• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月25日

6年目のiPod



  ↑ 約100kmh=60mphで走行したら久しぶりに油温が210°F.
    暖かくなりました.

温度の華氏ー摂氏変換は
「32引いて9で割って5をかける」
です.
ま、212°Fがちょうど100°Cと憶えていれば良いのです
各圧力計は0.7をかければメートルスケールになるのでより簡単です.

初めてiPodを手にしてまる6年、考えればまだバッテリーも2時間は持ちますし、強制終了の世話になったことも数度しかありません.良く出来た機械だと思います.初めて車載した日(2002年3月1日)の距離計はわずか49343キロ.思い返せば初代iPodとは長い時を過ごしました.



  ↑ 当時の仕様は、、、
    ストライプはポカリ仕様
    ソニーの変なスピーカー
    ラッパマークのないナルディのホーンボタン
    (言わんでもええがな)
    ウッドリムの色もナルディ色
    iPodホルダーにぶら下げてあるお守り
    (まだきれい・・少し黒ずんでしまいました)
    自作アクリル製ペダルカバー
    (なぜアルミではないか分かった人にもれなく粗品進呈!)
    エンジンフッドはまだ純正の突っ張り棒.
    速度計、油圧計が純正のまま

初代iPodのホイールはタッチセンサーではありませんので手袋をしたまま操作できます.実は容量不足を感じつつ、なかなか買い換えないのはこれによるところが大きいです.装着場所はいろいろ試しましたが大きく視線をそらさないでディスプレイを確認できるこの位置がベストでした.自作のホルダーは材料費十円程度の自作です.(特許出願中 by ロードスター株式会社)

とはいえ運転中に操作するのは危険ですのでちらりと曲を確認するだけです.ぼくはいつもシャッフルにしておき、聴きたくない曲が流れたらどんどんスキップする聴き方がほとんどです.料金所などで音量を落とすときも、CDデッキ側のボリュームを操作するよりiPod本体を操作した方が遙かに具合がよいのでステアリング近くはベストポジションだと思います.

当時はiPodが専用ソフトと専用ストアサイトという環境ぐるみで、これほど絶対的なシェアに達するとは想像もしませんでした.



  ↑ ロードスターで夕暮れの街を走ると様々な香りに食欲をそそられますね.

1曲でもiPodに新しい曲が入ると、いつものドライブもちょっと新鮮になるものです.
この日曜はロードスターに乗って、ロードスターを語って、ロードスターに癒されました.



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/25 04:18:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BMW X1 sDrive 18i ...
ひで777 B5さん

1220
どどまいやさん

機械式時計組立
woody中尉さん

聖夜に大改造w!!
はとたびさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ケンタではなく🐔…カラヤ…🤣
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年3月25日 7:03
回転ホイールモデルは、総合的な触覚がすてきなモデルでしたね。

ペダル素材の理由は以前お聞きしましたのでネタばらししませんが、あの拘りはきっと誰も分からないと思いますよー。
コメントへの返答
2008年3月25日 20:42
誰も知らない秘密でつながりあうロードスターとぼくの関係は、ちょっとエロチックですらあるとよいですね.

誰にもわからなくても、二人の世界に言葉は要りません.
2008年3月25日 12:42
昨年に第5世代と呼ばれる80GBモデルを買ったiPod初心者です。

私の場合はナビからの操作を目的で購入したので、本体はグローブボックスに入れたままです。お世辞にも操作性は良いとは言えませんが、シャッフルで聴き流していて気に入った曲が見つかると、簡単にランダム選曲から抜けてアルバムごと聴ける機能は便利です。まだアルバム240枚ほどしか入っていませんが、それでも久しぶりに耳にする曲がけっこう新鮮です。時間が出来たら残りのCDも取り込まねば。
コメントへの返答
2008年3月25日 20:45
初代はそんな機能など知る由もありません!

そんなことができたらよいとよく感じる事がありました.

iPodでシャッフルしていると、
「まるでこちらの気分が分っているかのような」気の利いた選曲をすることがあります.

それにしても最近のHDの寿命の短さを思うとよく働いています.
2008年3月25日 13:56
自分はパソコンデビュ-がマックのカラ-クラシック2でした。
操作感がとても素晴らしくそれはそれは感激したものです。
iPodもやはり決して無機質じゃない、操作するのが楽しくなるタイプのマシンですね。
ロードスターに通じるものがあると理解しております。
ニト朗さんが初代iPodを使い続けてらっしゃるのもうなずけます。

iPodは以前から欲しかったのですが、他のデジタルプレ-ヤ-を持っていたため
なかなか購入できずにいたところ、ちょうど車のプレ-ヤ-が壊れたためこれ幸いと
最近購入したばかりです。(ニッタさんと同じnano8Gです)

自作アクリル製ペダルカバーの訳は、自分のような凡人には想像もつかないとてつもない
理由が隠されているのでしょうか?さっぱり分かりません。







コメントへの返答
2008年3月25日 20:48
当時のマックは高かったでしょう!

とにかく初めてiPodを見たときの衝撃は忘れません.素晴らしいデザインと思いました.

以前純正オプションのアルミペダルカバーを装着していたのですが、ある理由で現在のアクリルに取り替えました.
2008年3月25日 23:43
私はいまだにディスクを回してます。
交換するのが面倒で1枚のディスクを出かけてから帰ってくるまで
聞いていることがほとんど・・・。

オープンにして車離れる時ってiPod車につけたままですか??
コメントへの返答
2008年3月27日 23:12
つけたままです.

たまにキーもついたままになっています.

田舎は平和です♪
2008年3月26日 0:13
私の車にとってiPodが何より重宝するのは“音飛びしない”ということです。

今のALPINEに落ち着くまでかれこれ3台くらいヘッドユニットを変えたでしょうか。
どのユニットも音飛びが酷くなり買い換えておりました。
今のALPINEが一番音飛びが少なく気に入っておりますがiPodには適わないのが正直なところです。

私もロングドライブ前日に新曲を仕込んで支度するのが楽しみだったりします。

今度はiPod専用ユニットに替えたいです。
コメントへの返答
2008年3月27日 23:14
音が飛ぶと言うのも懐かしい話しですね.

今では記憶が飛ぶまでになりました.
2008年3月27日 7:11
5年前に作っていただいたホルダー、
なんの不具合も無く愛用させて
いただいてます!
その節は有難うございました!

アクリルカバーの理由は
以前お聞きしましたが
常識的思想では
到達できない理由ですよねw

コメントへの返答
2008年3月27日 23:15
裸足で触れたときに冷たくないようにと言う理由もあります.

もちろん裸足で運転はしませんよ.

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation