• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月22日

NAが消える日

この記事は、最近、感じることがについて書いています。

みんカラのみなさん、こんにちは、

特に法改正のあと、大破していない、走れるNAを切り刻んで売りさばく業者さんが目立つように思います.
解体車両として特にダメージさえないNAの写真が提示されていることもあります.
昔は事故で衝突した車両の写真ばかりで、フェンダーやドアなど片側しかないのが普通でしたが.

ユーザーが安易に
「それくらいのパーツはヤフオクでゲット」
中古解体車のパーツを便利に利用している事実は仕方ないと思います.
(本当に好きな人たちは新品パーツを使うのでしょうが)

NAは車体として売るよりバラした方が高くなるのでしょう.
どんなパーツも高値で取引されますし.

私自身もトラブルの際にヤフオクの中古パーツにたすけられた事はあります.

決してNAを解体してご商売をされている皆さんを非難するつもりはありません.
自分のNAの為に中古パーツをヤフオクで手に入れるオーナーの行為も正当だと思います.

ただ、個人的な想いとして、
NAはもう、全数、大切にしてもらえる国外(UK,NZなど)に輸出してしまえばいいとさえ思います.
まだ走れる、生きているNAが小銭のために切り刻まれるのは残念です.
そんな事が続くならいっそNAは日本の中古市場から消えてしまえばいいと思います.

そういう雰囲気になればNAマニアが市場価格を高騰させて、
健康なNAが切り刻まれる事はなくなると思うのです.
ちょっと凹んだ、たくさん走ったNAでさえ、立派な値段がついて市場に並ぶと思うのです.
少し凹んでる、距離走ってるってだけで解体される事はないと思うのです.

またNB流用できない消耗・交換が必要な機能パーツはどこかで再生産され、
ちゃんとした価格で販売されると思います.
受注が減少した製造業の分野で新しいビジネスとなったりはしないでしょうか?

近い将来、NAはあっさり市場から消えると思います.

(にっきゃんさんのブログを拝見していつも感じている事を述べたくなり、
TBさせて頂きました)
ブログ一覧 | ロードスター世界 | 日記
Posted at 2012/07/22 10:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

無くなるとは思いたくないけど From [ ツーシーターでいいじゃん!シンタンに敬 ... ] 2012年7月24日 01:16
この記事は、NAが消える日について書いています。 今乗っているNAを入手してから、もうじき1年です。 10数年前、NBに乗り始め。途中、他のクルマを乗ってきましたが、 やっぱ、NAが良い。NBより ...
ブログ人気記事

2025年12月26日(金)
ハチナナさん

- ̗̀ 💚🎄𝑀𝑒𝑟𝑟 ...
みー☆☆☆さん

【汎用アクセサリー】テッシュ転がし ...
YOURSさん

12/26)皆さん、おはようござい ...
PHEV好きさん

インフルエン……
もへ爺さん

クリスマスの晩酌🏠🍶⛄🎄✨
brown3さん

この記事へのコメント

2012年7月22日 10:42
私は以前から解体オフ、と言う言葉に対してさえ違和感を感じざるを得ません。
マグロじゃあるまいし、と思ってしまうのです。
もし、私が家庭の事情や疾病他の理由でロードスターに乗られなくなる時が来たら?
国内海外問わず、本当に大事にしてくれる方にあげます!
コメントへの返答
2012年7月22日 13:28
ネットでつながってる人々が車の解体をするからリアルに集まって欲しい物を持ち帰ろうというのが解体オフというイベントなのでしょうか.

設備のない野良で車が好きというだけで集まった素人がエンジンやミッションにまで手を付けるのはとても怖いと、まずそう思います.

最後にドンガラになったかつての愛車の写真を撮って今日のブログネタと言う訳ですよね.

