• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月07日

クランク角センサー



  ↑ ナガヤス師匠に送っていただいたクランク角センサー!

延び延びになっていたクランク角センサーを取り換えました.

遮熱シートを取り付けて以来、間違いなくエンジン不調は改善されました.
エンジンが充分に暖まって(熱くなって)そろそろ来そうな頃になると、
ブツっと来るのですが、ちょっとなだめるとすぐに症状は消えます.
以前だとここから始まって、
ひどいときは(アイドリング以外の状態で)数時間症状が続きます.
とにかく遮熱シートが効果があったにちがいありません.

遮熱シートで覆ったのはクランク角センサーとイグナイターの周辺です.
イグナイター、プラグ、プラグコードは交換しましたから
怪しいのはクランク角センサーというわけです.

さて、交換はボルト一本ですからカムシャフトの切り欠きにうまく合わせてはめ込むのがちょっと時間がかかった以外、問題ありません.点火時期も交換前の状態に合わせました.
(n2o仕様のため純正より2度ほど遅延)

少々意地の悪い運転パターンを試しましたが、これまでのところ問題の症状は発生していません.
あえて言うなら、発症の雰囲気も全くありません.
以前水温センサーで完治したと思っていたときは、僅かにその雰囲気は感じることがありましたからその点で大きく違うと言えます.

このまま師匠のセンサーを使って症状が出なければ新品センサーに取り換えようと思います.
3万円くらいのパーツですが、この先の事を考えれば割り切れます.



  ↑ こんな簡単そうなものが壊れるのでしょうか?
    ベースが樹脂なので熱が原因でおかしくなるのか?
    ベースを取り外すとコイルがあると思います.

この不調センサーは中古エンジンに換装した際に付いていたものと思います.
このパーツを外した状態でエンジンを売買するとは考えられません.

二年近くトラブルに悩んで来ました.
これで解決できれば嬉しいです.
ナガヤス師匠、ありがとうございます!!

また、もしも同じトラブルで悩んでいる人がこのページを検索して役立つことがあれば、大変嬉しいことです.
検索エンジンがブログ内容を拾うことに問題があるという意見もありますが、
ぼくはそうは思っていません.

ブログ一覧 | ロードスター世界 | 日記
Posted at 2007/10/07 09:26:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ハイドラ13年2ヶ月の想い出】
キャンにゃんさん

祝・みんカラ歴10年!
hiro-kumaさん

今日は土曜日(北×10(Vol.5 ...
u-pomさん

シワが…
伯父貴さん

ココドライブ!
ShizukuDropさん

阪神タイガース優勝!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2007年10月7日 10:22
確かに外観からは分からないので判断難しいですね。センサーからの信号を直接読み取れば、別でしょうが。


回転角を電気信号に変換するためには、中に何らかの回路が内蔵されているでしょうから、温度の影響で動作が異常になることはありそうですね。もともとセンサーは熱くなる部分なので耐熱性はほどほどはあるのでしょうが、やはり半導体ゆえ限界はあるでしょう。


純正で買うと半端な値段ではないので、中古が良いですね。ベアリングはありますが、力が掛からないので寿命は長そうです。

コメントへの返答
2007年10月7日 13:31
なかなか単品で中古として出て来ないパーツです.

追加報告として、やはり症状は完治していないようです.原因が他にあると言うことです.

ただ、何か対策をすると頻繁に発生していた現象がなりを潜める印象があります.な~ぜか?
わかりません.

超自然的対応策に委ねるしかないのでしょうか?それでも治るならすがりたい気分です.

宗教に走る人の気持ち、分かります.
2007年10月7日 18:38
ケロさん号も…
エンジンが熱を持つとアイドリングが定まらない状況が夏場に頻繁にあり、O2センサーを新品にしても治らなかったので、暫らくは迷路に嵌りそうです。

コメントへの返答
2007年10月7日 18:57
それこそ水温センサーではないでしょうか?
2007年10月7日 23:27
トラブルが解消しないモヤモヤ感、よくわかります。僕は空燃比計とフィードバックの不良に悩んでおります。全然安定したまともな数値が出ないんですごく不安です。純正制御の安定感が懐かしいです。

昨日、ナガヤスさんちの前をフェニックス号カラーのマスタングが走っていきました。白いボディに青いストライプ2本。もしやニト朗さん…、とは思いませんでした。
コメントへの返答
2007年10月8日 6:54
お手伝いにと思う気持ちが幻となって現れた?

アチラが本家本元でございますから(^o^)

今回は発作に至るほどの発症でもないので様子を見ます!
2007年10月8日 21:32
おお、良かった…、と思いきや、手強いですね。
お役に立てず申し訳ないです。


ところで宗教?
ニト朗さんは充分教祖だと思うんですが…。
コメントへの返答
2007年10月10日 0:51
教祖・・・

チベットへ行かなくては・・

今日走ったところでは発作は起きませんでした!

プロフィール

「つれづれと、友人のブログを読み進めて過去に戻る。もう更新されることはない。でも過去はずっとそこにある。みんながそこにいる。笑顔の時間は永遠だ。」
何シテル?   09/19 10:46
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation