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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

Always Inspired

自分のロードスター、友人がPhoenixと名付けてくれた、生涯で自分しか知らぬロードスターを、久しぶりにじっくりドライブした.

このロードスターは、乗り手に「許さない」クルマだ.

雑に扱うこと、安易に扱うこと、思いを込めず扱うと、何かが起こる.

多分、自分以外のだれが乗っても、これを良いロードスターだと気に入ることはない.
誰もが、ステアリングを握りドライブすることを、ロードスターに拒絶されるだろう.
「拒絶」そう感じるだろうと思う.

それほどに出来が悪いロードスターであり、自分だけの為に存在するロードスターだ.
カスタマイズと言うのは、客観的価値を捨てる事である.
その結果が、自分自身の権化とも言えるロードスターなのだと思う.
他人が乗って気に入るはずがない.
そもそも、ある程度の心得がなければドライブすらできないだろう.

「カスタマイズ」ヤフオクで目ぼしいパーツを漁って飾り立てるのをそう言うが.
それは、なにかもっと、違うことだ.
お笑いタレントが何をしたとか、最近の国産車のデザインの醜悪さ競争のように、金輪際どうでもよく関与したくないことである.
たぶん、そんなお飾りが最も似合わぬPhoenixだと思う.

実は昨年に肩を壊してしまい、可動域が激減し特定の向きに力が入らない状態が続いている.
ステアリングを両手でしっかり握って回す.
以前にもまして、それは痛く苦痛を伴う操作となった.
ステアリングを「さばき」きれない時さえある.
速度を落として時間を稼ぎ、握り直してしっかり操作する.

「クソジジイ、お前より木の棒の方が役に立つぞ」

そう言われている気がする.

「貴様の様なクソガキロードスター扱うくらい屁でもないわ」

涼しい顔でそう言えないと.
痛くても歯を食いしばって.

エンジンはすこぶる調子が良い.
踏めば狂った様に回る.
稀にギアをエンゲージし損ねてスロットルを踏んでしまうことがあると
戦慄するほど軽く鋭く回る.
エアコン・コンプレッサーとパワステポンプのフリクションを持たず軽量フライホイールのエンジンは加給されてさらによく吹ける.
オオミチさん曰く
「ピストンリングが減っているから吹けが良いはずだよ」
だそうだ.
「シリーズ1は本当に吹け上がりが悪い」
昔はそう思っていたのが懐かしい.

それを踏まずになだめて走る.
たまに人目がなければ、一発ムチを入れる.
状況が常に変化する市街地では気が抜けない.
ギアの選択、その操作、周囲の車両との関係と連携、その一切が楽しい.
緊張の連続のなかで滑らかでスムーズな操作ができた時は気持ちが良い.
これの数百倍気持ち良いのがピアノのアドリブが決まった時ではないか.

"Always Inspired”

昔、もう20年以上前に交流していたアメリカのオーナー達の多くが、ボディに記された有名な俣野氏のメッセージを誇らしげに見せてくれた.

ロードスターはいつも私を鼓舞する.
ドライビングでも、イメージでも、人との交流でも、その他の創造的で知的なすべてを、鼓舞する.

ステアリングを握るたびに、ロードスターは私を鼓舞し、リフレッシュし、鍛練し、感覚を繊細に広げ、感じ、喜び、歌う.
それがすなわち、生きていると言うことだ.



検索で表示された画像たち.
多くは90年代後半から数年のものだろう.
ミアータの、ロードスターの世界が最も輝いていた頃.
あの頃は本当に素晴らしい思い出に溢れている.

いまのそれは、違和感に満ちている.
たぶんよどんだ世界が続くのだろう.
Posted at 2020/06/21 23:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2014年07月21日 イイね!

ミシュランの好印象

クラブの皆さんとツーリングに参加しました.



久しぶりのロードスターで高速道路、ワインディングロードなど走りましたがミシュランPS3は良い印象です.

市街地でもステアリングの感触は特に悪いところがなく、近所の舗装の悪い部分をいつも40キロ位で走るのですが以前は遠回りをしてでも避けたいと思っていたのに普通に走れます.段差の収まりが良い感じです.新しいタイヤなので当然ではありますが.

コーナーでもステアリングの切り込みが軽くて楽です.構えて切り込まなくても自然に切りはじめ、切り増して、ホールドして、するりと戻せます.知らないひとがこの操作を見たら見たらパワステ車だと思うでしょう.



9時15分の位置から左に切り込みます.



持ち替えずに左に180°切り、



そこから右に360°、握り直す事なく回してしまえます.
パワーアシスト無しで、これをすえ切り!できるのです.
笑顔で!

(^O^)

ホイールを握り直さないこのステアリング操作は「モス・ステア」
スターリング・モスがモナコのヘアピンで使う技だと記憶しています.
今のF1のステアリングも「ホイール」ではなくなって「握り直す」事がなくなりましたね.
(別に関連ないですが)

ちなみにパワーアシスト無しのステアリングを片手で操作するのは良くありません、
両手でしっかり握って(ウッドなら手を添えて握る優雅な感触です)均等に回転させる、
このロードスターでステアリングを片手で押したり引いたりすると細いウッドステアリングがパキパキ音を立てて華奢に「しなり」ます.コラムにも押したり引いたりの無理なチカラがかかって良くないでしょう.
何よりも外から見ていて格好悪いと思っています.

私はワインディングを攻めたりは(まず決して)しませんが、舵角を考えずに「当たる」所まで切ればいい感覚はパワーアシスト無しならでは、です.クルマは最大反力の角度でコーナリングを行います、そこから切り足すとステアリングは軽くなりグリップを失います.

タイヤのグリップ(CF)を反力でリニアに感じる事が出来る事はアシスト無しの美点です.
これに慣れるとアシスト付きに戻ろうとは思えないのですが、グリップの高いタイヤを装着しない事が前提です.



キックバックが強いのも今日の自動車としては非常識です.
極軽量のナルディウッドとの組み合わせでは白線の塗料の厚みにピクリと反応するくらいです.
わだちを斜めに横断する(ニブリング)ではステアリングを押さえきれません=フラレます.

エアコン・パワステ無し(=フロント荷重が少し少ない)のユーノスにこのミシュランPS3が素晴らしく合っています.自分のロードスターの仕様+自分の好みにはこのタイヤしかないとさえ思えてしまえる、極上のコンビネーションです.

他に良いものもあるでしょうが、タイヤなんてそうそう交換も出来ないし、トレッドやサイドウォールのデザインまで拘る性格なので、もうこれで決まりです.本当に良いタイヤに出会えました.

と思っていたのですが、組み付け時にエアが高めに入っていた事が判明.
手持ちのゲージで2.4キロ、これはではステアリングが軽いはずです.
取りあえず2.1キロまで落としてもう少し走ってから評価すべきです.



サイドウォールははっぱりPP2のデザインが好きですが.



さて、どんなパーキングも愚かに頭から突っ込むのですが、車止めに気を使った事がないと言う.
スポイラー無しのノーズよりライセンスプレートが低いのですが、それでも余裕があります.



ロードスターは色もパーツもアメリカンに拘っています.
(しつこい)
ナルディはアメリカ人も好むブランドなのでOK.

考えてみればこのロードスターの本質はアシストがないステアリングや細いナルディに宿っています.

アシストしなければホールドできないほど強大なタイヤのグリップを、エアバッグと丈夫な鉄の芯材の重いステアリングホイールで、どんな速度でも一切のキックバックなしで曲がって行ける、多分それが洗練された現代のクルマです.
安全、と言う意味でも正しい進化だと思います.



この部分、小まめに刷毛でキレイにしています.
ここにホコリがないのは実に気持ち良いものです.



これに慣れるとここのホコリが我慢できなくなります.
一日がかりのツーリングなどでは途中で一度お掃除する支度をして出かけます.



今日も「女子席」に空気を乗せて一日走りました.
タイヤの事が印象に残った一日でした.
実に良いタイヤです.
Posted at 2014/07/21 22:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2014年06月30日 イイね!

新しいスポーツカー専用14インチタイヤ

NAにおいては14インチ純正サイズのタイヤの銘柄が少なくなってきています.
(エコタイヤばかり)
ロードスターでタイヤを買い替える際は先ず各メーカーで該当サイズがあるタイヤがどれかを探しますが、
実に選択肢が少ないと感じます.

エコタイヤでも悪いとは思いませんが、NA、NBロードスターにとっては足回りがノーマルであっても、それらでは物足りないと言わざるを得ません.

まだはっきりした事は分からないのですが、次期ロードスターの車重が1000キロ以下であれば15インチ、又は14インチが純正サイズとなる可能性があると思います.

その場合は「新型ロードスターのために」純正装着されるタイヤが2−3メーカーから新設計されて用意されるかも知れません.

それを流用すればNAにとって最新で最適なタイヤが入手出来る事になります.

新型ロードスターと共に新しい設計の14インチ、15インチタイヤが入手できるようになれば、NAオーナーも大歓迎だと思います.

公開されたシャシーでもハブは4スタッドでしたから、その可能性はかなり高いでしょう.

NAはかなり装着タイヤの影響を受け難い、言い換えるならタイヤのチカラに頼らない傾向があるとは思いますが、
良いタイヤがもたらす恩恵は決して小さくありません.

NDがNAのために素晴らしいタイヤをプレゼントしてくれるなら、喜んで受け取りたいものです.

(^_^)
Posted at 2014/06/30 23:36:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2014年06月14日 イイね!

いつかその日がきたら

いつか私の通夜・葬儀が行われる時にこれを使ってくれ、



と言っても「ふざけるな」と叱られてしまうよね.

最後の後でも何かウケを狙っていたいんだけど.

ま、冗談.

(^o^)
Posted at 2014/06/14 16:26:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2013年07月09日 イイね!

幸福的名車 ユーノス・ロードスター



13年前に見た光景、コアサポートの真ん中、フッドキャッチ付近にチラリと見える金具はエアバッグの作動スイッチ、クルーズコントロールのダイヤフラム、フィルターリロケート、その他見た事ないパーツがアレコレ確認できますね.当時既に年配だったこのオーナー、今でも元気で乗っているでしょうか?

いつも思う事ですが、未だにユーノス・ロードスターのパーツを供給し続けるマツダは素晴らしいです.現在では端末を使って簡単に全国のパーツ在庫が確認出来ますが、やはり徐々に欠品となる物、再生産の予定なしとされる物がでてきました.

今のうちにパーツを確保しておこうと言うのももっともですし、いつまでも自分の所有するユーノスロードスターを美しく健康に保ちたいと言うのは当然の想いです.

しかし、どうしても手に入らぬパーツは今後増えてくるでしょう.レストアとまで行かなくても、汚れて古くなったパーツ、寿命が尽きて動かなくなったパーツ、破損して壊れてしまったパーツを新品で入手しようとしても、手に入らない事もあるかも知れません.

英国の古いスポーツカーは未だに新品でパーツが入手出来るものが少なくありません.素晴らしい事であり、羨ましいですね.そういうところがクルマ文化の深みの違いです.

普通の乗用車であれば、耐用年数を超えてしまえば修理するより買い替えた方が良いのです.それが正しい事です.しかしユーノス・ロードスターは実用にも使えるけれどスポーツカーとして設計されており、趣味的要素がとても大きいクルマです.さらに買い替えるとしても、もう新しい「ユーノス・ロードスター」は手に入りません.

平井主査は「これほど長く乗られるとは思わなかった」と仰います.私もこれほど長く乗るとは思っていませんでした.マツダの想定をはるかに超えて長く乗り続けられる事になったユーノス・ロードスターは、もう歴史的名車と呼んでよいと思います.

ロータスやMGはとても素晴らしいLWSですが、ユーノス・ロードスターの魅力がそれに劣る事はありません.さらに自動車の構造に詳しくなくても、スポーツドライビングの嗜み(たしなみ)がないとしてもユーノス・ロードスターは安心して自動車を操縦する楽しみを満喫できます.二人分の十分な荷物を積んで旅行に出かける事も出来るし、雨漏りもせずエアコンも備えています.実用にも使えるスポーツカー、それが庶民にも買える現実的な価格で実現したのですから、全世界で絶賛されて当然です.

誤解を恐れず言います、ユーノス・ロードスターは世界で最高のスポーツカーです.それは多くの人が憧れだったスポーツカーを手に入れられたと言う点で.そう言う意味でも、世界で最高のスポーツカーです.

ミニやビートルやチンクも確かに人々に愛されたクルマですが、それらはスポーツカーとして生まれてはいませんし、走る楽しみを最優先させてはいません.
911やジネッタ、ロータスなどは文句のない純潔なスポーツカーですが、ある程度のテクニックと知識を兼ね備えない人が乗るべきクルマではなく、誰もが手に入れて乗る事ができるとはいえません、その事に意味があるクルマですから.
さらに上級のスポーツカー(イタリアン・エキゾチックスを含む)はそれを維持する経済的ゆとりとスポーツドライビングの素養と、そしてクルマに負けない個性を持った人が乗らないと、ただ恥ずかしいだけです.これが許されるのは、ごく限られた一部の人々です.



ぼくが尊敬している、そしてミアータの世界の扉を開けるきっかけになったある方のミアータのプレートです.
前にも紹介した事がありますが、今日ヒントを明かします.

彼はぼくの目を見て、ゆっくり発音してくれました.
ぼくが大きく納得すると、自慢気に、ニヤリと笑みを浮かべて見せました.

R-4RE = Our Ferrari

幾人もの友達にとって、ミアータ・MX-5が人生で最後のクルマでした.
平易ではない人生を送り、晩年についに手に入れた青春の憧れ、スポーツカー.
それこそ世界的名車、ユーノス・ロードスターだったのです.

ですから、海外でのミアータ・MX-5は日本国内とは全く様子が違います.
根本的に全く違う世界があります、晩年についに叶った夢として、ついにスポーツカーのある青春を謳歌するためにミアータに乗るのです.

だからぼくは日本にある奇麗なNAは全部海外に出して保護した方がよいと思います.
もう中古車業者がせっせとバラしてオクでサバくのを見たくありません.
金のためとはいえ、実に不快です.

世界中の人々にHappyをもたらしたと言う点で、
ユーノス・ロードスターは、絶対に、世界最高の「幸福的名車」なのです.

今やユーノス・ロードスターは20年以上の時を経て、もはやクラシックとなりつつあります.
現存しているNAの為に何年経ってもパーツを供給し続けてくれるマツダ、この会社は日本で唯一、スポーツカー文化を理解している企業だと断言します.何をも恐れず、ぼくはそう断言できます.

このユーノス・ロードスターは、もう入手できない部品もあるかも知れないけど、お掃除をして、一つ一つのパーツを磨いて、長く乗りたいと思います.人生最後の時までなのかなぁ.そうだとしたら、それは素晴らしいではないですか.

そしてぼくも、自慢気にニヤリと笑ってみせたいです.
Posted at 2013/07/09 02:13:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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