• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

センター・ボックス・プリーツにこだわる

仕事の時間にドレスシャツを着る事がまったくなくなって、久しい.

昔は、それは何年ほど前だろう?シャツのプレスは、面倒で、溜めてしまうと大変に厄介で、少なくとも一枚に30分を必要とする、わずかながらの達成感と幸福感がその代償として与えられる、ささやかな日常のタームだった.



特に着る必要はないのだが、久しぶりに袖を通す.
ブルックスのクラシックは独特のシェイプ、些細な変更に言及しなければ100年以上変わらぬ(イヤいくらなんでもそれはない)ボクシーなものだ.
これは近年の(20年ほど前に購入)ブロードのもの.
この襟は左右でよじれていない.
ブルックスのクラシック・オクスフォードは襟が左右でよじれて一目でそれとわかる.
ラムズフェルド米元国務長官はブルックスの愛用者で、報道の映像でも一目でブルックスとわかることが多かった.



さて、センター・ボックス・プリーツだ.
この短いショルダーヨークこそブルックス.
これが小さく作られたシャツこそ米国のシャツ.

購入したままのシャツ、またはクリーニングに処置を任せたものはここが適当である.
俺が「適当」と言うのはだらしなく広げたままプレスしてしまう事を指す.
それはしかるべきではなかろう、と言うつもりだ.

恐ろしい事に「ノン・アイロン」と呼ばれる樹脂コートを施されたドレスシャツは、適当でいい加減に施された醜いセンター・ボックス・プリーツのプレスラインを「消す」事ができない.
洗おうがプレスしようが、バカのようなプレスラインは絶対に消す事ができない.



自分のブルックスのポロカラー・シャツには、このプリーツにプレスラインを与えない事に決めている.
その根拠をあえて求めるなら、、、



ブルックスのスリーブのカラーに寄せられたプリーツは縫製職人の手の癖に任されている.
左右でも、シャツごとでも、それぞれ違うその時の職人の手が寄せたままの「シワ」がプリーツとなっている.



一般的なドレスシャツの場合袖のプリーツは2または3だ.
丁寧に寄せて腕の動きを助ける.

ちなみにブルックスはカラー以外にボタンがない.
これも頑固なこだわりだがクラシックだけの話.
ここに余計なボタンを持つブルックスも多い.



ブルックス以外のシャツのセンター・ボックス・プリーツは、ショルダー・ヨークからはじまるプリーツ巾をできるだけ並行に裾まで下ろす事にしている.
馬鹿みたいに真面目だが、それには意味もあるだろう、と思う.

以前とあるホテルに宿泊した時、早朝のフロントでセンター・ボックス・プリーツを律義に並行にプレスしたシャツを着用したホテルマンを見かけた.
断言する、彼は自分のシャツを自分でプレスしていた.
そして、彼は「頑固」に最上級を与えても差し支えないほどの「頑固者」だったに違いない.
俺は思わず嬉しくなり、彼の業務を煩らわせる客にだけはならんと早々にその場を去った.

センター・ボックス・プリーツとは、うやむやにはしたくない、さりとてガチガチに決めてしまう事もできず、自分の美学を看破される部分でもあり、とはいえこだわる者もおらず、対峙すればそれは隠れており、背を向けた時にのみその人物の美学の一端を晒す、決して侮る事ができぬ毎日の身だしなみである.

クラシック・ミニをはじめ、小ぶりなバケットシートを備えたクルマに乗ると、センター・ボックス・プリーツも、それに備わる小さなハンガーループさえ後方から見て取れる.

これまでの人生でまだ見た事がない光景だから、これは自分が演じるしかないのだろうと思うのだが.




Posted at 2021/12/16 19:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年12月15日 イイね!

コーナーウエイト導入



相変わらずラジコン・デイズ.



コーナーウエイトを導入.
メカ積み、バッテリー搭載の参考にと.



アマゾンで一個500円程度の測りを4個購入.
決め手はバッテリー、ボタン電池ではなく単4が付属.
精度は期待していなかったが軽いアルミのボールジョイントで同じ表示とは!
というか、ホント精度なんてかなりアバウトでもいいんだけど.



ラジコン用品を眺めていてコーナーウエイトがあったのですごく欲しくなった.
1万円台、本体に表示はなく、スマートフォンにグラフィックに表示されるのだ.
もちろん左右、前後の比率も表示される.
凄い.

というか、ラジコンの世界でもタイヤウォーマーや新品タイヤの皮むき機、スプリングテスターまであるんだから何があっても驚かないが.



これでメカの配置の際には大いに参考になる.
が、メカ配置は一度やったら多分変わる事ないのだが.

四輪の荷重はダンパーのスプリングシートで変える事もできる.
本来の車高調の設定はそれでやるんだっけ?

というか、ここからどう使いこなすかわからない.
2000円くらいの出費だからいいけど...



ああ、カッコイイ.
凄いスピードで走り、コーナリングするんだよ.
自分の操縦で.



F-1も終わった.
負けたドライバーの吹っ切れたような、開放されたような、サッパリした笑顔に救われた.

思い掛けない笑顔だった.

月曜の朝から、ずっとその笑顔が頭から離れない.

来年もF-1の興奮とドラマから目がはなせないと思っています.

「ありがとう」

ファンとしては、本当に、ほんとうに、この言葉しかありません.

Posted at 2021/12/15 19:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年12月02日 イイね!

虚構のリアリズム

いまごろ「Just Because」を観ている.
AT-Xではじまった新番組が一話で頓挫したので急きょ突然の再放送となったのではないか.

ああ、本当に名作だ.
号泣ものです.
ああ、おれは見る度に小宮恵那に失恋する.



このような作品は実写で作る方が簡単だと思う.
あえてアニメーションで描く意味を考えなければ.
4年前の作品だが何度観ても素晴らしい.

ブログを記したのが4年前.
寒い季節に観たくなる作品だ.
鋭い空気感と暖かい手のぬくもり.
透明な夜と透き通った町のあかり.
それがぴったりと恋の心と切ない想いに対比されて泣くしかない.



M-06シャシーにロードスターを載せてみる.
車高を調整して、これくらいが純正の車高.
ジャッキアップしてる状態.



リアのトレッドが広すぎ.
純正指定の6ミリのホールハブだが、5ミリに交換しよう.
4ミリもあるのだが、それではホイルの装着に問題が生じるので選択できない.



アルミの六角がハブ、これは6ミリを装着.

まるで新しいクルマを買ったかのように、このシャシーに夢中だ.
アルミのパーツを奢り、カーボンのパーツを奢り、自作パーツを装着し、
上等なショックを奢り、実際に走行性能を向上させる事はないだろう美しいアルミパーツを奢り、自由な時間のほとんどと、自由にできる小遣いのほとんどをそそぎこんでいる.



良いショックに交換した時はスイスイ曲がって全く面白くない、と思ってしまったのだけど

まさに、夢中だ.

ラジコンカーはオモチャだ、と言うなら、それは間違いではない.
ロードスターなどオモチャだ、と言うのに等しい.

ならば、ロードスターも、ラジコンカーも、虚構なのである.
その虚構を存在足らしめるリアリズムに人生を賭けるエネルギーを注ぐ人がいて、それが伝わる人の心を動かす.

ダンロップ・ウインターマックス

当時は自分がこのタイヤのオーナーになるとは思ってもいなかった.
久しぶりに観てまた泣いた.

コーナーのアペックスを抜けるときはステアリングを戻す操作とスロットルを入れる操作をリンクさせる.

クルマの物理法則は実車もラジコンも同じです.
Posted at 2021/12/02 18:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年11月28日 イイね!

アルミパーツの意味



純正のパーツはおおかた樹脂で成形されているが、それをアルミ製のものに交換する意味はあるのか?であるけれど.



できるだけ重量を増やさずに精度の高いパーツで構成すれば精度の高いサスペンションとなるのはわかる.
金型を作りランナー成形した樹脂は大量に生産すれば低コストで生産できる.
それに対しアルミの加工は比較的小規模な施設でも小ロットで製造でき、生産量に応じて比較的安価に設定可能だ.



基準となる保持面をアルミパーツに置き換えるのは悪くないと思う.
精度は必ず高くなるはず.
しかしサスアームはアルミが良いとは思わない.
クラッシュした際に樹脂アームなら弾力で復元するが、アルミは受けた力で変形すると元に戻らない.



タミヤもサスアームはカーボン混入強化樹脂のオプションはあるがアルミアームは出していない.
どう考えても樹脂アームの方が強く軽く強靭だからだ.
素人が見てもわかる.
逆に樹脂アップライトはキングピンのスレッドからタテに割れる事があるようで、そうなると交換以外ない.ある意味ダンパーよりアップライトの方が大きい果汁を受けるのではないだろうか?



ダンパーのシリンダーはアルミが良い.
なんと言っても高精度な加工が可能だし、表面処理も多様だ.
とはいえタミヤの樹脂製のダンパーも値段を考えると相当良いのだそうだ.
私もそう思う.



リアのロッドはダンパー付属のもので組んでいたのですがそれは間違いで、シャシー付属の長いロッドを使わなくてはいけない事に今ごろ気が付いた.オイルを抜いて洗浄、オイルシールのグリスをしっかり入れて心を込めて組みなおしました.
キット付属のロッドは上等なコーティングではありませんが、分相応ということで.



ボディを載せてしまうと何も見えなくなってしまうのですが.
ハッキリ言って見栄えが良いです.
スプリングのロアシートを樹脂からアルミに交換.
一個250円ほど.
満足度高し.



カーボンのダンパーマウントは2種あるのですが調整幅の大きなものにしました.
しまった、高さが高すぎてロードスターのボディが乗らなくなりました.



サーボのステアリングワイパーへのロッド、ステアリングポストとリンクをアルミに.アルミ化が効きそうなステアリングワイパーは絶版、あるうちに買えば良かった.M-06シャシーだから再生産は絶望的.



このステアリングサーボのロッド、ターンバックルなので調整がラク.
左右の切れ角をきっちり揃えるには必須のパーツ.



カーボン強化サスアームが一枚しか入手できず、中途半端に着地できないM-06.
このシャシーのパーツは無くなるといつ入手できるか、二度と入手できないか、わからない.メーカーのオンラインサイトでカートに入れる事ができたので、多分来週届くと思うのだが.ショップのサイトではおおかたのパーツは在庫なしになっている.

アルミのパーツは機能的で美しく高精度なのはさておき、やっぱりかっこいいのだ.細かな散財を積んで青々しくなった自分のシャシーは愛おしい.
アルミパーツの意味とは、とどのつまり、そこに集約されるのだと思う.

Posted at 2021/11/28 01:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年11月27日 イイね!

RCの面白さ

すっかりラジコン車の面白さにハマってしまっています.
また考えるわけ、何がこんなに面白いんだろう?



燃料(電力)と動力源(モーター)を備えた車両を操縦して意のままに走行する.

こう書くと限定的でも自動車と同じわけです.



クルマを買い、組み立てて、モーターや制御系メカを選んで装着して、ボディを好みのカラーに塗って、走らせる.

実車ほどの規模ではないからこそ、気軽に楽しめるし何台も所有できる.
実車ではないからぶつけてしまっても横転しても友達のクルマと衝突しても、大事にはならない.
壊れたら模型店で部品を買えばいい.



中でもダンパーは走行性能に大きな影響を与えるパーツ、とまさに実車通り.
ダンパーのセッティングは奥深く、スプリングの選択、ダンパー内のオリフィスの穴数、オイル粘度、オイルシールの形状と質、組み立て方のノウハウ、保管時の注意、メンテナンス頻度など実車のようなセッティングを自分の手で行う楽しみ.



カーボン混入強化サスアームを買った.
走りが変わるわけではない.
そのパーツが欲しくて、自分の車に取り付けたかった.
模型店で見つけて買う時の嬉しさ.



強化アームに交換したらクリアランスが大きく、シムをセットしたくなる.
0.1、0.2,0.3が10枚ずつ入ったセットを買った.
スキマにシムをセットしてステンレスのシャフトをセットするのはとても難しい作業だったが、つまようじをシャフトの代わりに使う方法を見つけてからは楽しい作業に変わった.

数百円、何点か選んで買っても1〜2,000円ほどの買い物をして、嬉しくて仕方がない.
帰ってそのパーツをセットするのは楽しくて仕方ない.
走らせてみたくて、ワクワクする.



カーボンの板を加工してパーツを作りました.
普通の平織りで2ミリ厚、カーボンは何層もあり強固.
硬い材料で加工中に繊維が出てくると指に刺さって危険.
加工した粉は黒く手が真っ黒になる.
ああ、楽しい.
簡単なものであれ自分の手で作ったパーツを装着するのは嬉しい.



RCカーには自動車趣味の多くが、小さく、精密に、お安く込められている.
操縦の練習をすると、それはクルマを走らせる事そのものだとわかってくる.

Posted at 2021/11/27 01:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記

プロフィール

「私のブログ写真が正しく表示されない症状はmac-iPhoneともにSafariでのみ起きる症状のようです。金融機関のサイトの表示にも問題があることもあり、今後使用しないことにしました。ご使用中の皆様にはご了承くださいませ。」
何シテル?   03/19 11:09
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation