• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月04日

ナルディ・クラシック・ウッド新旧比較

意外に違う事が判明しました.



四半世紀前



最新版



上が新しい方のサイン.
ホームページやパッケージなど、いろんなところに使われているサインと全く同じです.
何となく彫りが粗い気がしないでもないです.

下の古いほうはサインその物が全く違っています.
今まで知りませんでした.
四半世紀を経た今でも鋭い彫りなので死ぬまで磨いて使っても消えないでしょう.



グリップの裏の彫り方も全く違うので驚きました.
左が古い方で、彫り自体が微妙に違っていて職人の(適当な)手彫りというのが信じられますが、
右の新しいほうは見事に揃った美しい加工です.
陽気なおっさんの仕事ではなさそうですね.



刻印の位置が違っていて、新しいものにはFETと書いてあります.

僕が死んだら棺桶にこっそりこいつを忍ばせてください.
どっちでも文句は言いませんが、出来たら古いヤツの方がいいなぁ.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2009/12/04 18:43:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オハイは青かった(山は海の恋人)
woody中尉さん

CoCo壱番屋
RS_梅千代さん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

デジポリス👮からのお知らせ📢
剣 舞さん

12/26(金)今朝の一曲🎶ジャ ...
P・BLUEさん

本日のプチキリ番&ゾロ目番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2009年12月4日 18:50
"マリオ似のおっさんが紅茶を飲みながら削っている"という工程が最も心を捕まえる要素だったのに、新しいのは機械のおっさんの仕事ですね。
この点は、まだユーノス純正ナルディに分がありそう。
コメントへの返答
2009年12月4日 19:09
純正ナルディは古いほうのサインです.
しかしそれ以上に大変な違いを発見しました.
スポークの付け根=リムの太さ以外にです.
お気付きでしたか?
2009年12月4日 19:15
このナルディクラシックの話題、
いつもマリオ似のおっさんの仕業という
オチになるんですけど
マリオ似のおっさんじゃないとなると
寂しいものがありますね。。 (@_@;

こんな大きいもの、こっそり入れられませんよ。
ナルディボス付きお墓、ってのどうですか?
(僕はモモボス付き希望です)
コメントへの返答
2009年12月4日 20:01
回転砥石にちょんちょん当てて彫った感じではなくなり、きっちり滑らかさがたっぷりの複雑な形状となっていました.

ボスをつけるなら、FETのじゃなくて「ナルディ純正」でお願いします.
2009年12月4日 19:16
ももももしかして、グリップの彫り数ですか!?
コメントへの返答
2009年12月4日 19:58
ぶっぶー、
残念〜ハワイ旅行.

グリップが太いって言うのがヒント?
2009年12月4日 20:24
あ!
外径360mmと365mm表記の謎の解ですか!?
コメントへの返答
2009年12月4日 20:46
表記の件はぼくもよく意味が分かりません.同じではないかと思うのですが・・・

omo軍曹、さぁ、チャンスはあと一回となりましたよ!
2009年12月4日 21:20
最後のチャンスなので、若かりし頃に買った33φクラシックウッドを倉庫の奥から引っ張り出してきて、純正と並べてノギスであちこち計測しました。

厚みが、純正:25mmで、オリジナル:26mmでしたが、これですか?
36φオリジナルが手元に無いので自信がありません、師匠。
コメントへの返答
2009年12月4日 21:44
ファイナル・アンサー?

ドロドロドロドロドロ(効果音)・・・・

・・・・・・・・・・

・・・ずわ~んね~ん!
2009年12月4日 21:52
えー!!
棺桶の件は、納棺師の制止を振り切ってでも遂行しますので、正解を教えてください。
今晩眠れません。
コメントへの返答
2009年12月4日 21:59
棺おけの時はお願いします.
これで安心.

スポークのスリットの長さがナルディものとVスペ純正では全くちがいます.

比較してみてください.

これもスポークの強度を意識してオーダーされた仕様なのではないかと推測します.
2009年12月4日 22:29
なるほど、スリットの長さは気付いてましたが、スポーク終端の形状とスリット形状を同系列で見てましたわ。
これで安心して棺桶で永眠するように眠れます。
コメントへの返答
2009年12月4日 23:03
まだ永眠しないでね.
順番じゅんばん・・・
2009年12月4日 22:41
自分のどっちか確認してみます。
彫りは古い方が深くていいけど、字面は新しい方が柔らかいタッチでお洒落で好きです。
コメントへの返答
2009年12月4日 23:04
今のものはしっかりサインロゴが統一されていますね~.
どちらも純正ですからね!

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation