• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月08日

ライセンス・プレートの修復

昨年、トンネル内でスピン~リア→フロント下部を激しくヒットして前両輪ホイルが裂けてタイヤがリムから外れ、車体がくの字に変形した状態のロードスターの運転席で、その損傷程度を確認する間もなく~衝撃からもうダメだと直感したのですが~とにかく直ちにトンネル内から脱出しなくては危険なので、一か八かスタートボタンを押した瞬間、冷却水を失くしたエンジンがぶるんとかかった瞬間の気持ちは今でも忘れません.ロードスターは「まだ死んでないよ」と最後の力を出したのでしょう.

もしロードスターにオイルクーラーを装着していたら・・と考えるとぞっとします.ラジエター下部は直撃でしたので、その前にオイルクーラーがあったなら決して無事ではなかったでしょう.出口まで1キロ足らずの距離でしたが、オイル無しのエンジンで1速でタービンの過給を使いリムから外れたタイヤをボコボコ言わせて押しながら(あれほど重い重ステはありませんでした)脱出することは出来なかったでしょうし、路面のオイルを除去するのも大変だったと思います.

その時は後続に友人のロードスターが走っていたのですが、その彼がちゃんとちぎれ落ちたナンバープレートを拾ってくれていたのです.「あ、ナンバー無い!」なんて今頃気がついたぼくに「拾ってありますよ」と渡してくれた彼、その後、再度お会いする機会がないまま彼のロードスターは事故で廃車になってしまったと知人より聞きました.

潰れたナンバープレートは新しいものに再交付申請するつもりだったのですが、県名の跡の数字が3桁に切り替わってしまう以前の番号でしたのでナンバーを取り直さないとダメだと却下されました.希望ナンバー制度以前の意味のない数字のナンバーでしたが、自分で木の板や鉄の丸棒などをつかって板金で直してみました.下敷きみたいに真っ直ぐにはなりませんがどうせ湾曲させてバンパーの左側に着けるつもりなので多少構いません.

出来るだけ叩いて直して、深い傷や折れた跡はパテ修正、何度かサーフェーサーを拭いてリアのプレートに合わせて特有の白に塗り、文字を筆でペイントしてからしつこくクリアーをのせました.よく見ると文字は筆塗り仕上げですが、上からのクリアーのせいで美しい仕上がりとなりました.

自己満足です!



  ↑ 叩いてこの状態まで真っ直ぐになりました.



  ↑ パテ修正



  ↑ 穴周辺は変形が大きいです



  ↑ キレイに直りました.
    優しい若者に拾ってもらって半年後にまた取り付けることが出来ました.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2007/06/08 00:48:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘年会
バーバンさん

GT7 12月4週 ウィークリーチ ...
SALTmscさん

【シェアスタイル】年末年始休業のお ...
株式会社シェアスタイルさん

2025 オールスタイル ミーティ ...
エキスパートさん

20251227【午前】🅾️型オ ...
usui771さん

25-26 Winter long ...
tom88_88さん

この記事へのコメント

2007年6月8日 6:50
この気持の数百分の一でも、プレートにアクリル板被せてナンバー読めなくしている輩に見習って欲しいものです。
(^o^)/
コメントへの返答
2007年6月8日 9:54
今回は烏龍茶さんのブログを読んで思い出したネタでした(^_^;)

アクリル板はプレートとの間に水や汚れが入って余計汚くなると思います.

それと文字をコスって消してしまったダンプとかいますね.
2007年6月8日 8:02
本当に…ご無事で何よりでした。
そして…「まだ死んでないよ」と…
復活してくれた愛馬は尚の事…
可愛かったでしょ~(T_T)
嗚呼…泣けるなぁ~(T_T)

ナンバーは…愛馬にとっての…
戸籍みたいなものですからね(^^)
ナンバー復活で愛馬も…
嬉しそうでしょ~(^^)V
コメントへの返答
2007年6月8日 10:00
エンジンがかかった瞬間の嬉しさは格別でした.トンネルから出たところで水温計が振り切れていましたのでエンジンを止めてやりました.

オイルクーラーを付けていなくて本当にラッキーでした.
2007年6月8日 12:09
ナンバ-プレ-トも魂が新たに注入されて復活したのですね♪

しかし...かなりの事故だったのですね。よくぞご無事で...

コメントへの返答
2007年6月8日 17:53
注意深くしていれば避けられた事故かも知れませんし、運が悪ければさらに致命的な結果となっていたかも知れません.
それもこれも運命かも知れませんね.
2007年6月8日 21:37
>県名の跡の数字が3桁に切り替わってしまう以前の番号・・・
私も2桁なのですが実は先日再交付いたしました。
同じナンバーで取れましたが陸運局によって違うんでしょうか?
コメントへの返答
2007年6月8日 21:41
え!え!え!え!

もしかしてぼくは聞く人を間違えた??

2007年6月8日 21:48
やっぱり、3桁より2桁の方が良いですよね。
初めて3桁を見た時は、偽造ナンバーと思いました、、、
コメントへの返答
2007年6月8日 21:50
ですよね!

ですよねー!
2007年6月9日 1:04
そう、そこが悲しい点なのです。
私、3桁、どうあがいても2桁にはならないのですよ。

ん~、時間と共に汚れて行くナンバーを目指していますが、ピカッと光るナンバープレートも魅力的ですねぇ~。
葛藤・・・。
コメントへの返答
2007年6月9日 16:45
ナンバーは新しいうちに一度しっかりクリアーを塗ると、虫や汚れがついても後が残らないで快適ですよ.

ワックスのかけ心地も良いですよ~
2007年6月9日 16:07
やっと、Makさんの事故の詳細が判りました。その様な事だったのですね。
でもほんとに甦ってよかったですね!

自分もナンバー2桁派です☆
(^_^)/
自分のロドも2桁なので大事にします~
コメントへの返答
2007年6月9日 16:47
今でもトンネルを走ると右足の力が抜けます.2斜線の高速でも追い越しは恐怖です.

遅くてもいいから安全運転でたのしみましょう!!
2007年6月11日 0:41
再発行だから、同ナンバーだと思いますが…
なぜなんだろう…

いったん、登録きったのではないんですよね??
不思議…

でも、その分魂込められたのでよかったのでは?

コメントへの返答
2007年6月11日 1:25
「2桁はもうでませんね~、残念.自分で直したら~?」と板金屋の息子さんに言われてその気になりました.

やっぱり聞く人を間違えたっぽい???

ホントは出るの?
2007年6月11日 22:33
あっさりナンバー落してしまった私には耳の痛いオハナシ。
でもMakさんに出会った後だったら、きっと大事にしてたんだろな。

今度のはちゃんと磨いてます。
コメントへの返答
2007年6月12日 22:22
ぼくも一時期フロントのプレートはアッサリはずしていました.

ま、半年ロードスターが無くてヒマでヒマで何かしたくてこんな事していたわけですよ.

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation