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イイね!
2007年12月10日

固形ワックス



  ↑ 今、手元にあるワックス

洗車の方法やボディケアの方法は、車の環境や車体色、そしてそれ以上のオーナーの好みによって千差万別ですね.最良の方法は「自分が一番好きな方法」と言うことで良いと思います.

ぼくは長年固形ワックスが好きで、ずっと使ってきました.時々浮気をしてコーティング剤も試したことがありますが、この数年はずっと固形ワックスです.

固形ワックスと言えばシュアラスターなのですが、あまりにいつも同じものばかり購入すると飽きてしまい、また浮気心が芽生えます.様々な缶に入ったワックスが並ぶ売場で、こっそり缶を開けて見ます.色や固まり具合、そして匂いなど興味があるものを選んでみます.勿論値段も重要です.あまりに高価なものは思い切ることが出来ません.



  ↑ ワックスを使わないomoさんから頂いた古いインペリアルが残り少なくなりました.
    使いにくいので丸いタッパーに移して「湯せん」します.
    



  ↑ これで最後のひとかけらまで気持ちよく使えます.


個人的に最も気に入っているのはシュアラスターのマスターブライトです.これより上位のザ・シュアラスターは割高感が否めず、可愛い星条旗の缶に入ったインペリアルは少し安いですが使い心地はほとんど変わりません.マンハッタン・ゴールドは高くて買えないワックスですが特価の時に安かったので買ってみました.

赤い缶のアレクソンズはフェラーリロゴ入りです.これは大変に使い心地が良かった事が忘れられません.最近は流通していないようですが、これはとっておきの最後のひと缶です.その他、国産のワックスも試してみますが同じものをもう一度買うことはないようです.



  ↑ オートグリムのポリッシングクロス.シールされていない紙箱入りなので日本人には少し不安かも?


さてこのワックスを濡らした小さなセルローススポンジで塗るのですが、拭き取りに使うクロスによっても使い心地は違います.

オートグリムのクロスは粗めのガーゼ状で掻き取り性に優れていそうです.このクロスは伸びないようにネットに入れて洗うのですが、どうしても洗濯後はへろへろのよれよれになってしまいます.3回ほど洗ったらもうかなりぼろぼろになってしまうのでどうしても出番が減ります.

また細心の注意をしないと垂れ下がったぼろぼろが地面に接していたりして困ります.抜け毛(リント)も多めです.



  ↑ クラゲの触手のようになった部分ははさみで切った方が良いでしょう.


ネル布はワックス用のものがいろいろ売られています.個人的には袋縫いされたふんわりしたものが好きです.空気の含み具合が良い良質のタオルも使い心地が良く好きです.




  ↑ ネル製クロスが固形ワックスとは最も相性が良さそうです.



  ↑ 洗濯後のクロスは袋に入れて密封します

クロスは保管中に異物が(細かな砂など)が決して付着しないように密封したいです.
普通のビニール袋の途中にスプレーのりをを吹き付ければ簡単に封をしたり開けたりできて便利です.勿論高価なジップロックは最適ですしタッパーを使っても良いと思います.

洗車やワックスがけは楽しい時間です.
自分が一番好きなものを使って一番慣れた方法でやるのが一番だと思います.
あえて鉄則があるとしたら
「決して砂粒を拭き取り布に付けない」
事だけだと思います.
ブログ一覧 | お掃除 | 日記
Posted at 2007/12/10 21:02:53

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この記事へのコメント

2007年12月10日 21:19
湯せん、正解ですね。
かつてドライヤーで暖めたことがありましたが、揮発分が飛んでタッチが変わりました。
http://www.geocities.jp/filterya/r-wax.html
今は手掛けコーティング剤を使ってます。
arexons、ニキ・ラウダ駆る312T2、思い出すなぁ~。
コメントへの返答
2007年12月10日 21:41
さすが師匠、プレイ済み(^_^;)

2007年12月10日 21:45
中間の宴席でのニト朗教授の、エロスを交えたロードスター愛の講話,
“裸で洗車編”を思い出してしまいました。^^
コメントへの返答
2007年12月10日 22:12
えっ!
その話してしまいましたか!

やっばー(^_^;)
2007年12月10日 22:55
僕はいまだに理想のワックス・コーティング剤に巡り合えてませんが、探す過程もまた楽しいです。
塗装が痛んでいないところを見ると間違ってはいないようですが・・・。
拭き取り用の布の選択は重要ですね。
コメントへの返答
2007年12月10日 23:00
吹き上げるときが最もリスクが大きいですね.
以下に砂を避けるかだけがポイントだと思います.

実際にはケミカル自体は大差ないと思います.
あまり先進的なものは塗装面に浸透しそうな気がして少し怖く思うことがあります.

古くから変わらずに発売されているブランドはその点で安心できると思っています.
2007年12月10日 23:49
ネルの下に黄色のマイクロファイバーが!!

私も固形好きです♪
なにか、ワックスかけてるなぁーと思えるから(笑)

でも、最近は不精になり、お手軽なのですましてます。

ダメ人間です。。。
コメントへの返答
2007年12月10日 23:55
中間で拝見しましたが、ものすごくペイントの状態が良いですね!

やはり肌がピチピチしているのは素晴らしいです(^_^)
2007年12月11日 1:17
もし完全密閉できるガレージを所有できた暁には、半日かけてシュアラスターを2度がけし、そのヌメヌメした色艶を飽きることなく眺めていたいです。
コメントへの返答
2007年12月11日 11:58
二度がけすると確かに違います.二度目は少量塗ってすぐにネル地で塗り広げると本当に均一になりますね.するーっとした独特の手触りはたまりません.ボディに顔を近づけるとワックスの良い香りがします
2007年12月11日 7:08
シュアラスターを何種類か持っていますが、ワックスかすと拭き取り後の傷が怖くて使っていません。

マイクロファイバークロスだと拭き取りが楽とかあるのですか?
コメントへの返答
2007年12月11日 11:55
ワックスがけの時は、フタを開けたらフタに砂が付かないよう急いで安全なところに片付けましょう.
スポンジもネルクロスも絶対砂埃の付着のないものを使いましょう.

洗車した後まだ濡れた塗装面の水滴を吸い取りながらワックスをかけてゆきます.ワックスカスが付いたり拭くときに傷が付きそうな気がするのはワックスを塗って乾かしてしまうからです.ぼくの場合ですが、乾くのを待たずに吹き上げ始めます.ペイントの状態が良ければ絶対にムラになりません.これを軽く二度がけするとさらにボディの滑りが良くなります.

マイクロファイバークロスはワックスの吹き上げには不向きだと思います.吸水性を生かして洗車時にはこれ以上のものはないと思います.

ワックスに付属している普通のスポンジは洗車にもワックスにも最も使いたくないリスキーな素材だと思います.
2007年12月11日 19:08
昔は、シュアラスターを使ってました。
ワックス後の肌触り、艶、甘い香りが好きでした。
でも、バンパーを外してからは、
継ぎ目にワックスが入り込みそうで
恐ろしくて使えません。
マスキングしてやろうかとも考えましたが、
面倒で諦めました。
コメントへの返答
2007年12月11日 21:55
パネルの隙間、ライトの文字、モールの近く、などたまりそうな部分には絶対ワックスを塗らず、大体の所でワックス塗布を止めてあまり間をおかず出来るだけ柔らかいネルで撫で広げます.こうすれば決してワックスがたまることなく、隅々までワックス処理できます.

ポイントはワックスが乾くまで待ってはいけないことです.この使い方で使い物にならない国産固形ワックスがいくらかありました.シュアラスターなら絶対出来ます.

2007年12月11日 19:48
自分も昔はシュアラスター使っていました
最近はイオンコート(格安)を使っています

次はどうしようかなぁ?
やっぱり固形ワックスにもどろうかなぁ?
コメントへの返答
2007年12月11日 21:56
吹き上げ心地が良いことが、あえて言うならばその快感こそ固形ワックスの楽しさです.
2007年12月11日 20:04
シュアラスター使いましたけどムラになるんですよね。。。
お肌に合わないらしいです。

コメントへの返答
2007年12月11日 22:02
ネオグリーンの場合などは下地処理、温度、湿気などでムラになりがちです.乾くのを待たずに完全に乾燥したキメの細かなネル地を使い、薄く2-3度ワックスされたら上手く行く(と想像しますが・・)なかなかむずかしいですね.

固形ワックスの良い点は無理に塗装面に残ろうとしないことです.雨に何度か当たると落ちてしまうのがその証拠と思います.ワックスカスが残るのはワックスを拭き取る前に乾燥させてしまうからと思います.乾く前に吹き上げるのが心地よく仕上げるコツと思います.

またブログ上で取り上げたいと思います(^o^)

2007年12月11日 22:46
あっ!

一番上のマンハッタンゴールド、今使用中です。特価の時に自分もゲットしました。


洗車以外に敵があるとするならガソリンです。

雑巾なのか直撃なのかわかりませんが、愛車のお尻にクリアがハゲた場所があります。
Y(>_<、)Y

そして最強の敵は開発店の入り口…
気をつけないとフレームが曲がります。(笑)
コメントへの返答
2007年12月12日 16:22
>最強の敵は開発店の入り口…
気をつけないとフレームが曲がります。(笑)


それは困りますね.
市に苦情を言ったら直してもらえると思いますよ!
2007年12月11日 22:55
10年前にロドを購入した当初はシュアラスターを愛用してました。
何より拭き取り簡単。艶もいい感じでしたので。

でもAUTOGRYMに出会ってからは少々使うものを替えて、ゴールドグリッターとのコンビで手入れしています。
個人的には拭き取りの回数が少なくて済むので今の組み合わせは気に入ってます!
コメントへの返答
2007年12月12日 16:24
ゴールドグリッター愛好家は多いですね.あのにおいもとても好きです.
幌に使うのもとてもよい具合です!
2007年12月12日 15:13
ニト朗流ワックス講座、勉強させていただきました。

乾く前に拭き上げるのがコツなんですね!今までは乾いてからやってたからムラが出来たのでしょう。

固形ワックスの心地よさをまた味わいたくなりました♪



コメントへの返答
2007年12月13日 0:07
ワックスがけは洗車の吹き上げの一種と言うのがぼくのパターンですが、いろんな素晴らしい洗車法がありますから自分の好きなやり方が最適と思います.

でも他の人の洗車は興味深いですね
(^o^)
2007年12月12日 23:52
奥が深い…。

たしかに固形ワックスの艶には敵いませんね。
そしてあの香りにも。
久々にやってみたくなりました。

が、私の性格ではたぶん無理でしょう。
ブリス万歳。
コメントへの返答
2007年12月13日 0:01
性格は悪いです・・・.

固形ワックスはネルがぬめーとすべる快感が図邊手かも知れませんね.


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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
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