• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月29日

リアパッケージトレイの交換

大きい箱でやってきた.



リアパッケージトレイ ¥22,129(税込み)
シートベルト片側より安い.





間違いなくシリーズ2カーペット.



新品ファスナー.

箱の中は新車の匂いに満ちていた.
新車の匂いとは内装のカーペットやシートの匂いなのだ.

トップを上げて作業開始.



カーペット前方5箇所のファスナーいちばん外側を抜いたところ.
パネルの穴が見えない.



カーペットがこんなに縮んでしまっている.
シリーズ2カーペットは縮むのだ.



カーペット撤去.メラ焼したカバーは美しい.
この作業は3年前の中部ミーティング直前だった.



取り外したカーペット.フェルトは以前取り付けられていたNB用ガラスリアスクリーンから盛大に雨漏りした水を吸って潰れてしまっている.



新しいものはフェルトの材質が変わっている.
もちろんしっかり厚くフワフワで新車の匂いがする.



左右均等に振り分けで重ねてみるとこれだけ穴位置が違う.外した方は左右10ミリづつくらい縮んでいるようです.



当たり前だが新品は完璧に穴位置が一致する.
気持ち良い.



古いカーペットはアールの部分が縮んでファスナーで引っ張られて多角形に.



新品はもちろんカーペットが突っ張らずに穴が完全一致する.
折りじわが残っていますが時間が経過すればなじむでしょう.



カーペットに穴が合っているのでファスナーも軽く入ります.
抜いてもあまりボロボロになりません.
再使用できぬほどファスナー(のムカデ部分)が壊れるのはカーペットが縮んて小さい穴に押し入れるからです.



ファスナーは製造時期で2種類あるのでシボの細かい方を.
今流通しているのは細かな方(NB共通?)シリーズ1以前だとシボが荒いです.



ベルクロのチップを車体に接着してカーペット端部を固定する用になっています.
ゴム系接着剤で貼ります.
取り外した方はこの仕掛けはありませんでした.



交換完了.実に満足度が高い2万円でした.
これでエンドマットだけ中古なのは許せない、新品交換しかありません.
来月ね.



リアスクリーン内面に固形ワックスを.
この素材はなるべく空気から遮断した方がよいと思っています.
シリーズ2カーペットがスクリーンに触れるとスクリーンを黄変硬化させる報告もあります.



シリーズ1新車購入時からの習慣でスクリーンがカーペットに触れぬように間にタオルを挟んでいます.
シリーズ1(Phoenix)のリアスクリーンは無交換ですが黄変硬化は一切なく透明度も良好で交換の必要を感じません.



タオルは畳んだスクリーンからはみ出ぬよう、スクリーン外面は純正オプションの保護マット.このマットはスクリーンには必須で標準装備でもよいとさえ思います.



トップを下ろした幌リンク、その奥ののカーペット、ボディパネルの一部、ここに汚れホコリがないのは気持ち良いです.
トップのクォーター部のベルトライン下に汚れがありません.



おおむね新品の内装.
癒されます.



オマケの作業、シートレールのエンドカバーを.左右4ヶ所で使用カバーが3種類.
VR-A純正では装着されていないはず(VR-Aパーツリストに存在しない)
次女も乗り降りの際にシートを一杯まで下げるのでこれはあった方がよいパーツ.
シートを下げるのはもちろん内装を傷めないためです.

先日買った新しいカーペットを.



ボディを洗って固形ワックスで仕上げ.



当時はここまでのレストアは考えておらず、基本的にお掃除で仕上げるつもりだったのですが.
ホイルの塗装はパウダーコート以外考えなかったのですが、光沢は溶剤系クリアの方がよいです.保管状態を考えたらそれでも良かったかも知れませんが、強さを考えるとやはりこちらです.



30周年ミーティングの3年半前に「どなたかにお譲りしたい」と連絡があり、次女がとても気に入った事が始まり.軽井沢ミーティングの当日にオーナーとロードスターの社外パーツを外しながら漠然と考えていた事がおおむね結実しました.

レストアはまだ多くの課題を残しています.あと少し時間とお金をかけて完成させるつもりですが、ひとまず30周年に娘が乗ってゆくロードスターとして目標としていた状態以上にできました.

30周年自体、このロードスターを見せる、他のロードスターを見るイベントではないのでレストアの意味はそこにはありません.

修理ではなく、レストアに集中できたのも前オーナーがケチらずしっかりメンテしていたおかげで機関絶好調の健康優良ロードスターだったからこそ.そういう意味では受け継いだのだと言えます.用心のためECUはコンデンサリペアを施しました.

改めて、レストアの過程で貴重なパーツをご提供頂いたみん友さんにお礼を申し上げます.

また難しい注文を聞いてくれたボディショップの社長、絶好調を維持管理してくれたオオミチさん、そしてなにより純正パーツを供給してくれるマツダには感謝しております.現在は3年前は入手できなかった多くのパーツが復刻され、注文可能となりました.中でもベージュのフロアカーペットが新品で復刻された事は大きな事件で、それがきっかけでダッシュからリアコンソールまで内装の多くを新品化する事になりました.

今考えると、このロードスターとはまさに運命的で絶妙なタイミングで出会ったのです.
ブログ一覧 | VR-Aのレストア | 日記
Posted at 2019/09/29 22:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリスマスイブに事故った! 楽しい ...
ウッドミッツさん

目の保養
lancia_deltaさん

♦Y's Club♦vol. 64 ...
taka4348さん

入庫2日目・・・🏥
よっさん63さん

祝・みんカラ歴20年!
mtみっくんさん

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年9月29日 23:03
僕のカーペットもかなり縮んでます。特に背中の部分は縮んでクリップが砕けてました。買えるうちに買おうか迷っていたら欠品で増税前に買い損ねました。僕が塗り直したマフラーがレストアの一部になれて何よりです。
コメントへの返答
2019年9月29日 23:10
シリーズ1でもそうですか。

エンドマット交換時は下のファスナー4個も交換すると気持ち良いです。その4個だけは車体裏に露出するので2段構造の防水ファスナーになっています。

マフラーはありがとうございました。輝いています!!
2019年9月30日 7:40
30周年アニバーサリーフロアマット!これを買われたんですね!
スクリーンとシリーズ2のマットとの注意点、僕も今更ながら対処したいです。いつも参考になります。ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年10月2日 10:00
マットは買ってしまいました、ますます土足で乗ることができません。

土足という言葉自体が私を震えさせるに十分な威力があります、油手、手汗、インディゴ染、なども同類の言葉です。

ビニルスクリーン愛好家はマットとの接触には注意した方がよいのではないかと思っています。

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation