• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

みんカラブログのカテゴリー整理

以前に作成した自分のみんカラブログのカテゴリーが、溜まったり重複したりしてスッキリしなかったので編集できないか検索したのですが.

ブログカテゴリーの追加・編集・削除は、マイページのMyメニューから「ブログを書く」で行えます。
「カテゴリ編集」をタップし、下記手順でご利用ください。


ところが全く方法がわからない.
もしかするとMacではChromeでもSafariでも編集画面がでないのかも知れない.
(Macではそういうことは時々ある)

検索結果の中で、あるみんカラユーザーさんが紹介しておられた方法を参考にやっと編集できる画面に辿り着いた.
自分のブログのアドレスに"categoryedit.aspx"を加えてアクセスすると一発で編集画面に行き着きます.



時限ブログとか言いたい放題とかひとりがたりとか、ヤバめなカテゴリを整理して内容が判別しやすいタイトルに変更しています.

Posted at 2019/10/22 06:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年10月11日 イイね!

ミーティングにむけて



ベゼルを急いで取り付けることに.
新しいスクリューを在庫していないことに今日気が付くとか.

帰ったらまたゆっくやろう.



リアスクリーン保護マットをカーペットの上に敷いて、あれやこれやを並べた.
二人だけの空間にちょうどのエクストラスペース.



トップを上げると車内は芳香に満ちあふれ、ゴージャスで良い気分になる.
これはこれで良いものである.



私と娘の掌しか知らぬステアリング.
しつこく重ね塗りされているリムがたまらなく滑らかだ.

少しは私も握る事になるが、
これはもう私のものではない.



走って行けることの幸運と、家族を初め多くの人たちの援助に感謝.

ロードスターは3年間かけてレストアされた美しさを存分に放ちつつ、
故郷を埋める1/2000の小豆色の粒となる.

Posted at 2019/10/11 20:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年10月09日 イイね!

ステンレス・スカッフプレート(という凶器)のレストア【1】

鉄をステンレスに接触させると容易に錆びる.
これが電位差腐食だ.
ステンレスは錆びないが鉄が急激に錆びる.
ステンレスの流し台にスチールの空き缶を置いておくと一晩で缶の跡が錆びて残る現象、スチールウールを使った跡で多数の点サビが残る現象というと分かりやすい.

鉄をステンレスでカバーすると下の鉄がどれほど錆びても気がつかず
サビが広がってはみ出して致命的な事になるまでピカピカのステンレスはそれを隠し通すのだ.

乗り降りの際に踏んだり蹴り飛ばしたりするサイドシルの一部に、角の多いステンレスパーツを被せるのが「ステンレス・スカッフプレート」.パーツの角が容易にロードスターのサイドシルの塗装をはがして下の鉄と接触し、雨水の通り道なのでとても良く錆びる.言うならばこれ以上上手くボディを錆びさせる方法はない.





実は小豆色のスカッフプレートは状態が悪く、レストアは諦めて廃棄する事にした.
写真の物は頂き物で、以前、短い間だがPhoenixに装着していたこともある.
とにかくクッションの類いを全て撤去.
シンナーとヘラを使って根気よく.



ほら、イヤなことに.
これはサビ移りではなくステンレスが腐食していました.
ステンレスと言ってもピンキリです.







サンポールで溶けないので削ってしまいます.



ドレメルにゴム砥石を付けて角を食い込ませるように.
ゴム砥石は削れて目的の形になります.





馴れてくると上手く削れます.
写真を撮るとサビの残りがよく見えますね.



これでどうだ.
上手くサビが取れました.



スカッフプレートのステンレスはとても薄く、容易に変形します.
乗り降りの際に手を置くとしなって車体のサイドシルに触れる感触が嫌です。



最近スカッフプレートのビスが復刻されました.
確かこの形状、このサイズではなかったかと思います.

スカッフプレートはパッキンが硬化したり、足で蹴って変形したりすることでボディに接触し、砂がたまり、車体の振動で擦れてサイドシルの塗装をはがし、雨の通り道にあって一気に電位差腐食でボディを錆びさせます.
また踏んで変形すると膨れ上がり、ドア下部のウインドウレール固定ボルトと接触して一気にボルトを錆びさせます.

実にこれ以上ない「ボディ腐食システム」なのです.

Posted at 2019/10/09 21:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年10月08日 イイね!

オイルフィラーキャップのこと



小豆色のオイルフィラーキャップは茶色っぽく汚れて見苦しいのでPhoenixの純正を取り付けていた.
だいぶ前に新品を取り寄せたことを思い出して取り換えることに.



何となく、違和感がある.



古い方、しっかりと黒く一目でシャキッとしている.



未使用新品のほう.何となく樹脂のムラがある感じだしシャキッとしていない.



もう一度見比べよう.

なんとオイルジョッキのシンボルの形が違う.
新しい方がなんというか、元気がない.
よく見るとモールドもシャープさに欠けている.
ジョッキ先端の一滴なんか全然違う形だ.



古い方、おなじみの二ケタの数字.
(数字の組み合せは多数ある)



新しい方.携帯電話のような文字だ.
ユーノスが登場した頃は誰もがポケットに電話を持っている時代なんて考えなかったし、そのあと誰もがスマホというものに支配されて、それを見ながら歩いたり電車に乗ったり、クルマを運転したりするなんて、考えもしなかった.



新しいオイルフェラーキャップが違ってみえるのは、これのせいかもしれないが.



全くシャキッとしていない新品は袋に戻して片づけることに.



ここが清潔で黒々と美しいと、シャキッとしていて良い.



最近のクルマをクルマなんだと思っている若い人には、こんなものは裸でタケ馬に乗るようで、おっかなくて乗れないだろうね.
このシャキッとしたステアリングが、全てだ.



さて、トップを上げて支度をしようか.

Posted at 2019/10/08 21:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年09月29日 イイね!

リアパッケージトレイの交換

大きい箱でやってきた.



リアパッケージトレイ ¥22,129(税込み)
シートベルト片側より安い.





間違いなくシリーズ2カーペット.



新品ファスナー.

箱の中は新車の匂いに満ちていた.
新車の匂いとは内装のカーペットやシートの匂いなのだ.

トップを上げて作業開始.



カーペット前方5箇所のファスナーいちばん外側を抜いたところ.
パネルの穴が見えない.



カーペットがこんなに縮んでしまっている.
シリーズ2カーペットは縮むのだ.



カーペット撤去.メラ焼したカバーは美しい.
この作業は3年前の中部ミーティング直前だった.



取り外したカーペット.フェルトは以前取り付けられていたNB用ガラスリアスクリーンから盛大に雨漏りした水を吸って潰れてしまっている.



新しいものはフェルトの材質が変わっている.
もちろんしっかり厚くフワフワで新車の匂いがする.



左右均等に振り分けで重ねてみるとこれだけ穴位置が違う.外した方は左右10ミリづつくらい縮んでいるようです.



当たり前だが新品は完璧に穴位置が一致する.
気持ち良い.



古いカーペットはアールの部分が縮んでファスナーで引っ張られて多角形に.



新品はもちろんカーペットが突っ張らずに穴が完全一致する.
折りじわが残っていますが時間が経過すればなじむでしょう.



カーペットに穴が合っているのでファスナーも軽く入ります.
抜いてもあまりボロボロになりません.
再使用できぬほどファスナー(のムカデ部分)が壊れるのはカーペットが縮んて小さい穴に押し入れるからです.



ファスナーは製造時期で2種類あるのでシボの細かい方を.
今流通しているのは細かな方(NB共通?)シリーズ1以前だとシボが荒いです.



ベルクロのチップを車体に接着してカーペット端部を固定する用になっています.
ゴム系接着剤で貼ります.
取り外した方はこの仕掛けはありませんでした.



交換完了.実に満足度が高い2万円でした.
これでエンドマットだけ中古なのは許せない、新品交換しかありません.
来月ね.



リアスクリーン内面に固形ワックスを.
この素材はなるべく空気から遮断した方がよいと思っています.
シリーズ2カーペットがスクリーンに触れるとスクリーンを黄変硬化させる報告もあります.



シリーズ1新車購入時からの習慣でスクリーンがカーペットに触れぬように間にタオルを挟んでいます.
シリーズ1(Phoenix)のリアスクリーンは無交換ですが黄変硬化は一切なく透明度も良好で交換の必要を感じません.



タオルは畳んだスクリーンからはみ出ぬよう、スクリーン外面は純正オプションの保護マット.このマットはスクリーンには必須で標準装備でもよいとさえ思います.



トップを下ろした幌リンク、その奥ののカーペット、ボディパネルの一部、ここに汚れホコリがないのは気持ち良いです.
トップのクォーター部のベルトライン下に汚れがありません.



おおむね新品の内装.
癒されます.



オマケの作業、シートレールのエンドカバーを.左右4ヶ所で使用カバーが3種類.
VR-A純正では装着されていないはず(VR-Aパーツリストに存在しない)
次女も乗り降りの際にシートを一杯まで下げるのでこれはあった方がよいパーツ.
シートを下げるのはもちろん内装を傷めないためです.

先日買った新しいカーペットを.



ボディを洗って固形ワックスで仕上げ.



当時はここまでのレストアは考えておらず、基本的にお掃除で仕上げるつもりだったのですが.
ホイルの塗装はパウダーコート以外考えなかったのですが、光沢は溶剤系クリアの方がよいです.保管状態を考えたらそれでも良かったかも知れませんが、強さを考えるとやはりこちらです.



30周年ミーティングの3年半前に「どなたかにお譲りしたい」と連絡があり、次女がとても気に入った事が始まり.軽井沢ミーティングの当日にオーナーとロードスターの社外パーツを外しながら漠然と考えていた事がおおむね結実しました.

レストアはまだ多くの課題を残しています.あと少し時間とお金をかけて完成させるつもりですが、ひとまず30周年に娘が乗ってゆくロードスターとして目標としていた状態以上にできました.

30周年自体、このロードスターを見せる、他のロードスターを見るイベントではないのでレストアの意味はそこにはありません.

修理ではなく、レストアに集中できたのも前オーナーがケチらずしっかりメンテしていたおかげで機関絶好調の健康優良ロードスターだったからこそ.そういう意味では受け継いだのだと言えます.用心のためECUはコンデンサリペアを施しました.

改めて、レストアの過程で貴重なパーツをご提供頂いたみん友さんにお礼を申し上げます.

また難しい注文を聞いてくれたボディショップの社長、絶好調を維持管理してくれたオオミチさん、そしてなにより純正パーツを供給してくれるマツダには感謝しております.現在は3年前は入手できなかった多くのパーツが復刻され、注文可能となりました.中でもベージュのフロアカーペットが新品で復刻された事は大きな事件で、それがきっかけでダッシュからリアコンソールまで内装の多くを新品化する事になりました.

今考えると、このロードスターとはまさに運命的で絶妙なタイミングで出会ったのです.
Posted at 2019/09/29 22:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「私のブログ写真が正しく表示されない症状はmac-iPhoneともにSafariでのみ起きる症状のようです。金融機関のサイトの表示にも問題があることもあり、今後使用しないことにしました。ご使用中の皆様にはご了承くださいませ。」
何シテル?   03/19 11:09
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation