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イイね!
2008年11月30日

ロードスターという楽しみ

この記事は、独言 について書いています。

ぼくはロードスターのモディファイは人それぞれ、様々なあり方があって良いと思います.
誤解を恐れず言うならトラックになろうが三輪車になろうが構わないと思います.
それらはオーナーが少なからぬ時間と費用をかけてイメージをロードスターに注ぎ込んだ結果として、尊重されるべきだと思います.(それもエンスージアズムでしょう)

しかし、古いロードスターは安く手に入り、保険を含め維持費もあまりかからない方で、そして貴重な後輪駆動のスポーツカーですから、峠でドリフトを楽しむのにも都合が良い事も事実だと思います.万一自損事故を起こしても、安く買った中古車であれば思い切りもつきやすいでしょうし、同様の物をまた買えば済みます.純正パーツもあとから付けたパーツも、他の車種では考えられないほど良い値段でサバくこともできます.(それはエンスージアズムではないでしょう)

おそらく古いNAは遠からず市場から無くなってしまうでしょう.あまりに古い物などクルマとしてよりばらしてオークションで売り飛ばした方が良い金になるはずです.ネット・オークションでは「解体処分車」と称して事故車でもないNAが切り身になっているのを見かけます.(ロードスターがかわいそうです)



写真はニュージーランドのMX-5クラブのイベントの光景です.実はここには驚くほど多くの日本仕様のNA、NBが居ます.コンディションは極上の物が多く、日本の相場より高く取引されているようでした.本国仕様では高価だと言う事もあるようですが、日本仕様の台数の多さに大変驚きました.

ぼくがこれまでに訪問したいくつかの海外のクラブで共通して感じられる事は、オーナーが大変にロードスターを大切にしている事です.改造箇所やアフターパーツの多さが自慢なのではなく、ようやく念願のMX-5を手に入れたのだと本当に誇らしげにされています.改造箇所などいっさい無く、シートが痛まないようにカバーをかけただけの、本当にそのままのロードスターを隅々まできれいにしています.
(エンスージアズムの心です)

日本ではスポーツタイプの車種ならば純正ホイルや純正車高が恥ずかしいとでも言うかのように真っ先にホイルとタイヤを交換し、サスペンションを低いものに換えてしまうのがまるで常識のようにすら思えます.日本と海外をいちがいに比較はできませんが、海外のオーナーは年齢層が高い事もあり日本のような改造は多くはありません.(別の理由もあるのですが)

貴重なNAはどんどん海外に輸出して楽園の様な国のエンスージアストと共に幸福に生き延びるのが良いと思います.残念ながら、現状ではそれが望ましい事です.

ぼくは日本のロードスター・オーナーがロードスターを大切にしていない、と言うつもりはありません.
ただ、海外では人生の終焉を迎えつつある年配の皆さんが人生最後のクルマとしてロードスターを選び、満面の笑みでロードスターを楽しんでいます.まるで子供や孫のように自分のロードスターを可愛がっています.この事実の前では日本のロードスターの状況はあまり自慢できない部分もあると言わざるを得ないと思います.

お利口な性能向上などに頓着せずに、ただロードスターが楽しくて可愛くて仕方ない、と同じ思いを共有できる皆さんに、自慢げに誇らしげにピカピカのロードスターに乗っているオーナーは素晴らしいと思います.サーキットでどれだけのタイムを出せるというロードスターも素晴らしいと思いますが、小さなプラスチックの純正パーツを取り替えて大満足する事も、れっきとしたエンスージアズムです.

一つとして同じ物が無いほど様々なロードスターが集うミーティングは楽しくオーナーにとっては誇らしい物です.ぼくのロードスターにはターボやナイトロが装備されていますが、それは少しも自慢できる事でなどありません.「何馬力出るのですか?」と聞かれる事が多いですが、最近は「100馬力くらいですよ」と答える事にしました.フェニックス号はそんな事などクソ程も意味も無いことだと言いたい為にこういう姿になったのだと思っています.

大切なのはエンスージアズムです.
ロードスターの楽しみの真髄はこの一言に尽きます.


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Posted at 2008/11/30 23:30:52

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この記事へのコメント

2008年12月1日 0:00
フェニックス号の思い、その通りだと僕も思ってました!
ターボだから、というものではない、僕もそう思ってましたから。
だから、僕も「「パワー出てます?」なんて聞いたことありませんでしたよね。

楽しみ方はそれぞれというのも大変よく分かります。
ただ、思いが浅いと感じてしまう楽しみ方というのはどうかとも思ってました。
比較するわけではないけれど、僕と同じような価値観でロードスターを楽しんで大切にしている皆さんと思いを同じに出来て幸せです!
コメントへの返答
2008年12月1日 0:15
同じ価値観のオーナーと共感する事もまさにエンスージアズムそのものです!!!!!!!!!

そう言う意味でここ、みんカラという場所はまさしくエンスージアストの為の世界ですね!!!

2008年12月1日 1:22
ニュージーランドも日本と同じ左側通行だから、MX-5の右ハンドルを探すよりも日本仕様のロドを探す方が楽なんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2008年12月1日 21:22
ロードスターに限らず大変多くの車種が日本から輸入されています.
エミッションの関係があまり問題にならないことと純正ラジオの周波数バンドをうまく変換できるので仕様に関しては全く問題なさそうに見えます.
2008年12月1日 1:27
自分はロードスターがhappyミアータと言われる由縁をぼんやり考えるのが好きです。


ロードスターは『あなた』を幸せにする…

逆説的にあなたの幸せって何ですか?と問われているようにも思われます。
コメントへの返答
2008年12月1日 21:25
問いの答えは見つかりましたか?

そういう話がローカルのロードスタークラブで盛んに話題になるようだとどれほど素敵かといつも思います.

なかなか難しいですが、投げ出さないでがんばってくださいね!
2008年12月1日 1:47
みんカラやmixiを見ていて、若い世代の人達に乗ってもらえるのは素直に嬉しいのだけれど、彼らに生涯大切に乗り続けてもらえる見込みは薄いようです。おっしゃるとおり、いずれ遠くない時期に急速に姿を消すことでしょう。AE86やワンダーシビックのように。

それでも幾ばくかのオーナーの元で、永く生き続ける個体も決して少なくないはずです、この日本においても。10年後にはニュージーランドと同じような光景が見られることを願っています。
コメントへの返答
2008年12月1日 21:28
これまでの車種と同様だとすれば、ある残存台数に達して以降、一気に市場から姿が消えると思います.

絶滅は止められません.
めっちゃくちゃのガッタガタに改造してから放り出されるロードスターは本当に不憫です.

「人がつべこべ干渉するべきではない」
のですけどね...
2008年12月1日 2:20
何も見せるものが無いとミーティングへの参加を躊躇される人の存在に、日本の画一的な横並び教育の弊害を感じてしまいます。
人と同様に改造や部品の交換をしていなければいけない、などという思考の無意味さを伝えたい。
「好き」という気持ちがスタート地点であり、すべてなんだということを。
で、私としてはその「好き」が、「大切」とか「ずっと」って繋がって行けば、尚嬉しく思いますね。
コメントへの返答
2008年12月1日 21:32
そのとおりです、全く同感です.

いじっている車が偉くて、
どノーマルは恥ずかしいという風潮は情けないほど絶望的に幼稚です.

日本の自動車文化はそういうところが石器時代レベル以前です.欧米比べて80年ほど遅れています.

エンスージアズムが根付くのはまだ先かもしれませんが、ロードスターの世界にはまさにそれがあるのです.

2008年12月1日 6:30
妥協して車を選ばざるをえなかった時期が長かったのですが、思い切ってユーノスロードスター(ずっと欲しかったのです)を買いますと、驚く事に、仕事にまでよい影響が出てきました。
これは
この車を手に入れたことで、素直になれたからです。
場違いなコメントですみません。
コメントへの返答
2008年12月1日 21:37
ロードスターはあなたを解放したのです.

ロードスターは人を自由にします.

成績が優秀でなくてはいけない=高性能車を速く操縦できなくてはいけない

等身大で付き合えるロードスターはオーナーに何も特別なものを求めません.

運転を覚えたばかりの人であってさえ、ロードスターを運転する楽しさは変わりません.

ロードスターの楽しさとは、思わず心から「にやーり」と顔がほころぶあれです.
運転したことがある人なら何の説明も必要ありません.
2008年12月1日 11:53
この日本に自動車文化という言葉を意識させてくれたユーノスロードスターは本当に素晴らしいクルマだと思います。残念なことに単に「安く楽しいFR」という面でしかユーノスを捉えることが出来ないオーナーが多いことも事実です。確かにTOYOTA 2000GTや第1世代のスカイラインGT-Rと異なり量産車ではありますが同じくらい歴史に残る名車だと思います。

20周年を迎え、現オーナー達がこの名車を後世に残すために若い世代にも伝えていかなければいけない時期に来ているのでは無いでしょうか?
コメントへの返答
2008年12月1日 21:48
ロードスターは日本で自動車文化が根ざした始めての国産車です.

私はそう断言して構わないと確信しています.

自動車文化とは何かというと、レース成績などではなく(自動車文明と混同してはいけない)エンスージアズムです.

エンスージアズムを正しく定義できないならば議論をはじめることすらできません.

それは全く難しい話ではありません.
自分なりの方法で車を洗うことから、エンジンを汲み上げたり日曜のレースでサーキットを走ることまですべて含んでよいのです.

あのJ58Gの想いこそ、エンスージアズムとは何かを簡潔明快に噛み砕いて解りやすく述べています.

あえて付け加えさせてもらいます.

「手を真っ黒に汚し、面倒でわずらわしい辛い事すら(完成したら)喜びになるという事がエンスージアズムの醍醐味であるわけです.ディーラ任せのメンテナンス、プロ任せのカーコーティングで自分は手を汚さないようなオーナーを、エンスージアストとは、ちょっと呼びたくありませんね.」
(以上、小林清志さんの声で!)
2008年12月1日 13:33
私は車高が低い方が好きです!
でも、純正のロードスターも好きです♪

一番好きなのは、きれいなロードスターです!

そして、このクルマを愛してやまない人々も大好きです♪

いつか、海外のようになれればいーですね!
コメントへの返答
2008年12月1日 21:52
車高低いのは、カッコイイです!
その素直な思いを受け入れてくれるロードスターは、素晴らしいです.

オーナーがロードスターをかっこよくしたい!と思う気持ちは純粋で大切な気持ちです!

そういう人が、「純正も好き」と言う事がロードスターのすばらしさ、それが自動車文化であると言うことです!!
2008年12月1日 17:02
NZの方々は国内(日本)仕様にオリジンを感じるのでしょうか。
もしそうであるならばそんな名誉な事はないですね。
それに純正のまま大事にされていることが嬉しいです。
そのような愛し方もすごく素敵ですね。
コメントへの返答
2008年12月1日 21:56
ロードスターのおかげで、涙なくしては語れない物語をたくさん頂きました.

いずれご紹介したいと思います.

書いている、今この瞬間も、涙が出てきます.

NZではぼくをマツダ関係者と思い込んでいた、ぼくの親のような高齢の方から、「こんな素晴らしいスポーツカーを作ってくれて本当にありがとう!」
と両手を握って感謝されました.

感謝したいのは、それは、ぼくのほうです.
2008年12月1日 18:08
僕が中学生の頃、友達と話していた事を思い出しました。
「この車カッコいいね!将来乗れたらいいなぁ」
今、あの日の夢を現実の物に出来ている事に感謝しています。
そして、面白い事にドルフィン号はこの話をしていた中学2年の時に生まれています。
何かの巡り合せですかね~☆
コメントへの返答
2008年12月1日 21:59
素敵な物語をありがとうございます.

そういう出来事の一つ一つが、ロードスターが文化だ、と言うことなのですね.

そういう物語は、ずっと前から、世界中で多くの皆さんの人生をちょっとだけ(あるいは決定的に)豊かなものにしているのです.

それこそが「自動車文化だー!!」と、ぼくは大声で言いたいのです.
2008年12月1日 20:23
自分が日頃疑問に思いつつモヤモヤしていた所を、ズバッと言っていただいた気分です。
ちゃんとした自動車文化の根付いた国は、敬意を払うべきクルマをちゃんと見極めてくれているんですね。

この素晴らしいクルマを、単に中古車価格が安いからという理由で使い捨てにして欲しくありません。
少なくとも自分は、自分のユーノスを可能な限り大事にしてやろうと改めて心に誓いました。
コメントへの返答
2008年12月1日 22:08
オーナーの皆さんがエンスージアズムに思いを寄せることから、日本の自動車文化の裾野が拡がって行くのだと思います.

反面、販売台数が多かったことから値がこなれて若い方も手に入れやすい車でもあります.

そのこと自体、ロードスターがれっきとしたライトウエイトスポーツである証明です.

高嶺の花、希少な車、4輪バイク、限られた人だけの車、そんなものは簡単にいくらでも作れます.

ユーノス・ロードスターは根本的にそのような特殊な車にしないという一見地味なコンセプトを、万難を排して貫徹させたからこそ今があるわけです.
2008年12月1日 22:48
散々弄り倒してる身としては痛い話です。
ただ、私は永く乗るつもりでの改造に極力絞っています。
コメントへの返答
2008年12月3日 7:33
いじるのが好きなのは男の子の証拠ですね.ロードスターが好きな姿になってゆくのは楽しいいですし愛着もわきますね.
2008年12月6日 19:58
はじめまして
僕も最近ロードスターを手に入れたばかりですが
やはりオリジナルが一番良いと思っています
僕もオリジナルを逸脱しない範囲でロードスターを楽しんでいきたいと思います
コメントへの返答
2008年12月9日 18:18
こんにちは.

ロードスターはオリジナルも、モディファイもとても楽しい世界だと思います.

オリジナルの良さを認めて個人の想いを注いだモディファイは素晴らしいと思いますし、もちろんオリジナルを尊重する事も素晴らしい事です.

いずれ「もっとイイ車に」乗り換えるつもりでロードスターが消費されるのを見るのが忍びないですが、所詮自動車なので仕方ない事でもありますね.

それはそれで意味のある事ですが.

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
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日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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