• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月27日

トランクルーム



バッテリーのマイナス端子になぜかアーシングが追加されていました.
端子が緩んでいたのでこの線を取り外して締め直し.



容量が60なので比較的最近交換されたようです.



金具を黒染、遊んでいる水蒸気ガス排出ホースを適当なケーブルで繋いでみました.ゴミ混入防止とフラフラしないため.



スッキリしました.



燃料ホースのカバーの錆、トランクのスポイラーからの水漏れのせいだと思います.
明らかに内張に接していた部分が錆びています.
このパーツはもう取扱終了なので交換できません.
sr.2から無塗装になっています.



お掃除開始.



軽く水拭きしてホコリをとり、ショウシャインを全体的にスプレーして磨いてゆきます.
ハーネスもショウシャインで.
リアはNBアッパーらしいです.



この部分はワイヤーを納める部分、しっかりお掃除して遊んでいたワイヤーを定位置に.



こういうところにはグリムの「バンパー・ブラック」スプレーなので大変使いやすいです.
このためにある製品と言って良いほど.



前オーナーが付けてくれた新品ボルト、まさに燃料カバーを取り付けるボルトだったので使わせてもらいました.



錆びたものは取り付けず、フェニックスから取り外したものを取り付けました.
sr.1までは黒塗装されています.

今回久しぶりに取り外したsr.1の内張をチェックしましたが、厚みやハリがまるで違っていました.リアガーニッシュ裏はsr.2と違い樹脂のベースにマットが貼られています.色もグレーではなく黒.



ちなみにこのファスナーも発注できませんでした.
汎用品で似たものがあると思いますが.



なぜかこのボードが2枚あります.
接着されていたあとがあるので同じように接着してみます.



内張をお掃除して取付、最終チェック.
画像中央のような微細なゴミが繊維の中に入り込んでいます.



掃除機で吸いながら塗料をかき混ぜる耳かきのような金具でカーペットを掻くようにしてほこりを摘出します.
ケバ立ったら毛玉とリでならすとキレイになります.
糸状のクズはローラーで.



気が済むまで時間をかけて徹底的にやります.
終わったと思ってもすぐに片づけない事.
終わってから気が付かなかったゴミを発見するものです.



スペアタイヤは使用された跡がありました.



窮地を救った経験のある応急タイヤ、いちどキレイにしてもらっただろうけど、今、改めてさらにキレイにしてあげよう.
エアも3キロくらいしかなかったので少し多めに充填(4.5K)



タイヤカバーは濡れタオル+グリム紫+レザーケアバウム少々.
タイヤだからとタイヤドレッシングやビニルラバーケアを使うとシリコンっぽくなるので避けました.
クラブメンバーの方に頂いたスペアタイヤトレイを装着.
金具はもちろん黒染.



かなり時間がかかりましたが、パーフェクトなトランクルームになりました.



リアガーニッシュ裏の内張はへなへなでまくれてくるのでウェザーストリップの面は両面テープで貼りました.
ジャッキハンドルもジャッキ本体も使用跡があり、非常時の備えが役に立つ状況があったのですね.

パンクしたら今ではすぐにロードサービスを呼んでしまうところ.
でも昔はそんなもの普通の人は呼ばなかった.
だいたい携帯電話なんかなかったのです.
タイヤ交換は出来て当然のドライバーの能力だったのです.

しかし、今はロードサービスを呼んだ方が良い環境に変わりました.

時間をかけて手を汚す事.
お掃除とは未来へ向けた過去の検証、現時点での歴史のリセットです.
ブログ一覧 | VR-Aのレストア | 日記
Posted at 2016/06/27 04:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テニスドライブ&懐かしのBGMベス ...
kurajiさん

「2025年」最後のトミカ納車🚗 ...
badmintonさん

✨2025年 走り納めと走行距離( ...
kentacさん

11月3日、チャッピーが狙っている ...
どんみみさん

今日のランチはパンケーキ♬
ブクチャンさん

YouTube動画up 【誰もいな ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2016年6月27日 7:35
おはようございます。

どなたとは申し上げませんが一部の方を除いて、日本人は車体後方の荷室をトランク(リッド、ルーム)と呼ぶのに前方のそれはエンジンフードではなくボンネットと呼びますね。ブーツといえば、ゴムのジャバラでしょう。

今日に限った事ではありませんが、いつもしょうもないことをスミマセン!
コメントへの返答
2016年6月27日 10:04
いやぁ、おっしゃる通りなんですが表記に関しての統一は難しいところです.実際には日本では英国表記が多いと思います.ブログ等では説明が面倒なのであえて「ボンネット裏を磨く」とか書く事が多いです.

実際米国ではボンネットと言わずフロントフッド、エンジンフッドですが、マツダのパーツではボンネットと表記されます.現在では米国もかなり日本的表記に慣れてきて都合が良くなりました.

シフトブーツなんて言いますが四駆ではないクルマはシフト一本ですから「シフトブート」と言うべき.

個人的に最も抵抗があるのは「幌を開けてオープンにする」と言う言いかたで、幌は下ろしたり上げたりするもの、屋根を開けたり締めたりする、オープンにする、と言う言いかたは、もう本当に何とかならんのかといつも思います.

もっとも受け入れ難いのは「ボンバーマン」というアレ.そんな呼びかたするならカタカナで「ボンバーマン」で登録商標して世界的に「ボンバアマン」と言わせたらいい.

ボンバージャケットは最近ボマージャケットと言うようになりました.

ま、指摘はしませんけど自分では正しく使いたいところですね.

(^_^;)

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation