• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

ケミカル・サプリメント

最近アイドルアップしないっぽい感じがしてた.
エアコンがないので冷間始動時の時の話.



ISCVの動作が悪い感じなので、エアホースを外して少し注入、エンジン始動を数回行うと良くなった感じがする.



容量の1/3程使用、調子をみながらもう少し使ってみよう.



満タン40リッターに一本投入、イベントの往復で800キロ走行するので2本使う.
洗浄剤がオイルに溶けるので帰還後にオイル交換予定.



現在このケミカルを投入後2500キロ走行.
タペット打ちの音は明らかに減少(解消ではない)
ラッシュアジャスターの音は始動後すぐに一旦消え、その後出たり消えたりしながら暖気する頃にはしなくなっている.これでもずいぶん改善したので効果あり.

次回オイル交換時に再度投入予定.


Posted at 2017/08/26 11:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2017年07月29日 イイね!

傷つけないように

涼しくなる夕刻にドライブ.
商業施設にて買い物、空いたパーキングに佇むロードスター.



今日はカメラを積んできた.
EF50 f1.8 STM、わずか一万円ちょっとのこのレンズ1本あればいいとさえ思うことがある.
これで撮れないものは撮らなければいいのだ.



カメラとレンズにはそれぞれの持ち味があってそれぞれに魅力的なのだが、
こう撮るとこんな写真になるだろう、という狙い通りの画像になってくれる.
逆にそれを知っているからそんな狙いかたをするんだろう.

何を好むにしろ、自分の感性に合ったカメラを選ぶのが幸福だ.
それは写真を撮ることに限った話ではない.



車内のトランクオープナーを無効化しているのでいちいちキィを差し込んでトランクを開ける.
こう、指を添えるとキィの先端で周囲を傷つけることがない.



ドアハンドルに挿す時もキィをグリグリしないように..
指先にライトが反射しているのは偶然.



車内でダイヤルを回す時は指をこうする.
ダイヤルの周囲を爪で傷つけぬため.
こんな汚い指でスミマセン.



運転中に指で普通につまもうとするとファンノブの周囲は爪先で傷つけやすい.
曲げた人さし指がダイヤルに当ったら親指と薬指でノブを挟むとパネルに触れずに回せます.



オーディオのノブも同様に.



私はクルマの全身を撮るなら50ミリの遠近感が好きだ.
もう50ミリさえあればいいとさえ思うほど気に入っている.
Posted at 2017/07/29 15:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2017年06月15日 イイね!

ロードスターを抱きしめる

今日は娘が小豆色で出かけた.
帰宅時の出し入れの面倒があるので久しぶりに自分のロードスターに乗った.
久しぶりなので素晴らしくて心底感激した.



これは灼熱の地獄の焼石.
覗き込むと頬を焼く塊.
ロードスターにこんなモノなんか要らない?
それこそが、ぼくのロードスター.
欲に負け.業を背負い、懺悔しながら刹那に溺れる.
その自分を許してしまう弱さ.



そうだ、こんなものなんか、要りはしない.
要らない.
でも、それを選択した自分だから、自分の闇と向き合う.



小豆色はできる限り美しい状態にする.
これまでの全ての経験と知恵でそうする.
熱意はあるつもりだ.
自分が惚れ惚れする純正のロードスターを、この手で抱きしめたい.
それを娘に遺したい.



ファビュラスなコンディションのロードスターをそれに見合う対価で手に入れる事は素晴らしい.
そうではなく、偶然のように手に入れてしまったロードスターをこてんぱんに自分の物にすることも、
できるならば悪くはない.
かかるコストは結局同じなのだけど.



愛して止まぬものは抱きしめたい.
抱きしめて接吻をして、撫でて愛でて護りたい.
命に代えてもその存在を尊重したい.
なんの後悔があろうものか.



小豆色が間接的な娘への愛だと言う人がいるなら、
ならば、
屈折した自己愛が白いロードスターなのだろう.



きっとそうなのだ.
直接的な愛と、屈折した愛.
二つの存在を抱きしめたいと思う人生なのだ.



久しぶりに味わう自分の分身は、ブリリアントでスムーズでワイルドで、
知性で野性を開放するようだった.

ニンゲンのマネをするけものが「野性開放」と言うくだり、鳥肌がたつのはそれを想起させるからだ.
(注・サブカルネタ)

自分自身と言えるロードスターはたまらなくどこまでも心底自分をインスパイアする陶酔のロードスターでした.

いつの日か、このロードスターを前にしてその処遇を思案する娘は、なにを感じるでしょう.
願わくばぼくを良く知る人にたくしてくれるはず.

そんなもの、たくされたら、いい迷惑.

だよね.

(^O^)


Posted at 2017/06/15 22:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2017年06月09日 イイね!

フッドロックストライカーのスリーブ



閉めたボンネットのラッチはこんなふうにキャッチに固定されています.
指を挟むと危険なのでマネしないように.
この状態は撮影の為にわざわざとセットしたのですよ、別に何かのトラブルがあったのでは決してありません.疑ってますか?オープナーのワイヤーをセットしないで閉めたらもう開きませんよね.



キャッチには摩耗を防ぐ為にたっぷりとグリスを塗る必要があります.
金属同士が触れ合うとたちまち摩滅します.
この部分は交換できません.
いつでもたっぷりと、ロッドが見えないほど思いきりグリスを塗りたくるのが正解です.



たっぷり塗ったグリスには砂ぼこりが付着してたいへん汚くなりますが、キレイにしてはいけません.
ロック部分のペイントは剥げて鉄の地肌が出ますから、車両前部に位置するこのロックはたいへん錆びやすくなっています.
グリスにはさび止めの意味もあるので遠慮なくたっぷりと、天津飯のあんかけのようにどろどろにグリスまみれにしておくのが正しいです.
いっそエンジンルームにグリスを置いておくのも良い考えです.
ボンネットの開閉の度にたっぷりとグリスを塗ると良いです.



時々この部分にテープのようなものやコルゲートチューブを巻いたりされたロードスターも見かけますが、何を巻いたところで一度ボンネットを閉じるだけで破れて金属同時が噛み合います.そのまま走れば振動でたちまちすり減る事でしょう.全く無駄な事です.



すり減ってすき間が出来るとよりいっそう振動で動くようになりますからさらに摩耗が進行します.
ココは動くところ、すり減るところなので何も見えなくなるまでグリスでコテコテにするのが本当に正しいやりかたです.大さじ3杯くらい大サービスで塗るのが良いと思います.



ある程度の強度があり数回の開閉に耐える物は無くはないです.太めの熱収縮チューブを加熱して収縮させたものが経験的にいちばん強く長持ちするようです.しかしそんなものをゴム系接着剤で貼り付けても、まもなく破れてしまうので全く何の意味もありません.

キャッチのギャップ巾に対するロッドの規制、一度ついたロックの爪痕はロックの動きを規制する、などの意味はそれなりにあると思いますから、これらの働きを理解した上で試すなら、あながち無意味ではないかも知れませんが.
Posted at 2017/06/09 19:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2017年05月20日 イイね!

今夜はユーノスと飲もう



作業デスクがスッキリして良い気分.







私も寝ころんでみたぞ.



ズレているとピリッとしないところ.



切り方が下手である.



撫でるたびに心が癒されるそれぞれの造型.



心静かに、向き合う心.





大切な方から素敵な贈り物を頂きました.
ありがたく、ありがたく、頂戴しました.
今夜はここで、ユーノスと一緒に頂こうと思います.





次回はこのパーツの話でも.
Posted at 2017/05/20 13:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「日産エルグランドのエクステリアに驚いた。顧客の好みや流行などを気にしたらできない形だ。メーカーは大衆が理解できる少し上のレベルのデザインをすべし。そして要素を与えすぎないこと。これが優れたデザインだと自ら言わないこと。かっこいいと言う幼稚さに転ばないこと。」
何シテル?   07/26 18:23
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
192021 22232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation