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イイね!
2007年04月28日

ちょっと磨く手を休めて



サンドブラストのしっとりした仕上がりも美しい物です.
このリトラモーターは分解を試みてモーターのケースのビスを外して抜いたところ、二度とコアをブラシの間に入れることが出来ませんでした.つまり二度とモーターが回らなくなりました.さようなら.



オルタネーターも本来なら分解してブラスト処理すべきなのですが、またモーターを分解するのは恐ろしくて出来ませんでした.つまりこの形のままサンドビーズで処理しました.穴の中のコイルの絶縁が少しはげてしまっています.大丈夫か?しかもプーリーを手で回すと「きゅいきゅい」と音がします.ベアリングにサンドビーズが入り込んだに違いありません.もうダメかも.

無理矢理クルマに取り付けて使っています.今のところ、大丈夫なようです.異音は聞こえません.



サージタンクのサポートです.磨いたらキレイな物体になりそうですが、ほとんど見えなくなってしまいます.「ほとんど見えない」と言うことは「磨いてもムダ」と言うことではなく、
「磨いた面がくすんでも分からない」と言うことです.つまり、ある日、何かの作業の拍子にいつかキレイに磨いたはずのこのパーツが汚れくすんでさらには腐食しているのを目の当たりにするかも知れないと言うことです.

それはイヤです.これは磨かないでおきます.だからサンドブラストの方が良いということにしました.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/04/28 17:49:49

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この記事へのコメント

2007年4月28日 18:15
いつもながら 頭が下がります。
車の洗車も サボリがちな私としては・・・・

サンドブラストいいですね。
私もボックスの購入考えています。
コメントへの返答
2007年4月28日 19:10
フタの中に精を出すあまり、四国以来洗車は一度きりと言うていたらく。本末転倒です(^_^)
2007年4月28日 19:24
鏡面にこだわらない僕としては、サンドブラストの出来が良いですね。
前夜祭で色々教えてください。
サージも120番完了から、削り出し風にするのにどうしたらいいか迷ってます。
コメントへの返答
2007年4月28日 20:06
ロードスターのエンジンルームの仕上げはいろんな趣きがあっていいですね>^_^<

以前、次期ロードスターを考える会でロータリーエンジン搭載を望む声の中、ロードスターのボンネットの中にカムカバーが無いなんて!と憤慨したのを思い出しました(^_^)
2007年4月28日 19:59
サンドブラストは仕事で朝から晩まで年中使ってますよ!!
(^o^))
オルタネータは、わりと簡単に分解組み立て出来ます。
何ならOASISで講習しましょうか??
(^o^)/
コメントへの返答
2007年4月28日 20:15
そうなんですか!ロータリーだとオルタネーターが一番エンジンルームで目立つパーツですね!
それよりタービンの健康チェックが気になります(~_~;)
2007年4月28日 21:17
↑オルタネータ、持参します!
HIDEさん、講習お願いします。(^^
ガラスビーズのしっとり感もいいですねぇ。
しかしオルタ非分解処理はチョット乱暴?
サータンサポート、私は磨きます!
サーモカバー、今日付けました。
プーリー外したらタイミングずれてエンジンかからなくなっちゃった。
(ToT

コメントへの返答
2007年4月29日 8:10
なんかぼくのやっていることはことごとく「止めといたほうが良い」人柱のようです→オルタブラスト.
人生ちっとも進歩が無いのはその性格に原因があるのかもしれません.

などとロードスターはそこまで教えてくれるのですね.
2007年4月28日 23:21
サンドブラストって馬鹿に出来ないですよねぇ~

私年末に積み替えたエンジンもほとんどのパーツサンドブラストしてもらいました。
個人的にはコレで充分満足いく仕上がりでした。
コメントへの返答
2007年4月29日 8:12
エンジン積み替えの際はどうしてもサンドブラストしたかったのですが、無理でした.こういうことって、USのショップとかではこだわってくれるんですよね.
2007年4月29日 1:19
うーん!!キレイ♪

ピカピカの磨きも素敵ですが、また違った趣あっていいですね!!

いつかは、Makさんやナガヤス師匠、ニッタさんに追いつきたいですね♪
コメントへの返答
2007年4月29日 8:15
ピカピカや綺麗は悪いことではありませんが、車は健康が何よりです.元気に走れるロードスターがどんなことより優先です.エンジンルームの綺麗さとエンジンの健康は余り関係ありません!(^_^)
2007年4月29日 12:20
サンドブラスト。
あ~タイムリー。
コンプレッサーを買おうかな?
と、これ見てて悩んでしまいました。
このしっとり感が素敵ですね。
「綺麗」にも色々ありますね。
コメントへの返答
2007年4月29日 13:51
ニッタさんのされていることはかなりレストアに近いことだと思います.これは日本の庶民のクルマ文化が成熟した事に他なりません.素材(ロードスター)と環境(情報交換出来る友人の輪)と心(人生の楽しみ)が、贅沢ではない「豊かさ」の域にあるのではないでしょうか.
2007年4月29日 15:11
サンドブラストってどういう機械を使って
行うのか知らないのですが、随分きれいに
仕上がるものなんですねぇ。

オルタネ-タ-がちょおと心配ですね^^;
コメントへの返答
2007年5月1日 7:41
オルタネーター、無事動いています
(~_~;)

なんでもそうでしょうが、綺麗にする仕事自体は汚いです.それも含めて自己満足なんですけれどね!
2007年4月29日 23:57
オルタネータ、豪快ですね…。
私に通じる所があるような…。

しかしサンドブラストなんて物が流行りそうな気配。
Makさんの加入でみんカラも次の次元に突入しましたね。
コメントへの返答
2007年5月1日 7:58
肉を切らせて骨を絶つ!
オルタネータ無事です!

みんカラって、すごいですね.
健全な青少年には悪影響ありすぎ?

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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