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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

タイメックス

腕時計のベルトを交換した.



右のネイビーとベージュの汚れたストライプはTimexのオリジナル、左の新しいストライプがサードパーティの汎用品.こういう製品は驚くほど安い.



安物の腕時計が好きだ.高価な時計なんか身の丈に合わないし恥ずかしい.
スウォッチは欲しい人がいたらあげてもイイくらいの値段だから良い、のだそうだ.そんなことができる(もらうのも)のはイイもんだと思う.

安物でも小洒落て気分で選べるタイメックスやスウォッチは好きだ.



どう見ても「あのロードスター」に乗っている人のタイメックスだ、とわかるでしょう?
Posted at 2019/09/21 02:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年07月26日 イイね!

ぺこり

信号のない横断歩道、自転車の子供がクルマの切れ目を待っている.
クルマを停めると左右を確認して横断歩道を渡りはじめ、クルマの運転席の私の前で「ぺこり」
と頭を下げてくれる.

ぼくはそれに「ぺこり」と頭を下げて返す.

小学生、中学生はもちろん、最近では浅黒い東南アジア系の人も多い.
みんな「ぺこり」と頭を下げて横断歩道を渡り、
ぼくはそれに運転席で「ぺこり」と頭を上げて応える.

日本人は「ぺこり」で気持ちを通わす事ができるのだ.
相手が何処の国の人でも関係ない.
みんな「ぺこり」とぼくに笑顔を返してくれる.
素晴らしい事だと思った.
世界は美しく、人はやさしく、光は輝くと思った.
目に映る全てが美しく、人は誰もが愛すべき存在だと思った.

なのに、である.
なのに、どうして、あんなに恐ろしいことが起きるのか.
それが現実に起きてしまい、それに現実が引きずられてしまったのか.

平穏に暮らすことがうらめしい.
元気に朝を迎える自分が申し訳ない.
眠くなり、空腹になり、のどが渇く自分が嫌いになる.

自分は社会の中でやるべき事をきちんと行うこと.
自分の能力で社会に尽すこと.
それしかないのはわかっているのだが.

ここにとあるブログを紹介する.
アニメ、京アニを知らぬ人は心して読んで欲しい.
京アニ作品に感動し、愛し、救われた人は見ない方がいい.

今夜NHKが番組を放送するようです.



ネットで見かけたファンの手によるものと思われる画像.
ゴメン、泣きながら無断で拝借する.


Posted at 2019/07/26 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年06月08日 イイね!

ディーラー車検とカーショップ車検

家内が「クルマの車検見積が不可解だ」と言う.

クルマは某カーアクセサリー店から購入した日産車.
家内は別件で日産のディーラーとも親しく、担当のセールスもいるが車検費用が安いと言う理由で「ディーラーではなくそのアクセサリー店」でこれまで車検を依頼してきた.

アクセサリー店とは「クルマの事なら何でもお任せ」的な全国フランチャイズの有名なお店.黄色ではなくオレンジ色の方.以下ABと略す.

家内が不満なのは車検見積の内容で2点.(以下AB見積書表記のまま)

1,オイルドレンボルトよりオイルにじみがありました。
当店に無い工具のためディーラーにてドレンパッキンを交換してください。
交換後、車検となります。

2,フロントサスペンションロアアーム取り換え
フロント・ロア・アーム左右 (ブーツのみ無し)
フロント・ボールジョイント・ダストブーツ(ブーツのみ無し)
の為ロアアームAssy交換となります(破れ・亀裂)

これが高価でアームが¥14,580、交換が¥23,328、左右で¥75,816.

ABはオイル交換でドレンパッキンを入れ忘れたり入れなかったり、パッキンを裏返しに入れて再利用したりと言うのは過去に聞いた事があったが、「工具がなくてパッキン交換が出来ない」とは初耳だった.ナンジャこれは?オイル交換も4リッター缶を2缶使う見積になっている.クーポン10パーセントオフと言うのが適用されてもオイル代だけで¥9,328もする.これもABならでは.

ちなみに家内はABオイル会員とやらになっており、ここ以外でオイルを交換した事などないしするわけがない.あんた等がオイル交換時にパッキンを再利用したから漏れてるのではないか?

ブレーキパッドも残り3ミリと言われて「早めに交換した方が良い」との事だったらしいのだが、、、

家内には「きちんとディーラーで診てもらった方が良い」と勧めておいた.

で、ディーラーでの診断なのだが、さすがディーラーというか、案の定と言うか.

1,オイルドレンボルトのオイルにじみ。
ドレンパッキンよりオイル漏れ、アンダーカバーに漏れたオイルが溜まっているのでスチーム洗浄。オイルドレン¥130

2,フロントサスペンションロアアーム
左ブーツは破損、内部ジョイントにサビ確認、よってアーム交換。
右ブーツ軽い亀裂、ブーツのみ交換可。ブーツ¥1,080

ちゃんとブーツのみパーツが出るじゃないか.
ちゃんと調べなかったのか、女性だからわからないと思って舐めていたのか.

ちなみに日産ディーラーは取り外したパッドを家内に見せて「残一ミリ以下、至急要交換」と説明してくれた。

ABが「キャリパーの窓から見ただけ」でパッド残りを診断しているのがわかる。
パッドはどうしてもキャリパー内側(ピストン側)のパッドが薄くなるし片減りする時は見えない下側が減る。本当の残り厚はパッドを外してみないとわからないし、思いがけなく減っている事がある.これはNAでも経験した事がある.

「車検など安ければどこでもいい」という人はそうしたら良いと思う.
あるいは自分でしっかりユーザー車検するのも良い.
しかし車両整備を自分でおこなえない一般のユーザーは正しく車検をしないとダメだと思う.ABも家内に「ブーツが傷んでいると車検が通らないんですよ」と説明したらしい.ブーツの亀裂でなぜ車検が通らないのか?まで考えているんだろうか?

もちろん車検は日産ディーラーでおこなう事に決めたそうだ.

大体「工具がなくてドレンパッキンが交換できない」ところでロアアームなんか交換して大丈夫なわけがなかろう.恐ろしい.



Posted at 2019/06/08 23:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年05月20日 イイね!

左足ブレーキ

今日は左足ブレーキについて少し検索してみました.
案外、肯定的にこれを実践しているドライバーが多くてちょっと驚きました.

もちろん否定的な意見もあり、クルマの取扱説明書の「ブレーキは右足で踏みます」と記されているページの画像を引用して「左足ブレーキは大きな間違いである」「メーカーが禁じている操作を行っているのはもはや宗教だ(笑)」と書いている人もいました.

過去に国会で議論までされた左足ブレーキは、公的には「MT車の操縦と混乱する事を避けるため推奨できない」という事で落ち着いているようです.

ネットで意見を述べている左足ブレーキの実践者たちは、おおむねその操縦法が安全で確実で疲労が少なく、ブレーキとアクセルの踏み違えが少ない事を経験的に解説しつつ、他者には積極的に勧めてはいないようです.私も全く同じスタンスです.

私はドライバーには「クルマの運転を上手になろう」と言う意識がある人と「自分の運転技能に関心がない」人の二種類がいるのだと思っています.その頂点が職業モータースポーツドライバーであり、底辺が運転に全く興味がない一般ドライバーなのでしょう.

自動車の運転は個々のドライバーの技量次第であり、左足ブレーキは練習しても習得できない人がいるかもしれない.これはMT車を操る事ができないドライバーがいるのと同じである.私は左足ブレーキの難易度はMTの運転のはるか以下だと思っているが.

私は左足ブレーキ実践者だが初めて運転する車両でもちゅうちょなく左足でブレーキを操作するし、MT車を運転してクラッチ操作を間違う事もない.やった事のない人が声高に警戒するような「まちがい」は私の場合(ネットで発信している他の実践者の方も)起きていない.エンジンをかけずに試してみるとわかるが、右足そっちのけで左足でアクセルを床まで踏んで暴走するなど起こり得ない事だ.左足ブレーキによる「まちがい」なんか起きようがない.

例外は小型のワンボックス車だ.
それらではステアリングコラムがほぼフロアから生えており、乗り込む際にいったん左足をコラムシャフトの左に置いてしまうとシャフトの右のブレーキに移動する事ができない.このような車両では右足でブレーキを操作すればいい.

私は右折、左折、一旦停止、駐車時のバック、料金所での精算、渋滞時のノロノロ運転でも左足ブレーキは実に有用であると感じています.アクセルとブレーキを踏み替えるタイムロスを排除できる事はとても大きな運転のゆとりに繋がり、突発の事態に反射的にブレーキが踏めた経験も少なくありません.

せっかくAT限定免許があるのだから、それらのドライバーには積極的に左足ブレーキを教えたらよいと思います.彼らがMT車を運転する事はないのですから「混乱」など起きるはずがありません.
それだけで「アクセルとブレーキを踏み間違える」事は起きなくなります.

ドライバー本人が運転に興味があろうがなかろうが、左足ブレーキは双方に効果的な運転方法だと私個人は思っていますが、不特定多数の他者に勧めるつもりは一切ありません.何があろうと運転時の全責任はドライバー本人にありますから.

本ブログへの議論、反論を目的としたコメントはお断りなく削除させて頂きますので悪しからず.持論はご自身のブログでご展開ください.

※2019/10/22追記

単に「左足ブレーキ」と言うと「左足でしかブレーキを踏まない」と誤解されます.
状況に応じて左足を活用した方が安全な場合があると言う主旨である説明が不足していました.
Posted at 2019/05/20 02:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年05月06日 イイね!

トンネルのバイク

自分のブログ等で「バイク」と言う表現をする事はないと思う。
二輪車は「モーターサイクル」という表現をする事にしている。
それにはじぶんなりの「敬意」を込めているつもりだ.

この連休の間も多くのライダーの皆さんと遭遇したが、改めてそのマナーの良さを感じた.特に高速道で前方に入り込んだライダーが左手で軽く挨拶をしてくれたのには驚いた.ドライバーならハザードを点けるに相当する行為だろう.いちいち他車の前に入る度にこんな丁寧な事をされているのだろうか?
そのライダー氏は、そういう習慣なのかもしれない.

実際は複数のモーターサイクルが左から合流してきたのでわずかにスロットルを緩めてスペースを広くした事は違いないが、他車が察知するほど明確には(わざとらしくは)していない.数台のグループはきわめて自然にいったん走行車線に揃い、その後、右ウインカーを点灯させ追い越し車線へ丁寧に、確実に、移動して加速して去って行った.点数をつけるなら100点、非の打ち所のない手本のような走行だった.

モーターサイクルはどの車両も美しく輝き、どのライダーもそれを美しく操っておられた.加速音も滑らかで静か、車両も正しく整備されているに違いない.
白バイを見かける度に感心するがノーマルのモーターサイクルはとても静かである.排気音よりミッションのギア音の方が良く聴こえるほどだ.そのモーターサイクルのグループもそんな車両ばかりだった.
ロードスターでトップを下ろしているから音はとても良く聴こえる.

一方、おおむねVツインで様々なパーツでカスタマイズされた黒っぽいバイクも多く遭遇した.とても大きな排気音なので遠く後方からでも近づいて来る事がわかり、追い越しを繰り返してたちまちロードスターの直ぐ近くまで来る.バイカーがガニ股でバンザイして乗っているあれだ.



その時、進路にトンネルがあると絶望するしかない.
彼らはトンネルに入ると必ず加速する、言い換えるならスロットルを開ける.
物凄い音がトンネルに響き渡り、真横でそれがはじまると気が狂いそうになる.
バイクの台数だけその拷問は続く.

バタバタバタ
バタバタバタバタバタバタ
バタバタバタバタバタバタバタバタバタ
バタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタ
バタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタ

本当に気が狂うのではないかと思う音だ.
ヘルメットを装着しているバイカーにはちょうどいい音量なのかもしれない.
トンネルで加速しないバイクは見た事がないほどだ.
加速できなくてもスロットルを開けてバタバタバタッと物凄い音がする.
幌を下ろしたロードスターの真横で.

一般道で遭遇するとそれはそれで拷問だ.
彼らは音を聴くために走っているのではないかと思う.

バタバタバタッ・・・・
バタバタバタッ・・・・
バタバタバタッ・・・・

加速してやめる・・・
加速してやめる・・・
加速してやめる・・・

この繰り返しに延々付き合わされる.
イライラしてかなわない.
一定のスロットルで一定の速度で走ってくれないものか?
それでは大好きな音がしないからだろう.

バタバタバタッ・・・・
加速してやめる・・・
バタバタバタッ・・・・
また加速してやめる・・・

イライライライラ・・・・

やがて追い越し車線が現れて
「バタバタバタバタバタバタバタバタァ〜ァ〜ァ〜バタバタァ〜ァ〜ァ〜ア〜ッ」
が遠ざかるとホッとする.心底良かったと思う.我慢したご褒美だと思うほど.

私は自分の「敬意」を込めて
二輪車には「モーターサイクル」
操縦者を「ライダー」
そう表現させて頂いている.



Posted at 2019/05/06 16:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記

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「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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