• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月14日

久しぶりにロードスターに乗る

久しぶりにロードスターに乗る 今日椎間板ヘルニアを患っている友人と話しました.
痛みが酷く、先日2本目の注射を打ったそうですが、
薬を飲んでも痛みと左腕の痺れが取れないそうです.
4本目まで注射を打ってみて駄目なら外科手術となるようです.

最近落ち込んでいるようでしたが、一人暮らしなので何かと不便でしょう.
言葉で励ますことしかできませんが、自分の健康に感謝しなくては.

そうしているうちに日も傾きかけてきました.
路面もすっかり乾いたようなのでロードスターで出かけました.

2日おきくらいにエンジンをかけているので、
オイルが落ちきってはいないと思うのですが、
最近始動後のタペット打ちの音が大きくなってきました.

個人的には中古エンジンは当たりはずれがあるので手を出さないほうが良いと思います.多少高くてもきちんとしたリビルドエンジンが良いです.
いつの日かこういうエンジンを手に入れてみたいです.

などといいながらも、ぼろぼろと機嫌の悪いエンジンが温まると、重いコートを脱ぎ捨てたように鋭く吹けあがります.
本来はターボの過給ではスキッドなどしないタイヤですが、気温が低いので1速で踏んだ瞬間「ざーっ」とホイルスピンします.暖かい日にナイトロを使うと大声でスキッドしながら車を押し出す良い仕事をするのですが、こうも寒いと普通のラジアルタイヤ以下です.

インターネットで録音したラジオをロードスター聴いてみました.音質は大変良好です.地元局のFMが酷いドンシャリなのに比べ大変ナチュラルでした.妙なエンファシスをかけていなければ当たり前のことですが.人の声は意外と帯域が広く、声を聴いた瞬間に大体のレスポンスはわかります.広帯域より帯域内バランスが大切なのは言うまでもありません.

ロードスターでは通常センターの音像が拡散してしまうのですが、ぼくのロードスターに限り目の前に定位して聞こえるので快適です.アナウンサーやボーカリストと向き合っている感じはとても重要です.これは位相コントロールのデバイスなしに可能です.

今日は気温が低く、幌をおろすには厳しい日です.手袋はいつものカシミアライニングのレザーグラブ程度では駄目で、さらに防寒性の良いものを使いました.個人的に手が寒いのが嫌ですが、イヤーマフは閉塞感があるので使いません.ひざ掛けは使うと暖かいのですが、ストライプの男気に合わないので絶対使いません.

つまらないことに拘り、伊達のた為に意地を張り、隅々まで格好を付ける.
レーシング・ストライプとは、そういうことなのです.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2008/01/14 20:34:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP コンプリート感謝祭ツアー2 ...
インギー♪さん

メリークリスマス🎄
HIDE_HA36Sさん

愛車と出会って2年!
ミジュ☆さん

【2025年~・・・・・どなた様も ...
バツマル下関さん

ココちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008年1月14日 21:04
伊達男の鏡ですね♪
冬は寒いのを我慢する。
夏は暑いのを我慢する。
いつまでもこうありたいのですが、なかなか・・・
コメントへの返答
2008年1月14日 23:28
マツダに頂いたきれいな身体に彫り物するのはそれなりの決意あってのことで、熱い寒いくらいは・・・

2008年1月14日 21:05
今日はオイル類を新調しました。
ディーラーでエンジンオイルが安かったので。
工賃が高いのでオートバックスでMTオイルとデフオイルを変えました。

変える前後で六甲を走りました。
デフ以外はよくわかります。
でも一番コストのかかったのはデフオイルでした。

外国の人と声域と日本人との声域には違いがないのかわかりませんが
あの独特の低い声はなかなか日本人にはないような気がします。
私は仕事も含め、理論なく感覚なので説得力がありません。
自分の欠点だと理解しています。

今日も幌は開けていました。山では雪がちらついていました。
手袋はカシミアではありません。ユニクロのフリースを膝にかけていました。

カーオーディオはipodがつなげるものに変更します。
邦楽が多いですけど。
コメントへの返答
2008年1月14日 23:32
オイル交換後に違いがわかるということは、それまでオイルのせいでエンジンがかわいそうな状態だったと言うことなので、交換後に違いがわからないのは素晴らしいことだと思います!

声域の件ですが、マイクロホンの近接効果がたぶんにあると思いますが.

顕著な例がハリウッド映画の予告編の9ナレーションの声..イコライザーの働きもあるかもしれませんが..

冬のトップダウン走行では助手席ウインドウクローズ、運転席はダウンで足元がぽかぽかです!
2008年1月14日 21:27
>つまらないことに拘り、伊達のた為に意地を張り、隅々まで格好を付ける
全くもってその通りだと思います!

私も伊達のためカラスマスクとゴーグルを着用しております
(キッパリ!)
コメントへの返答
2008年1月14日 23:34
家庭に疲れた中年に伊達を思い出させるロードスターは、若返りのみならず人類の繁栄に貢献しています.

2008年1月14日 22:43
リビルド…

甘美な響きですね。
『若返り』みたいな響きっす。(笑)


機械は若返るのですよね。スリーナインの世界だと。

コメントへの返答
2008年1月14日 23:34
リゲイン・・・

最近気になる言葉です.
2008年1月14日 23:22
僕もそろそろ真冬のロードスターを楽しみたいと思います。

バンパーを外して掃除されていたわけではないようですね?
コメントへの返答
2008年1月14日 23:36
写真はフェニックス号復活中の時です.ストライプが入ったときにようやく自分のロードスターが復活した、と実感しました!
2008年1月14日 23:46
FM局はわざと音質をドンシャリ傾向にわざとしてる様です。

その方がカーステなどは迫力が出るそうですよ(笑)

コメントへの返答
2008年1月14日 23:51
ということは北米のラジカセやカーステはデフォルトでドンシャリなのかな!

もしくはネット配信分はエンファシスかけていないのかな?
2008年1月14日 23:51
う。
この季節はイヤーマッフルが手放せない軟弱者です。
でも確かに無粋なんですよねー。
なんかコレだ! という渋いイヤーマッフルは無いものだろうか。
コメントへの返答
2008年1月14日 23:54
何をおっしゃいますか..

レザーヘルメットとカラスマスク以外ないのでは!

耳あてはフライトジャケット関連であると思います!
2008年1月15日 0:00
おそらくFMなどの変調が掛けられている物は、
エンファシスみたなラウドネスが掛けられているでしょうね!

ラジオなどの車で聞くことが多いメディアはなるべくダイナミックレンジを
狭くして車の雑音に負けない様にミックスをしますよ!
コメントへの返答
2008年1月15日 0:15
車内で200-500Hzがきれいに真っ直ぐナチュラルに出てくれるといいんですが・・・

いつも幌をおろしているので真ん中がきちんと聞こえたらそれで満足です!
2008年1月15日 18:47
今日も寒かったので、乗りませんでした。
引き篭もりです。
コメントへの返答
2008年1月15日 22:26
本当に寒いですね.
ロードスターは凍りそうです.
エンジンだけは時々かけてみます.
何となく無理に元気そうなそぶりでかかります.
2008年1月15日 18:56
ロゲイン…

以前から気になっている言葉です(笑)

伊達を気取れない私は殻被りに乗ってました…
コメントへの返答
2008年1月15日 22:27
いつかはハードトップを手に入れたいです!

違うクルマみたいに精悍になりますよね!
2008年1月15日 22:42
オーディオって奥深いですよねぇ~

以前通っていたショップがオーディオ得意でデモカーを試聴させてもらったことがありますが目からウロコでした。

確かその方も人の耳は前向きなので前からの音が重要だと言ってました。
なのでフロントドアのスピーカーとツイーターが大事みたいです...
ホームオーディオよりも音楽を聴く空間が限定されていて音場を作るのには車の方が適しているとも言ってました。

私のは排気音が大変大きいのでロド以外の車でこだわってみたいです。

コメントへの返答
2008年1月18日 21:20
悪条件の車内での適正な音場の再現が家庭内より容易なはずがありません.相当な技術を持ったショップですね!

ぼくは車内である程度の音が出ると分かったら、まったく音楽を聴かなくなります.

高速巡航中の単調な排気音のかすかなブルースノートも実に味のあるものですね!(音楽より!)
2008年1月16日 5:09
体調不良 精神的にも参りますね、友人の言葉が薬以上に効きますね。
FLYMIATA エンジン 良いようです。以前使っている人に話し聞きましたが満足していました。
ユタ、コロラド州境 一回訪ねてみたいのですが遠くて、、
アメリカ RSエンジン きちっと整備出来るショツプ少ないです。
私の近所のショップ 中古エンジン、ブレーキ部品まで中古を付けていました。
flymiataパーツも色々扱っていますね、日本でもリビルトエンジンにflymiata パーツ使っている店ありますね。
来週 サウスカロライナーへ ピーター 推薦のエアーフィルター関連ショツプに行ってきます。 商品楽しみです。
コメントへの返答
2008年1月18日 21:14
FM,既に新しいワークショップが稼動しているのでしょうか?
残念ながら日本ではまだ自動車文化そのものが米ほど成熟していないのは仕方ないですね.

それよりも日本人独特のクラフトマンシップで素晴らしいサービスを提供してくれるところが増えると良いのですが.

ショップはユーザーを啓蒙する義務があると思うのです.

ブランドロゴばかり見ていても米の自動車産業は楽しめますね~

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation