• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月23日

超えない一線



撮影・春日さん(サンキュッ♥)

そのですね、エアロパーツって、かねがね装着したい、カッコいいだろうと思うんです.
でも、付けられない.
どうしても思いきれない.

値段の事もあるんですが、NAの素のかたちが、主張しすぎないかたちが、
ばこっとエアロをくっつけると、
なんか、悲しい顔しそうで...
エンジンフードも熱抜きできるとこれから暑い夏はイイだろうな、
と思うんですが、純正のアルミボンネットはとても好きですし、
もうスポイラーすらつけないって..

超えられない一線です.

エンジンコンピュータも、
なかなか思いきれない所です.
もちろん値段の事が大きな理由なんですが、

ボルトオン・ターボなのでノーマルインジェクター全噴射でしょ、
それにナイトロ使う時は燃料のジェットからも出すので、
ポンプもいっぱいいっぱいなんですね.
ハイカム入れたらどうかって主治医に聞いても、
「ブーストかかると燃料付いてこなたですよ」
とあっさり言われましたし.
本当は2リッター+ターボ+ナイトロなんて夢見るんですが、
インジェクター交換=フルコン
という一線を超えられません.

引っ張らないとトルクが出ないエンジンは絶対にイヤなので、
この辺の仕様が変わる事は当分ないと思います.

オーディオもとっても良く鳴ると大満足なんですが、
速度を上げるともう少し音圧が欲しくなる.
CD400というCDデッキは本当に音が良くて、
パワーも何とか、そこそこあって、
BOSE1070というスピーカを鳴らせてると思います.
これ以上になると単体のパワーアンプが必要ですし、
そうなると低域も何とかしなくてはいけない、
今の状態は完全に鳴りきっていると思うし、
一日中フルボリュームで聴いても疲れない、
これ以上にはならないとさえ思う所なんです.

ここにも超えない一線が.

それとなく地味なFlyin' MiataのDeal Exhaust、今では絶版となってしまい入手不能です.
エキゾーストシステムも本当はFMのギャレット用マニホールドや中間パイプ、ハイフローのキャタライザーなど欲しい物がたくさんあるのですが、費用(重く大きなパーツの北米からの運賃)対効果を考えると思いきれません.
4,000回転以上のくわーんという音も気に入っていますし、低速でのとても不機嫌な音も好みです.
ここも、まぁ、今後ずっと現状のままでしょう.

車体補強も考えたら何もしていません.
個人的に最も効くのはフルケージ(6点ロールバー)だと思います.
ステアリング操作の遅れが全くなくて信じられない剛性感でした.
ストラットバーくらい入れたらいいのかも知れませんが、
みんな付けてるからいいや、って思ってます.
多分付けても何にも感じないかも知れません.
ブレースバーと言うのもなくても何も感じません.

車体補強も一線を超えないままです.

サスも硬さ、高さともに怖くて交換できません.
それほどお気に入りです.
STAGEさんの茶色いヤツ、
阿部ビルだけはいつかKONIに交換したいと思っていますが、
車高調とかは、全く考えた事ありません.
冒頭の写真を見ても分かりますが、
車高はフロントのホイルのリムの内側が見えるくらい高いです.
本当に絶妙の高さ(ほとんど低くなってない)だと惚れてます.
この一線も超える事はないでしょう.

もう少し何かし始めると、
一線を超えてしまうと、
次のステージに上がってしまうと、
いろいろ次々連鎖反応的に大変だと思います.
そういう意味で、
現在の仕様ってとてもバランスがとれていると思います.

一見、ただのノーマルのユーノスに見えて、
ほんのちょっと速いかもしれなくて、
ほんの少し足が硬くて、
ほんのわずかマフラーの音が大きくて、
地味なポン付けのワンボディのCDデッキがかなり音良くて、
ほとんどノーマルみたいな車高で、
目立つパーツは一切ついてなくて、

そんな地味なユーノスでコッソリ走るのが、
性にあってるな?
って思ってます.

だからあの線もこの線も
超えることはない一線なんだと思います.
地味な性格のじぶんだから、
ユーノスだって、
それくらい地味で、ちょうどいいんだと思ってます.

おのろけでした〜♥




ブログ一覧 | ロードスター世界 | 日記
Posted at 2012/07/23 02:42:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あぶチャン大魔王さん

【お散歩】今週末は花火大会🎆です!
narukipapaさん

【週刊】9/26:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

【10名】モンスター バンジーパッ ...
wakasagi29_さん

寒い日は?
JIN.Wさん

入院 1年
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2012年7月23日 17:42
かっちょい~♪

ぼくのは、Bリップもついてるし車高もおちていますが、
ノーマル然としたユーノスもかっこいいと思います。
NッタさんやKょーへさんタイプ!

もちろん世界デビューしている、北九州の車高短ブラザーズのも好きてす。


愛情をそそがれている個体は「かっちょい~♪」んだと思います!
コメントへの返答
2012年7月23日 17:56
なんというか、NAって、強くないのに凛々しい感じがしますよね!
一見してイジってありそうなのもかっちょいいし、ノーマルッぽいのもイイですよね!
なんというか、にじみ出ると言うか、流れ出すと言うか、したたるというか、はみ出るというか、そんな魅力があるんですよね♪
(^o^)
2012年7月23日 18:47
軽井沢で視聴させて頂いたオーディオの音が素敵だった事を思い出しました。
あの時はありがとうございました。

大きなラッピングをして痛車にしないのも一線ですか?(笑)
コメントへの返答
2012年7月23日 23:02
あのオーディオ、セッティングがアホでした.
今ではお恥ずかしい限りです.

ラッピングはフェニックスではやりません.
違う車では、やりたいですね!
2012年7月23日 19:47
凄くわかります。
何かひとつを変えると、その他のパーツもすべて替えて、一段上でバランスを取る。
改造車ってそういうもんで、それの繰り返しで、だからこそ、そのひとつを変えられないという感じ。
コメントへの返答
2012年7月23日 23:08
趣味のクルマはいじった箇所に理念があるかないかで存在感が違ってくると思います.

理念とは知識と経験に基づいた思想だと思います.

さらに美学という、特に男性がこだわるメンタリティもあります.

そう言うさまざまが形になって、情熱だとか、伊達だとか、粋だとか、侠気だとか、そんなややこしい物になってオーラみたいな雰囲気が出るのかも知れません.

まだまだ精進です!

(^_^;)
2012年7月23日 20:21
なんかすげー響くブログですね。

散々いじくり倒した私が言っても
説得力ゼロですが、素のロードスターってほんとかっこいいと思います。

そんな訳で赤NAはアレコレ手をいれないで乗りたいと思ってます。
すでにターボですけどw

インジェクター交換してもサブコンという手もありますね
コメントへの返答
2012年7月23日 23:01
とことんやると、見えてくるって世界があると思います.それはそれで高度な次元でのバランスなのだと思います.

一方であえてアンバランスにすると言うのもとても面白いと思います.味わい深くオーナーの理念が醸し出される点ですね.

いずれにしろ、そこに哲学・美学があると、それもなんとなくにじみ出るのでしょうね!

サブコンってありましたね、単純で好きです!
昔はセリカで400cc1本打ってレビック、室内にVVC配管引き込んでました
(^_^;)
2012年7月23日 21:35
えっフェニックス号って地味ですか(笑)
素敵ですけど(笑)

想いが感じられて、素晴らしいことだなって思います。
僕も超えられない一線はありますが、「エンジンには手をつけたくなーい!」とかそういう感じです(苦笑)
足回りは自分の主義主張から、「行き過ぎてから少し戻る」が多いですけど…。
でもトータルで自分に合うところでバランスの取れた車って、すごくいいですよね。

おのろけ…好物です(笑)
コメントへの返答
2012年7月23日 23:05
北陸の鉛色の空よりは、少しは気が晴れる程度の地味さでしょうかね(^_^;)

それぞれの一線ってあると思います.
大体一度超えてしまうと戻って来にくいものなので、ちゅうちょしますね.

たとえばボディに穴を開けるとか...
一個開けると後はラクになるらしいですけど・・・
2012年7月24日 22:40
おお! この写真!
他ならぬニト朗さんに私の撮ったものを採用して貰えるなんて嬉しいです!

人様からはいざ知れず、自分なりの超えられない一線、判ります。
こんな私でもそう言うのありまして、フロントのリップとか何やらかんやら。

美学です。
良いのです。
大事です。
コメントへの返答
2012年7月26日 10:05
本当に素晴らしい写真です.
ありがとうございます!!!

超えなければいけない一線、
超えてしまいたい一線、
超えてはならない一線、

見極める事ができるなら、
その美学も哲学も本物で、
その人の生き方その物を
ユーノスに込める事ができるのだと思います!

プロフィール

「つれづれと、友人のブログを読み進めて過去に戻る。もう更新されることはない。でも過去はずっとそこにある。みんながそこにいる。笑顔の時間は永遠だ。」
何シテル?   09/19 10:46
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation