• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

SoundLink Mini Bluetooth speaker II



ほとんど衝動買い.
結果的にとても満足できる製品だと思う.

メーカーは「重量はたった670g」と言うが、わずか180ミリのサイズからは想像以上に重く感じる.
底面のほぼ70%がラバーで、どこに置いてもその重さからとても安定している.

実は最近、車内のiPhoneのBluetoothでこの製品を受診する事が多く不思議に思っていた.
多分、周囲のクルマの車内で使われていたに違いない.
今回の購入の大きな動機も車内での使用だ.

視界の邪魔にならないサイズの本体をダッシュボードに置き、ウインドウスクリーンとの距離で低音感を好みに調整できる.
このサイズから想像できない音圧と低音が出るのは驚き.
バッテリーの駆動時間は10時間、ミニUSBで充電も出来るしクレードルも付属.


メーカ情報ページ

音質はやや荒っぽい.
低音は押してくるエネルギーではなく、低音感的な不思議なもの.
個人的には音圧は充分.
旧モデルと言う事で家電店で在庫限り16,800円で購入.



初めは上ずった音だったがいろいろなソースを再生するうちに落ち着いてきた.
録音の良くないものはなんとそれを聴かせてくる.
ならばと優良録音盤を再生すると、小さな身体で喜んで躍動感たっぷりに鳴る.
もっと音量を上げろと言わんばかりで、そうしてやると待っていたとばかりに朗々と鳴る.
ちょっと誉めすぎかもしれないが、もう可愛くて仕方がなくなった.

容積と重量はズームレンズ一本分程度、さっそくカバンの中のカメラの隣に居場所を作ってやった.
Posted at 2018/01/28 19:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2017年07月17日 イイね!

アコースティックコントロールシートAT7570R

小豆色にもインストール.



スピーカ背面から出る音は基本的に前面から出る音と同じです.
これが僅か数センチしか離れていないドア外板に反射し、その反射音がドア内側のパネルに反射し、それが繰り返されて短周期の定在波となります.その音がスピーカ振動板を通って音を汚すことになります.
この定在波を効果的に吸収するのがこの製品です.



何と言っても1K㎐で吸音率「1.0」を実現していますからすごい.
この中心周波数は製品の製造でコントロールされているに違いない.



類似の製品もあるようですが、私は絶大な信頼を置いています.



チップは全部抜く、これで1キロの吸音率がほぼ1、これは全部吸音する=反射しないとということ.



表面の穴に対して内部の空洞が大きい.この辺りがキモなのだろう.
吸音とは音のエネルギーを熱エネルギーに変換する事.



スピーカの背面中心に貼ること.
これはとても効きます.
Posted at 2017/07/17 23:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2017年06月25日 イイね!

AT7442 サウンド・プルーフィング・ウエーブ



オーディオテクニカのサウンド・プルーフィング・ウエーブ.
小豆色に取り付けるため購入、ついでにフェニックスにも取り付けてみました.



ドアハンドルのキャップを取り外すには愛用の井上工業のコーキングヘラ.
もうこれ無しでこの作業はできないと言って良いほど.
薄く弾力のある先端が最適.



頓着しない人もいるでしょうが、このサイズのビスには必ず⊕3ビットを使用します.
⊕2で3を舐めるとそれとわかるのカジリ跡がつきます.



ヘラはエッジが立った方を使うとこのキャップにも.



このドアスクリーンを取り付けたのがすでに4年前.
まだ完全に美観を保っている.
良いことだ.



内張を外したついでに上部パッド固定部の樹脂を補修.
二ヶ所破損していた.
良い感じ.



パッド先端部はパッドの樹脂ダボを内張内で溶かして固定しているが、これが破損していたら接着するしかない.
何を使っても良いのだけど、今回はプラリペアを使用.



左ドアも同じ箇所が破損していたので補修.
破片がない場合は硬化が早く弾力があり密着力の強いプラリペアが良好.



内張面はファスナーの穴より数ミリ、スピーカー取付面の段差を考えると10〜15ミリ位か?



製品は30ミリ厚.



スピーカーの周囲にサウンド・プルーフィング・ウエーブを貼ります.



これくらい出るので内張を押すことに.



これくらい膨れるが、製品を押すことで密度が増すはず.
ファスナーを一つ緩めて内張の変形を防ぐことに.

たったこれだけのものでどれだけ変化するか?
大きな期待はしていなかったのですが驚くほどの改善が見られました.

圧倒的に中低域の解像度が改善され低域の正確さが増したばかりか、中高域の情報量も目を見張るほど増え、フィルターを1枚取り除いたような音質に驚くばかり.
聴いて聴いて聴きまくってとにかく聴きまくって何を聴いても新しい発見があってもういつまでも聴き続けていたいと思うほど.

どうして今まで気が付かなかったのか、悔しいほど.
1本のウレタンでこんなに変化するとは本当に驚き.

パーツレビューaudio-technica AquieT AT7442 AquieT サウンドプルーフィングウェーブ
Posted at 2017/06/25 13:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2016年02月14日 イイね!

ウーファーは上を切らずに出しっぱなし



P660Cのウーファーをネットワークスルーにした.
パッシブネットワークにはキチンとしたコイルとコンデンサーが使われているのだけど、思うところがあってハイカットしないウーファーの音を聴いてみなくてはと前から思っていたので.

実は、僕はJBL4311を、そのうちいつか手に入れたいなどど思っていて、出来たらダイナコの真空管アンプとシュアーのピックアップで50年代のバン・ゲルダーの録音のハードバップを聴いてみたいもの、何処かの田舎の人気のない廃屋を安く買い取って暮らす老後の話だけど、で、まぁ、その4311のウーファーは端子直結でハイカットなしなのだ.

それを重ね合わせているつもりもないのだけど、なんとなくネットワークの弊害もあるしアンプの出力をLCなしの生でぶち込みたい欲求は密かに合った事は違いない.

ガレージでの小音量での試聴だけど、どうして今まで試さなかったかと悔やまれるほど情報量が増え解像感が増し、特にベースの躍動感が別物で驚いた.走行中に大音量で試すと印象ががらりと変わる事があるので断定出来ないけれど、大きな改善であるには間違いなさそう.ボーカルも太くなり好印象である.

実はネットで調べるとこのP660Cをスルーで使っている人がとても多く、その事実も今回の変更のきっかけにもなっていたのだけど、大いに納得の結果となった.早合点かも知れないが大満足なのだ.

とりあえず現在大音量で音楽を聴くとしたら(田舎の高架を)走行中の車内だけなので、このP660Cは自分の唯一で最優先のJBLなのだ.JBLらしく鳴ってくれたらそれ以上の事はないのです.

Posted at 2016/02/14 15:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2015年11月10日 イイね!

ドアの吸音



ドア内の吸音材を変更.
オーディオテクニカのアクワイエAT7570R.



正直、これほど効くとは思っていませんでした.



2.5キロ付近がピークで吸音率がほとんど1という.



ドアの他の部分は同じシリーズのAT7471をインパクトビーム上下に貼りました.

ついでにスピーカープロテクトキットAT7475を取付.
これは簡単に自作できそうです.



スピーカー端子は切り取ってハンダで直付け.



抜いたチップはドアスクリーンのビビり止めに使いました.
なかなか良い具合です.



デッドニングにはそれぞれの知識と経験に基づいた理論があるでしょう.
紆余曲折しながら30年以上やってきました.
何かしら「超えた」と感じるたびに長い道のりだったと思いますが、終わりなどないでしょう.



驚くほど低域がクリアになりました.
ガレージで長時間聴いていましたが大きな改善です.
これまでのオリジナルの吸音材には絶対の自信があったのですが、これほど簡単に効果のある吸音ができるとは.
もっとはやくやっておけば良かったです.

大音量で再生するウッドベースのソロなど聴くと、P660Cの直球勝負の男らしさにしみじみ惚れ込んでしまいます.

そういえばGTiシリーズが復活したとか.なんとお値段が3分の一ですと?さっそくマニュアルを確認したところ、もちろんP660Cよりさらに深いユニットですがユーノスのドアにはなんとか入りそうですよ.
Posted at 2015/11/10 04:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation