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イイね!
2013年06月23日

パワーウインドウを元気にするお掃除

ドアのパワーウインドウの動きが重そうなのでお掃除します.

まずサイドウインドウを取り外します.

ドアガラスの下の方に2個付いているコマの様なストッパを外します.
次にドアガラスの高さを中央付近にしてガラスを固定しているスクリュー3個を外します.
これでガラスを上に引き抜くと外れます.
うっかり倒して割らないように安全なところに置いておきます.

これからはひたすらコの字型のレールの中のグリスを取り除きます.
ティッシュ、パーツクリーナー、綿棒、その他アイスの棒や割りばしなど、
思いつく様々なものでこの中のグリスを完全に取り除きます.
「古いグリスを完全に取り除く」事がこの作業のほとんど全てです.
十分時間をかけてしつこく作業します.

ガラスのガイドが上下するコのレールの中のグリスは年月により固くなり、潤滑剤ではなく抵抗になります.
これを放置しているとレギュレータがスムーズに動かなくなり、過大な負荷がかかったワイヤがプーリーを通る時に切れ始めます.
やがてフューズ溶断、モーター焼損、ワイヤ切断〜ウインドウ脱落などの忌まわしい事が起きてきます.

急いで出かけようとしている時、雨の日、遠方に出かけた時など、不思議ととてもタイミングが悪い時を狙ってそういう事が起きます.



綿棒などでレールのスミをぬぐうと古いグリスがたくさん付着します.
このグリスは多分、車両製造時にマツダの工場で塗布されたものです.
このグリスを素手の指でつまんで伸ばしてみます.
多分この感触がウインドウの動きの遅さの原因です
古いグリスは潤滑剤ではなく抵抗のある摩擦材になってしまいます.
安価なリチウムグリスなど古くなるとご飯粒位の固さになってしまう事があります.

実は以前に自分でモリブデングリスを塗り足した記憶もあり、拭きとると黒いグリスも付着します.
このグリスを塗り足すと言うのは実はダメです.
グリスを足した時も思ったほどウインドウが軽くならなかった様な記憶があります.

新鮮で柔らかいグリスを足しても、グリスが溜まっているべきスキマには古く固いグリスが残っていますからすぐにまた重くなります.グリスを足すのではなく、古いグリスを除去しないと意味がありません.

スプレーのグリスは狭いところにぶっかけるには最適なんですがドアのレールに「シュー」してあまり効果がないと、どうしてももっと何度も「シュー」してしまいたくなります.最悪、どれだけやってもウインドウは軽くならずドアの中がグリスだらけになってしまう、と言う事になるらしいです(5x歳、おわん作家の場合)

とにかく、良好な状態に戻すには古いグリスを完全に取り除き、新鮮なグリスを塗ってローラーが移動するたびにちゃんと潤滑させる必要があります.古いグリスの除去はとても手間がかかりますが、これをやらなければ新しいグリスを入れる意味がありません.20年ほども経ったグリスなのですから.



ローラーに溜まった古いグリスも除去します.
このグリスも指でつぶして感触を確かめてみます.
固く感じるでしょう.
この固さがウインドウの遅さです.これがレールの中にある限り、ウインドウは軽くなりません.
とにかく何としても、全てのグリスを完全に取り除きます.



納得できるまでグリス除去ができたら、新しいグリスを塗ります.
ホワイトグリスという柔らかいものを用意しました.
指につけて伸ばすと古いグリスとの違いがよく分かります.

レールの中にくまなく塗ります.
グリスは
「何処かにたっぷり溜めて塗って、ローラーが移動する際に伸びて行く」
はダメです.
平均的に丁寧にローラーが移動する様子をイメージして塗りましょう.
ティッシュなどを使ってレールの隅に少し溜まるように伸ばして行きます.
古グリスを拭きとる時と明らかに感触が違うのがすぐ分かります.
恐らくその違いくらいにウインドウの動きが良くなるはずです.

ついでにドアの中に隠れているガラスの部分やストッパー、固定スクリューなどもついでにお掃除します.
このユーノスで、次に同じ作業をするのは何年後でしょうか?
また、それはやはり自分でしょうか?

これから5年間ほどは同じ事をする必要はないはずです.



あとは外したのと逆の手順で取り付けます.

適当に上げ下げしてグリスを馴染ませます.
確かにウインドウは軽くなりました.
新車の時もこれ位だったと思います.
速いとか遅いとか、そういう印象を持たない自然な動作です.



ウインドウの上げ下げの時間を測ると、
左 上げ 3.2秒
  下げ 2.8秒



右 上げ 3.2秒
  下げ 2.6秒

でした.
左右で大体同じ速度なので新車時の状態に近いと思います.

違うかも知れませんが自己満足感最高に高い作業でした!

(^_^)
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2013/06/23 17:02:19

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この記事へのコメント

2013年6月23日 18:57
グリスもいろいろな種類があり、
耐熱・耐水・長期使用・作動速度・樹脂/ゴム攻撃性などいくつか条件が重なり、
正直なところ決め手に欠ける選択をいつもしています(笑)

期待としては、「二度と給脂しなくてもよいこと」(笑)というのがあるのですが、
ベアリングでも使わないとやはり無理ですね。

エンジンオイルのような選択基準があるといいですね。

コメントへの返答
2013年6月25日 23:32
パーツ屋さん、マシン屋さんならどのグリスが最適かわかるのでしょうね.

ホームセンターでまさかグリスを指に出して確かめる事も出来ないのでラベルを読んで買いました.

耐熱性、極圧性は必要ないので安定性と粘度で選びました.粘度は高速ベアリングに使用可能とあったので耐圧性のない抵抗の少ないグリスだと思いました.

色が薄いのも気に入った点でした.
(^_^;)
2013年6月23日 18:59
素晴らしい!!

農機具のグリス添付作業の際、実に、どうしようもなく硬くなったグリスを、見かけますものね

くるまも、グリスを上塗りしても...同じだったんですね(>_<)
コメントへの返答
2013年6月25日 23:35
どうしても軽く動かない工作機械がありまして、それのグリスがひどい事になっていました.

グリスもあまりに固くなるとグリスニップルから新しいグリスを入れても古いものは出てきません.

こうなると分解して固いグリスを取り除くしかありませんが、それは出来るかできないかというレベルの大事のはなしでして、ちょっと現実的ではありません.

その経験からグリスは柔らかいうちに入れ替えるか、固くなったら徹底的に取り除かないといけないと思い至りました.

(^_^;)
2013年6月23日 20:16
殆ど窓を動かさなくなってしまい、動くのかどうかすら年に一回の洗車の時にしか確認してません。
コメントへの返答
2013年6月25日 23:36
鉄砲は使わなくても、いつでも発射出来る様に磨いておかないといざという時困ります.

他意はありません.

(本当はあります)

(^_^;)
2013年6月23日 20:20
窓越しのアニメは何でしょうか?w
私は昇りが20秒かかっています(::
コメントへの返答
2013年6月25日 23:39
コメント&ナイスツッコミありがとうございます!

「てーきゅう」と言う作品で2期制作が決まり喜んでいる次第です.

http://te-kyu.com/

20秒ですか!お掃除を!
2013年6月23日 21:48
怒涛のお掃除スペシャルブログシリーズ、完全保存版にさせていただきます。
僕のような駆け出しはただひれ伏すだけです。
コメントへの返答
2013年6月25日 23:41
いえいえ、ひれ伏さないでください.
お掃除の基本は
「見えないところの汚れをとると気持ちイイー」
です.

これもいわゆる「フェチ」の一つです.

(^O^)
2013年6月24日 22:19
うーむ、これは頑張ってやらねば・・・
大変参考になりました。
コメントへの返答
2013年6月25日 23:42
いえいえ、極めて主観的なブログですからあまり参考になりません!!

(^_^;)

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「@メディック どんな作品にも言えますが「承認と解放」は普遍的テーマで、両親を含め作中の全ての人物の望みであります。」
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