• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

トップを下ろす



コストコのタオルのタグが外れやすくなりましたね.
最近は昔のように使い倒さずにぜいたくに新しいものを使うようになりました.



リアスクリーンをアンジップしないでトップを下ろした際の跡.
イベントの先導などで急いでトップを下ろした時が30年の間に何度もありました.
自分がつけた跡だから気にしていません.



トップのこの部分はクルマを買って以来ほぼ汚した事がありません.
というのも、当時みせてもらった何台かの中古車は全てここがひどく汚れていて、葉っぱや空き缶やタバコの空き箱のごみ溜めだったから.
しかも余計なエアコンが付いたクルマばかりで中古車はやめました.



新車購入前に買っておいたオプションのリアスクリーンマット.
さすがに色があせてきました.
これも新品からこのクルマだけのリアスクリーンを守ってきました.
ちなみに小豆色には思いきって新品をおごりました.



ブーツカバーは20年以上使ってきましたが色あせもなく良い状態です.
なぜか高価でトップ本体より少し安いだけの製品ですが、サンファストキャンバスはほとんど伸びないのでリアスクリーンがプラスチックかグラスかで形状が違います.
これなら今後更新する事はないでしょう.



デッキプレートはオリジナル、これも今のパーツだとメッキの仕上げが良いかわかりません.
ドアオープナーは新品がひどい出来で、小豆色に交換したものはたちまちメッキが浮いてきました.
新品の時から怪しげなメッキでした.

ロードスターは素晴らしい工業製品です.
いまこのクオリティは実現できないと思います.
多くの部品加工工場が日本から消えてしまったからです.
見事な復刻のスレンレスサイドシルは台湾製です.
自動車から「ステンレスの板金パーツ」が消えたからです.
たとえばヘッドライトの固定リムのような.



先日大阪で車内からドアロックができなくなりました.
ロッドが外れたのでしょう.
その後帰ってからドアのキャッチの音がおかしくなり、強く締めないと締まらなくなりました.
キャッチを交換します.



たぶんドアキャッチのパーツの樹脂の破片でしょう.



あまりにもひどい虫だったのでプレートだけを取り外してお湯で丁寧に洗いました.虫の除去にはお湯がいちばんで、プレートは塗膜が薄く弱いので研磨材は使わない方が良いと思います.インセクトリムーバー系のものはラジエター等にはよいかも.



クルマの運転席の主役はステアリングです.
それがドライバーに対峙している角度と同じ傾斜でメーターやセンターパネルが配置されています.
エルゴノミック(FD-3Sのそれは素晴らしい!)ではありませんがシンプルで心が静まる素晴らしいコクピットです.
Posted at 2023/10/30 00:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年08月30日 イイね!

「ニト朗 プラグ交換」

プラグ交換がいつだったか?ネットで検索.
「ニト朗 プラグ交換」

NGKイリジウムMAX

2015年だったか.



少しお高い製品、実は前回と同じものでした.
番手を一つ上げてみました(6番).



これもあと8年使うとしたら、私は○○歳になっています.
このクルマに乗れてるでしょうか?



過酷な方、4番シリンダー.



カムカバーやプラグコードをキレイにして装着.
エンジンは機嫌よく始動.
当たり前の事が当たり前に.
これはニンゲンにも大事な事.



いつまでもは走れないけど、
いつまでも走れるように.
どんなに調子が良くても、ニンゲンの調子が悪いとはしれないから、
クルマに文句を言われないようにしないと.
Posted at 2023/08/30 11:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年08月27日 イイね!

「ニト朗 タイヤ交換」

そう言えばあれ、いつだったか?
と言う時は自分のブログを検索します.

「ニト朗 タイヤ交換」



タイヤを交換しました.
前と同じくミシュランPS3です.



9年経ったタイヤなので交換です.



タイヤも内側ショルダーの痛み(ひび割れ)が顕著です.
気が付かなかった.

話が脱線しますが、
ブレーキパッドもキャリパー窓から確認するだけではなく、取り外すして確認すると均一に減っていないことがあります.
知人の某車両は、某大型カーショップでキャリパーから見て「パッド残り溝少量」と診断されても、ディーラーはパッドを取り外して確認するので「内側パッド下面が残0、使用不可」と診断されました.



9年は使いすぎですが、距離を走らないので次回も摩耗ではなく劣化で交換する事になるでしょう.





もちろんホイルも磨き直し.



ある方に強い刺激を受けてブレーキパッドのホルダースプリングを磨き直そうと.



パッドもお掃除して鳴き止めグリスを塗って組直し.
気持ち良し.



キャリパーの窓から見えるスプリングもキレイで気持ち良し.
というか、これは見えない.



気持ち良し.



このおっさんは知らん顔してますが、生産国表示が「外側サイドウォール」から消えました.
内側サイドウォールに「生産国」を表示する部分が有ります.
以前は2度ともスペイン製でしたが今回はタイ製でした.



ほんとうに、タイヤを外すとホイルアーチの美しさにうっとりします.
まさに乙女のような、淑女のような、しとやかさです.
Posted at 2023/08/27 18:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年08月22日 イイね!

みんなもあの部分に指入れて遊ぶでしょ?



今日もガレージで作業.



夜でもエアコンがないと暑いですが、夏は確実にもう終わりです.



WD40はシリコンを含まないのであちこちに使えます.



車内のスイッチ、フリップアップカバーが白っぽく見える事があるので、WD40を塗ります.
翌日にはテカリが消えて、つまり油分が樹脂に浸透してしっとり感、若返る感があります.
このスイッチはUS製でセキュリティワイヤーの穴があるベークライトのもの.



ドアのモールに塗ってしばらくすると元通りにツヤが消えます.
たいへん不思議です.



ウインドウ上部のモール.
信号待ちで時々ゴムの間に指を差し込んで遊んだりします.
しませんか?
29年間、私の指しか知らぬモールです.
不思議と潰れがなくフレッシュな弾力があります.



WD40を使うと汚れが落ち、必要な油分を補給でき、滑らなくなり、ギラつきやテカリやべたつきがありません.
シリコンを含まないので触れた指も滑る事もありません.

ここにシリコンを使うと運転中に触れる事ができなくなります.
レザーステアリングにシリコンが付いてしまうと除去するのが一苦労です.



昨夜に続き、気が向くままお掃除.
29年経ったリアのプレート.

1台のクルマを持ちつづける事ができて幸福です.
少しそういう事を考え込んでいます.
持ち続ける価値がある、意味がある、ロードスターはそういうクルマです.
人生にとって大きな意味がある事です.



傷んだので新しく交換したフロントのプレート.
これが新品で出る事に感謝.

ロードスターを磨いたり、お掃除したり、光らせたりすると、
機械であるロードスターはオーナーの指の力や手の暖かさを得てその人だけの何かになります.

自分が生きていればこのロードスターも生きていられます.
いつかこのプレートも不要になり取り外される日が来るわけですが.



かなり昔にPeterに貰ったDealsGapのキーホルダー
軽くキーを傷めぬ軟質素材なので気に入っています.
彼のロードスターはもうありませんが、私のロードスターをドライブした時の彼の笑顔は忘れません.



ロードスターに魅了され、これまでロードスターが何かを考えつづけて、ボディカラーのようにさまざまなロードスターがそれぞれの人の人生に寄り添っているのをみてきました.
ロードスターは所有されなければ意味がありません.
そもそも、個人に所有されないクルマは哀れです.

だいたいのところ、それは人生の最後のクルマ、最後まで残るクルマ、つまり最後にひとり残される可愛そうなクルマとなります.
ロードスターのシートに最後に寂しさが残るなら、
その1台が持ち主を幸福にする事ができた証でもあります.

かなり以前に、その道理を理解する以前から、
俺は直感的に分かっていたんだ.
Posted at 2023/08/22 23:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年05月16日 イイね!

ナルディステアリング1983



再塗装予定のナルディのクラックの修理.



透明レジンを充填した部分を研磨.



日曜の夜更けに安いウイスキーを飲みながら作業.
自分の手で気が済むまで.
レジンだけでは埋めきらない部分を瞬間を硬めながら補修を重ねる.
酔っているので何度重ねたかわからぬほど、
埋めて削ってまた埋めるをくりかえす.



何でもない部分の小さな凹みも直す.
すすーと指を滑らせてなめらかーな感触になるまで.



スポークとリムの取り合い部.
過去2度マホガニーを重ねているのでジュラルミン部も色が濃く付いている.



リムの段差を埋めてならしてゆくと模様になる、これはそのままにして塗ろうと思っています.



結局アルティマは余り使わず、消しゴムに#400ペーパーを当てて指で削るのがいちばん良くなります.



#2000のスポンジペーパーでならしてウルトラスムーズに.



小豆色のそれは新品で買って装着する前にマホガニーに染めてウレタンを重ねたもの.指を滑らすと愉悦の感触です.
これは40年前に新品で買って使いつづけたステアリング.
事故で入ったクラックを埋めて自分の手で塗ろう.
年季が入ったステアリングにも味はあるでしょうが、私は美しいものがいい.

自分の手しか知らぬステアリングが傷跡を隠さず新品以上に自分の手で生まれ変わるという事は、とても自分らしいです.
Posted at 2023/05/16 16:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「ちなみにユーノスのウインドウスクリーンはシリーズ1までが着色ガラス、シリーズ1.5以降は透明に変更されています。」
何シテル?   08/10 05:29
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation