなかったものの、空港へと行く道中にて欠航へと変更になったようですね。

なお、振替の便を確認したところ「3日先まで満席」で、これは他の航空会社も同じ状態。
今回やむなく旅行自体をキャンセルしていますが、ホテルやポルシェ・エクスペリエンスセンター、ほかの予定もすべてキャンセルせねばならず、かなりな手間がかかってすっかり精神を消耗してしまうことに。

航空券代はもどってきたものの、空港への往復にかかった高速道路通行料、ガソリン代はもちろん戻って来ず(というか飛び石とバンパーヒットというネガティブ要素つき)、ポルシェ・エクスペリエンスセンターの分は返金されないものの「クーポン」として次回にそのまま使用可能。
ホテル(張り込んでウォルドルフ・アストリア上海を予約してしまった・・・)は1泊だけ支払いをする必要があり、総額ではけっこうなお金を浪費してしまったことになります。

ぼくの人生においては様々なことがありましたが、正直「ここまで不幸が連続した」のは初めてで、さすがに無神論者のぼくでも「お祓いに行くか・・・」と考えてしまう1日(というか、これらの事件はすべて午前中に起きた)でした。


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Posted at 2019/08/10 22:07:02 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2019年08月10日 イイね!

ポルシェ718ケイマンの12ヶ月点検終了!

ポルシェ718ケイマンの12ヶ月点検終了!さて、早いものでぼくのポルシェ718ケイマンも納車から1年が経過し、12ヶ月点検を受けることに。
走行距離については17,500キロ程度を走っていて、月あたり1,450キロくらい走行している計算になりますね。

ちなみにぼくはケイマン購入時に、3年分のメンテナンスが無料になる「ポルシェスケジュールドメンテナンス(288,360円)」を付けているので、12ヶ月点検に費用はオイル等消耗品の交換含めてかからず、ここはちょっと嬉しいところです。

そしてこの「月1,450キロ」というのはかなり走行距離としては多いほうだと思われ、このままだとタイヤやブレーキパッド、その他「ポルシェスケジュールドメンテナンス(メンテナンスパッケージ)」でカバーできない消耗品の出費がかさみそうでもあり、ホンダCBR250RRの購入については、718ケイマンの走行距離を抑えるという目的もあったわけですね(そうやって無理やりCBR250RR購入の理由をデッチあげたとも言える)。

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Posted at 2019/08/10 21:41:28 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2019年07月25日 イイね!

ポルシェ718ケイマンのナンバープレート台座を同色にペイント!

ポルシェ718ケイマンのナンバープレート台座を同色にペイント!さて、ポルシェ718ケイマンのナンバープレートベースを塗装。
この部分はもともと樹脂製で、シボ(ブツブツ)のある樹脂むき出しの黒いパーツ。

そしてこのパーツは(おそらく)日本のナンバープレート装着のために日本側で用意されたものだと思われ、よって718ケイマンの他の部分に採用される樹脂パーツとは質感や制度かなり異なり、それがずっと気になっていたわけですね。

この樹脂パーツは「まずナンバープレートを外し」、その後に見えてくるビス4本を外すとフロントバンパーから簡単に外れます。

そこから塗装に入りますが、この樹脂パーツの精度は上述のようにイマイチで、表面が波打っていたり、エッジ部にバリのようなものがあったりするので著しく(ポルシェとしての)高級感を損なうことに。

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Posted at 2019/07/25 23:04:56 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記

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登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 フェラーリ296GTB、トヨタ ランドクルーザー250、ホンダCBR25...
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