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イイね!
2010年06月29日

洗車ジャッキ..

洗車の度に使うジャッキを新調しました.
アストロのアルミ・ジャッキ1.5t.



  スチールパーツはシャフトやボルトくらいで、ふんだんにアルミが使われています.


 いわゆる高級品ではありませんが、これまで使ってきた安物(3千円台)とは比べようがありません.
たとえばポンピングする際のジャッキハンドルの遊びが極めて少ない.
メンバーにかかるまでジャッキを入れると、ハンドルの可動巾はとても少ないですが、わずかでもハンドルが動けば確実に車が上がり始めます.上がれば上がるほどストロークが大きくなりますから、すぐに一気に上がります.



  ローラーにはダイノックシート、固いフィルムなので伸びたりずれたりしません.

 
本体もほとんどのパーツがアルミ製で嬉しくなります.
ガレージではシートの上で使用するので使う前にキャスターとローラーにダイノック・シートを貼ります.
これまではシートにジャッキの錆が付かないようにもう1枚シートを引いていたのですが、これからラクです.



  キャスターの車輪までアルミ!
 


  幻滅の日本語ラベル
 
大変良いジャッキですが、どうしてもダメなのがこのラベル.
見るたびにがっかりして、ジャッキハンドルを押す力が抜けます.
(嘘つき、ハンドルを押す時は見えないだろう!)

素敵なロードスターのドアに「ニト朗とうふ店」と縦150ミリ横700ミリで名前が入っているようで、ああ、絶対に我慢できません.

ちなみに電源ボタンに『電源』と書いてあるのが我慢できません.
ネルフでは極太明朝体が多く使われているようですが(あそこまで統一されていれば美しいけど)



これで良し.
オリジナルのラベルは安物の紙でした.
印刷フィルムだけ剥がれて糊の部分がすっかり残る最悪のラベルでしたが、そういうところにコストをかけていないから、むしろ好感が持てます.
作製したラベルは当然耐水です.



ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2010/06/29 18:32:00

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この記事へのコメント

2010年6月29日 19:36
ステッカー、シンプルでカッコ良いですね!

警告ステッカーも、英語表記に変えましょう!
コメントへの返答
2010年6月29日 23:18
この辺りのデザインはトータルでいろいろ考えています.

アパレル、グッズや文房具にも展開してゆこうと思っています♪
2010年6月29日 20:39
アルミの質感がカッコいいですね〜^^

で確かに黄色くて日本語のは…なので
ニト朗さんが作っちゃえば、って思っていたら
もう作っていたのですね♪

このステッカー通販も始めるのでしょうか?
(もし予定があれば3枚予約します^^)
コメントへの返答
2010年6月29日 23:15
ラベルの材質自体が濡れるとすぐにはがれてしまうと想います.

ラベルには大切な警告が書かれていますのであくまで自己責任という事でしょうね.
ラベルはパソコンで簡単に作れるのでもっと奇麗なデザインで自作されてはどうでしょう!

車高が低くてリップ付きだとこのジャッキでもまっすぐ入らないんですよね.
2010年6月29日 21:16
このステッカーはないなあっと下へ行くと.



幻滅の・・・・


同意見でした♪



でも


アルミニウムが


アルミニュームならどうでした^^)?
コメントへの返答
2010年6月29日 23:09
アルミニューム・・・

本当はアルミナムですね.
チタンはタイタナムですしね.

ニト朗はニトロォでも結構です( ^ ^ )/
2010年6月29日 21:52
わたし
コレの赤を使ってます。
欠点はジャッキアップ状態から油圧を解除する瞬間
非常に大切な時にレバーを回転させるトルクが異常に大きいです。
思わずグイっと回してリリースすると車が急落下します。
そこでレバー端の穴に長めのダライバーを入れてテコにしたら
微妙な落とし方が出来ました。
それ以来、ずっとその方法です(^^
コメントへの返答
2010年6月29日 22:54
まだ新しいのでリフトダウンも十分ストロークがあって快適です.
急降下って、可変抵抗器のA型だかB型だかみたいな感じでしょうか.
フロントホイルを締める時はほんのちょっとだけ接地させたいので微妙なコントロールは重要ですね!
2010年6月29日 22:19
ラダーレール+アルミニウムジャッキセットを
アストロのダイレクトメールで見て、欲しかったのですが、
グッとこらえて欲しい山を越しましたが、
これでまた欲しい山がやってきました。








コメントへの返答
2010年6月29日 22:55
「いやー、こんな快適な物ならもっと早く買っておけば良かったと思いました!」

これで良いですか♪

( ^ ^ )/
2010年6月29日 23:04
急降下が怖いので
レバーを地面に水平ぐらいまで下げて油圧を解放しようとすると
レバーと本体の油圧バルブを連結する部分が上手く回転しなくて
どうも、うちのはトルクがかかります。
あの仕掛けだとレバーが45度の状態で油圧解除すると
一番スムーズにバルブを解放出来るのだと思いますが・・
コメントへの返答
2010年6月29日 23:25
わかりました、ユニバーサルジョイントになっている部分ですね.あの構造はハンドルが水平時に大きな力がかかるのでかじってしまうと引っかかるようになるかもしれませんね、

見てすぐにグリス塗りたくなった部分です.
2010年7月1日 0:42
ステッカー、かなりかっこいいですね。しかもすぐにニト朗さんのと分かりますし。(自分のロウも朗です)
そういえば自分も同じであろうジャッキを持っています。EMERSONと書いてありますが、すごく酷似しとります。ちなみにその黒い部分が赤いです。

たしかに少しでもストロークできたら、上がりますね~。自分も持っている3,000円くらいのボロういのとは大違いです。
すごく物欲を刺激されて買いました。
コメントへの返答
2010年7月1日 20:57
このジャッキはいろんな名前で販売されているのでしょうね.
これまで20年以上安ジャッキばかりでしたのでこの辺でもう少しましなジャッキを買っても良いと思いました.

自分の使用期限はあと20年もないと思いますので.

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