何度かそういう集まりに参加した事があります.
最後にパーツをはぎ取られて、タイヤも失って自分で立つ事さえ出来ない残骸になったロードスターはとても可哀想な物でした.
2012年7月22日 12:04
こんにちわ。

つい最近、維持しきれなくなってロドを手放した者です、私の車も解体前提で廃車処理して、今ではパーツになってると思います。

確かにNA少なくなってますし、私も自責の念にかられてしまいます(T_T)。

でも、なんかNAってローバーミニみたいな感じがします。
愛している人も多いので、必ず存続すると思います。
ミニの様に、所有は日本が世界一だそうで、日本人ってこう言った小さくて楽しめる車が好きな民族なんだと私は思います。

廃車にする人もいろいろな事情が重なり、頭を下げ手を合わせて廃車にして・・・それでも解体された部品はまた移植されて生き続けるとすれば、本当に嬉しい事だと思います。

確かにヤフオクでお金も動きますけど、むしろ「思い入れの金額」を売る方も買う方も提示しているのであれば、その想いは活用してくれる人の車に伝わって残っていくのでは無いでしょうか?

そうゆう車を維持する人はみんなの想いを受け取って更に強固に車が存続し続けていくと言う一つのカタチじゃないかとも思います。

あまりうまく言えませんが、ただ単に捨てているだけでは無い限り、NAは何時までも走り続けると思います。
コメントへの返答
2012年7月22日 13:20
NAを手放されたのですか、
とてもお辛かったと思います.
事情は様々ですし、現実にはこの年式の車を廃車にするとしたら解体処理しかありませんね.

私の場合だったらどうするでしょう?
年々古い車の維持は条件が厳しくなります.
もう運転が不可能とされたら?
やはり廃車処理となると思います.出来る事なら、心当たりのある方に差し上げたい気持ちです.そうすればたまに会いにゆけるかもしれませんし.

「自分が運転できなくなるくらいなら海に沈めてやる」とおっしゃる方もおられます.
その気持ちもまた、とても良くわかる気がします.

長年連れ添った、愛情を注ぎ、撫でて磨いたロードスターを「物」として廃棄しなくてはいけないのはとても辛い事です.

ロードスターの部品は需要もありますし売れます.
そのビジネスが自動車を売買する人々にとって有益であるとしたら、もしもまだ走れそうなNAが「自動車」としてではなく「部品」とした方が儲かるような事があって、走れるNAがバラバラにされているとしたら、それはとても残念な事だと思うのです.

何の確証も証拠もなく、個人的印象でのみ自身のスペースを使ってへんなブログを書いてしまいました.これがぼくの一方的な思い過ごし、妄想であればある意味マシです.
2012年7月22日 16:10
こんにちは。
私もニト朗さんのお考えとおおむね同様です。
同時にヤフオクの恩恵も無視できない要素だと思っています。
ロド以前の、ヤフオクが無かった時代の旧車は、情報も部品も手に入りにくかったり、自分の車を有効活用できる人脈やルートがないばかりにただ廃車にするオーナーもいたことでしょう。
その時代に比べれば廃車にはするけど他のロドの一部として活用される機会も増えたのではないかと思います。

ところで、数年前S13シルビアがまさに今のロドの状況でした。
ここから数年でNAロドもどんどん淘汰が進むことでしょうね。
せめて今ある固体は大切に乗りたいものです。
コメントへの返答
2012年7月22日 16:25
こんにちは、

少し気になるのは廃車として処理されるのではなくて、クルマとして売るより部品として売る方が儲かる、といういう風潮が業者間でありはしないだろうか?という印象を感じたことです.そういう意味でもしまだ元気に走れるロードスターがばらされてこの世から消えてしまうとしたら大変残念な事だし、それは「パーツが売れる」というオークションなどの消費システムが影響しているのだと思うのです.

個人的にオークションって業者さんより個人売買の方がなんとなく好きです.

NAを取り巻く環境が変わりつつあり、消費する段階は明らかに過ぎたと思います.
本当に大切に乗りたいですね.
2012年7月22日 18:25
NAは現在安く買える遊び車であるかもしれませんが、そのような価値観ではない遊びかたがお掃除だとおもいます。

ロードスターは色んな喜びを分かち合う道具であって欲しいですが金儲けの道具にはなってほしくないですね。
コメントへの返答
2012年7月23日 1:36
たいがいの営業活動は仕方ないと思いますが、ちゃんと走れるNAが「値段付かないよ」って理由で殺されて切り売りされてるのではないかって気になってしまうのです.

車検して悪い所直してクレーム付かないようにするには30万円程かかるから、ばらして売ってしまおう、もっと儲かる中古車を店頭に並べよう、なんてことがないといいんですけど.
2012年7月23日 8:34
個人的意見ですが、たとえば雑誌の「走行10万キロ以内の極上ベース車しか取り扱わない」というような言葉には、常に違和感を覚えています。私達が、それに刷り込まれていないかな?と…。
大破ならまだしも、年数を考えると走行距離にかかわらず、手を入れなければいけないところは大差ないようにも思えます(ゴムや樹脂部品など)。リフレッシュすれば、問題なく走れる個体はたくさんあるのに。
これからの人が極上中古車を求める気持ちもわかりますが、そうじゃない付き合い方もあるのでは、と。今はまさに“過渡期”だと感じますね。
コメントへの返答
2012年7月23日 22:56
専門店にはそれなりのノウハウがあるでしょうし、そういう信頼できるショップを利用するのは最前のように思います.

忘れがちですがNAのパーツ供給をやめないマツダの姿勢はもっと評価していいと思います.

これに関しては2通りの見解があり、旧いNAオーナーのパーツ購入はマツダにとって少なからぬ利益である、と言うものと、新車を購入しないで旧いモデルに乗り続ける事はマツダにとってマイナス出ある事は否めない、と言うものです.

どちらも納得せざるを得ないと思います.
いずれにしろ、原材料の問題、難燃素材仕様などの法規的問題から製造できなくなったパーツもありはしますが、補修パーツに関してはいつも有り難く感謝しています.

そういうサポートが合ってNAが維持できるわけで、この点はもっともっと評価すべき、と思っています.

現状、NA専門店は大変なにぎわいであるとも耳にしましたが.私もふきおさんの仰る通り、過渡期である事は間違いない、と思います.
2012年7月24日 0:55
トラックバックありがとうございます。何時に無く、足跡がはんぱないので、驚きました(笑)。
自分が乗っているNAよりも走行距離が少ないNAが解体されているのが、残念でなりません。
それに最近の中古パーツの程度の良さには、なんだかなあ・・・と思い、書いたまでです。

ボロボロのNAって極端に少なくなりましたね・・・綺麗なNAが増えました。
それに伴って、専門店では半端じゃない数字で売られていますね・・・。

コメントへの返答
2012年7月24日 10:35
にっきゃんさんのブログを拝見して、同様の事を感じていたのでトラックバックさせて頂きました.

まだ走れるNAはキチンとレストアされて適正な価格で大切にしてくれる人に買われるのが幸せだと思います.

ロードスターのノウハウがない自動車屋さんにとってバラして売ったほうが儲かる、という風潮がなければ、へんな思い過ごしならいいと思います

とにかく、自分のユーノスは大事にしようと思っています.
2012年8月8日 1:48
こんばんは。特に改造車で履歴・詳細不明ゆえバラされてしまうクルマはかわいそうですね。
マル走兄ちゃんに使い捨てにされたケンメリやローレルみたいに。(たとえが古い?)

そろそろNA相場も底を打った感がありますね。寄せ集め車両が結構な値段つけられていたり。
(NA,NBを少なからず見て回っての印象です)
残念なことにエコカー補助金に化けたクルマも多いそうです。
NBも相場は高めですが、マニアからは過小評価され過ぎと思います。

特にNAは近いうちに、S30Zのような存在になるのではないでしょうか。
立派なクラシックとして認められ始めていると思います。
身近だったゆえ、良さに一番気付いてないのは日本人ではないでしょうか?
コメントへの返答
2012年8月8日 23:50
こんばんは、

頂いたコメントで
「身近だったゆえ、良さに一番気付いてないのは日本人ではないでしょうか?」
本当にその通りだと思います!

海外では、高齢の皆さんが、NAをそれはもうとても大切にされています.

一部の皆さんにとって、あきらめていたスポーツカーを所有するという夢をかなえてくれたのがNAです.

日本では「なんだ、またユーノスか」

わずかな補助金に身売りされたNAの話はいくつか聞きました.どなたも耳にした事があると思います.

仕方ありませんけどね・・・

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation