• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月27日

冬の夜、幌を下ろして

ぼくのロードスターは通勤のため働くクルマではなく、気分良く乗りたいオモチャですので雨の日は乗り出ることがありません.だから出先で雨に降られたりすると、幌をあげた自分のロードスターがこんなに快適な(cozy)乗り物だったことに驚きます.雨の音も幌の匂いも、適度に狭く暖かい車内をこの上ない居心地の良さに演出しています.そんな事でもなければ幌をあげることはありませんから、あまり得意ではない方を乗せて幌をあげたロードスターでドライブするのは少し苦痛です.



  ↑ なぜか内側に水滴が付くメーター.温度差による結露に違いないのですが、
    もうお馴染みとなった不思議な現象

冷たく冷えた空気を吸ってロードスターのエンジンが鋭く吠えます.
心持ち点火時期を進めた事で見違えるほど鋭くなりました.
空いた青信号で吠えたとたんにレブリミッターに止められました.
大変良い感触です.



  ↑ フェニックス号で一番目立つクロメートのパーツは
    ステアリングラックのブラケットです.
    いつかコテンパンに磨き倒したいです.

先日、点火時期を遅らせてブーストを少し上げてみました.
これが全く、本当にダメなフィールで、全く良いところがないセッティングでした.
そこで純正(HKSのキットの設定値)ブーストでロードスターの正規点火時期に調整し直して見ると大変鋭く生まれ変わりました.やはりエンジンの力はピーク何馬力ではなくパワーカーブが描く面積なのだと思います.やはり排気量が小さいエンジンを過給するのは不自然な事です.



  ↑ 暗いガレージではなく、明るい屋外で納得するまで磨きたいですね.
    クロメート仕上げのオイルレベルスティックのサヤ.

時折、空いた車線を使って加速してみます.小さなタービンと低い過給ですから高回転のタレは全くありません.自由落下するように加速度の変化する不思議な加速感はターボ車の特徴で、違和感を感じる方が多い部分です.これまでの生涯に所有したたった4台の車は皆1800ccで、そのうち3台がターボ車です.
ぼくの車歴は、このまま増えることなく終わるでしょう.



  ↑ 真冬のドライブのお供はボア付きダウン入りフライトジャケット.
    ジャケットはショート丈でなくては尻に敷いてしまうし、
    シートベルトをしても納まりが悪いです.

ちょっと関係ありませんが、
「オープンにする」
と言うより
「幌を上げる、下ろす」
と言う方がより正確だと思っています.
「オープン」というのは日本のごく一般の方が使う表現で、
ロードスターオーナーとしてやはり正統に
"Top up" 
”Top down"
という表現をすべきだと感じます.

ちなみに
「オープンカー」
と言う恥ずかしい日本特有の言葉は遊園地の乗用玩具に使う言葉であり、
正統的ライト・ウエイト・スポーツを呼ぶ言葉ではありません.
    
 ~また余計な事を口走ってしまいました~

ロードスターは素晴らしいタレントを備えたスポーツカーです.
どこから見ても文句の付けようがありません.
ただ、ぼく個人としては、
 
  しっかり手綱を引かないと暴れる
  やたら解き放ってはいけない凶暴性と
  手入れを怠るとたちまち惨めに錆びてしまう刃物のような
  
そんな自分だけのロードスターが理想です.
ロデオではないですが、「乗りやすい人馬一体」とはちょっと違うイメージを持っています.
「ロードスターのどの部分も、同じ事を考えている」
と言うロードスターになれたら良いと、
それこそが「自分自身のためのロードスター」だと思っています.
ブログ一覧 | ロードスター世界 | 日記
Posted at 2007/12/27 21:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はは火曜日(クレクレタコラ🐙 ...
u-pomさん

筋肉痛
ふじっこパパさん

暑いぜよ〜🥵😫😭
S4アンクルさん

尾道ラーメン 丸ぼし ミナモア広島店
こうた with プレッサさん

仕事と違ってSORAは飽きない!
superblueさん

ここんところ体調が。。。
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2007年12月27日 22:23
その佇まいに自身の信念が如実に投影されたロードスターは、たいへん「主のためのロードスター」といった空気を発っするようになりますね。
そういったロードスターは、代わりにステアリングを握らせて貰う事を少し躊躇してしまう事すらあるような気がします。

きっと、それも人馬一体なのですね。
コメントへの返答
2007年12月28日 19:52
ま、夫婦善哉とでもいいましょうか..

あまり容易に一体化しない気難しさというのもあるのではないかと思いまして.

拒みませんからたまに乗ってやってくださいね!
(^_^)
2007年12月28日 2:37
こんばんわです。

にと朗さんの言われたように、自分もロドをオープンカーと呼ぶのにはいつも何か違う違和感を感じています。

『オープンカー』と言われるとパカッと○が開いたような間が抜けたような違和感があります。

(失礼。)


ロドはクルマと言うより戦闘機に近い思想を感じます。

目立つ為に屋根を開けるのが『オープンカー』

幌はオマケなのが『ロードスター』

オマケに金がかかってくるとオープンカーに近づくような気がします。
コメントへの返答
2007年12月28日 19:54
戦闘機・・・イイですね.

戦うのはこわいですが、後ろからミサイルとか発射してみたいです、ひひひ.
2007年12月28日 4:36
主人以外言うことを聞かない
主人以外振り落とさんばかりの
主人だけが乗りこなせる悍馬ですね。
コメントへの返答
2007年12月28日 19:54
その主人に大いに問題がありそうです
(^_^;)
2007年12月28日 7:09
昔、HKSターボを載せたNBに乗ったことがありますが、すごくパワフルだった記憶があります。

人生最後の車と一緒に年を取ってゆくのはステキです。あれも欲しい、これも欲しいと思う煩悩だらけの自分が恥ずかしいです。
コメントへの返答
2007年12月28日 19:56
若い皆さんはたくさん楽しいクルマに乗ってくださいね!

どうせボケて運転禁止になる日も近いかも...
(^o^)
2007年12月28日 12:16
あ~、またドバドバと溢れる愛を感じます、心地よいです。
(^ー^)
レベルゲージのサヤ、「やられた~」 って思ったらまだだったんですね。
ステアリングラックのブラケットも、ねー。
まだまだお楽しみがいっぱいですね~。
コメントへの返答
2007年12月28日 19:57
液ガス付けて差し込んであるだけでしょうか?
師匠なら抜いて磨くでしょう!

スムーズなので抜かなくても磨けるかなと思います.
2007年12月28日 22:27
自分も、この極寒の長野県で
「幌を下げて」
ドルフィン号を堪能しております。

前に一度、雪降る中を幌を下げてドライブした事があります。
これも、「普通の車に乗っていたらできない体験なんだなぁ」って思うと、嬉しく思います。

オイルのレベルゲージまで!?
(>_<)
さすがです!!
コメントへの返答
2007年12月31日 2:17
ロードスターならではの楽しいドライブは、地域や気候は関係ないのかもしれませんね!

そういう車が珍しくなく見かけられる社会はとても素晴らしく、大切にせねばと思います.
2007年12月28日 23:52
エンジン調子よくなりましたか!
ひとごとではないようにうれしく感じます。

オイルレベルゲージパイプ、部品取りエンジンのを外しましたが、プレートにナット止めされているのと、根元はOリングがついていて突き刺してあるだけでした。
コメントへの返答
2007年12月31日 2:15
発作の件は置いておいて、やはりびんびんと敏感なエンジンは良いものです.

これまではナイトロ用に点火時期を少しだけ遅らせていたのですが、しばらくこのセッティングで楽しもうと思います.

うちのエンジンのスティックの鞘はだっぷり赤い液ガス塗ってあったような気がしていました.今度抜いてやろ!
2007年12月29日 17:11
先日の第2回中間の際夜の中国道を幌を下げて現地へ向かいました。

ほんとに素晴らしい星空の下ドライブが出来ました。
あの感じはこの10年でも1番だったかも知れません。


しかし、>ぼくの車歴は、このまま増えることなく...
素晴らしくも、寂しくもあるフレーズですね。

私の車歴はどうなるだろう...

コメントへの返答
2007年12月31日 2:12
忘れられないひと時を年輪のように幾重にも積み重ねているうちに、まぁ、いい年になってしまいました.

できる間はそういう楽しいことをしながら人生を楽しんでいきたいと思っています.
2007年12月29日 23:18
チューカンで跨らせて頂いた時間を想い出します。
フェニックス号もお掃除号も、そして師匠のRS-ltdも、何れも紛う事無きロードスターでありながら、私のとは違う馬である事を感じ、嬉しくも畏れを抱きました。
小さいけど、リーズナブルだけど、懐の深いクルマです。
コメントへの返答
2007年12月31日 2:10
オーナーの思想を反映したロードスターはどれも唸らせてくれますね.

それはベースがしっかり作られているからこそですし、良し悪しではなく自分のロードスターがなんといっても最高なのです.ロードスターが性能を誇る車ではないからですね!

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation