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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年04月03日 イイね!

ソフトトップ・プロテクター仕上げ

ソフトトップ・プロテクターのボトルには「一度の施工でボトルのほぼ半分を使う」とあります.
初回の使用では1/3程度を使いましたので、残りでもう一度施工します.



衣服や靴に使う撥水剤も「しっぽり濡れるまで吹きつける」使用法だったと思います.本品も同様.



前回ブラシを使ったのですが今回は吹きつけてから素手でならしました.



トップの収納部、隠れている部分にもしっかり塗布するように.
しっぽりというか、とっぷり濡れました.



ボトルにはもう少し残っていますので、こんどphoenixのキャンバス・ブーツカバーに使うとします.

写真をさくっとLightroomに取り込んで、まとめてホイっとサーバーに上げて、ブログ書きながらポンポン画像をはさんでいく、この当たり前の日常の貴重さを再認識.

合わせてバックアップとコピーの管理もきちんとしておかねば.
などと慌てた今日でした.
Posted at 2019/04/03 22:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2019年03月26日 イイね!

ソフトトップ・プロテクター



オートグリムのソフトトップ・プロテクターを使ってみた.



トップを軽くブラッシングして吹きつける.
そのままではしみ込まないのでブラッシングしながらしっとり濡れるまで.



その後ボディを固形ワックスで撫でているうちに2時間くらいで乾きはじめてきた.

どの程度の頻度で使えば良いか?
水を弾く性分が骨身にしみるようにあまり間をおかずに二度目を施工すると良いのかもしれません.



そろそろ内装に取りかからねば.
シート表皮に関してはまだ迷い中.


Posted at 2019/03/26 21:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2018年10月21日 イイね!

オートグリム・バンパーケアを使い切る



いわゆるグリム緑、現在は呼び名が変わって「バンパー&トリム・ジェル」
少しだけ残ったボトルを使い切る.
10年以上は経っていそう.



カラ容器を用意.
広口の容器は液をタオルに付けやすい.ボトルだと残り少なくなった液が出にくく振れば飛び散ってまったく使いにくくてたまりません.



ボトル上部をカットして井上工業のコーキングヘラですくって取る.
この辺に付着した液は濃度が高く使いにくい.



どんどん移してゆく.



ヘラ一本でここまでとれた.



中央部をカットしてヘラ、底に溜まったのがこれくらい.
底の液が出なくなったので確か途中で新鮮な液を注ぎ足したと思う.
青いのはスプレー缶から取り出したかくはん用のガラスの玉.



ヘラは角度を変えて使うとどんなアールもなぞってすくえます.
ボトルは底になるにつれて素材の厚みが厚くなるので、怪我をしないように気をつけてカットします.



フタはシール付き未開封のものが付いていた.
使うととにかく汚くなるフタなので途中で交換したのだと思います.
ここだけは綿棒を使用.



ボトル下部はもう一度カットしてタオルで拭きとってそのまま使いましょう.



摘出完了、思った以上に量があって困ったことに.

グリム緑は始めからこのように移し替えて使うと良いかも知れません.
とにかく終始しっかりかくはんする事がポイントです.
液だけが出たり成分だけが固く残ったりするとうまく使えません.
しかも普通は使い切るまでに数年かかるので油断できません.

開封して数年後にキレイに使い切る事ができるととても自己満足度が高いのですけどね.





Posted at 2018/10/21 18:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2016年12月24日 イイね!

掌の快楽

明日は晴れそうなのでロードスターをお掃除しました.



ワゴンRで踏みつぶしたショウシャイン、まだ残っているのに出なくなりました.
こんど液だけ抜いて使うとしよう.
今日から新デザインを開封.



タオルは塗布用の一枚と仕上げ用の一枚.



硝子面は毛が抜けるのでグリム製のタオル.

ショウシャインはシリコンが飛散する事から一時避けていましたが、やはり使いやすさと仕上がりはこれ以外では得られません.使用量もさほど多くもないので特に不経済と言う事もないでしょう.
タオルの滑りでパーフェクトな仕上がりを感じながらの作業はとても楽しいです.
これはもう、掌の快楽と言って良いのではないでしょうか?

Posted at 2016/12/24 23:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2015年08月29日 イイね!

洗車〜粘土〜グリム赤〜グリム金



タービンのスタッドボルト修理+特注中間パイプ装着から帰ってきたロードスター.
2週間近く預けていたのに雨に濡れた跡がないのです.
感謝、感謝です.



もちろん「洗ってくれる」などの事もなく、乗り込んだ時のままの状態で乗って帰ってきました.
しかし濡れタオルでそっとぬぐうとどうも塗装ミストが付着している様子.

もちろんそんな事は全く気にしません.

同じ空間で他の車両の作業も行われているし、何のためにどんな作業をしてもらったのか.
塗装ミストより雨にさらされなかった事に感謝、なのです.



少し濃いめのグリムシャンプー液でゆっくりぬぐってミストを確認します.
あまり絞らない濡れタオルで水滴を付けたボディにグリムのラピッドディテイラーを少量吹きつけ、粘土で円を書くように撫でて行きます.
ラピッドディテイラーの効果で滑りが良いです.



トップのビニルの部分はショウシャインを軽く濡れるほどの量を吹きつけます.
その後乾いたお掃除タオルでしっかり拭き上げ、仕上げに綺麗な面でから拭きします.



リアスクリーンもミストが確認できたので水滴+ラピッドディテイラーで粘土を使います.
ビニルのスクリーンなので気持ちラピッドディテイラーを多めに使いました.
(なんとなく)
粘土の抵抗を感じなくなったら拭き上げてグリム赤でポリッシュします.



ウインドウスクリーンも同様に粘土で撫でます.
粘土は汚れたらコネなおし、うっかり落としたら捨てます.
小さめを指先で使うのが好き、ミストの感触が敏感に感じ取れると思います.

粘土で気が済むまで撫で回したらグリム赤(レジンポリッシュ)でポリッシュを始めます.



これは使用中、9割ほど消費して残り僅かとなったボトルのフタをとったところ.
液の粘度がなく、とても出にくい状態です.
粘度の低い部分がボトルから出やすい事や液の揮発などが原因でしょう.
残り少なくなったら新しい液を入れるなどした方が良いのかも知れません.
私は使用後のスプレー缶から取り出した硝子玉を撹拌用に入れています.

とにかく、これを布に取り出すのが一苦労です.
逆さにして振ってボトルを押すと「ぶっぶっ」と飛び散るし、新しいものでも布に均一に取り出すのが難しいです.



新しいボトルを開封しました.
これはフタをとったところ.
フタのキャップはもう使わない事にしました.



フタをとったボトルを布にあてて逆さまにしてもどすと、きれいに必要量を付ける事ができます.



お掃除タオルの芯にしている発泡ウレタンは40x100ミリ.
これに「二口」グリム赤を付けると大体400x400程のボディを磨けます.
作業の進め方、力の入り方など、これが私のベストです.
発泡ウレタンの大きい方はエキストラ・グロス・プロテクション用.



除去しきれなかったミストがタオルにつくのが分かります.
仕上げぶきをして滑らかな感触を確認し、納得いかなければポリッシュを繰り返します.
タオルはカークランドの裏の毛が短い方を使いました.
とても快適です.
毎回必ず同じ量の液を付けられる事がこれほど気持ち良いとは!
どうしてもっと早く気が付かなかったのか.



グリム赤で処置できないところにはペイントリノベーターを使います.
これも同様にフタを外して使うと快適です.
揮発を防ぐためフタは必ず小まめに被せる事(被せるだけでいいと思います)
決してボトルを倒さない事、に注意です.



気が済んだらエキストラ・グロス・プロテクションを塗ります.
芯は発泡ウレタンの大きい方、60X100を使います.
材料が100X100だから不均等にカットしたのです.



カークランドのお掃除タオルの毛足が長い方を使います.
均等にしっかりグリム金を含ませて塗ります.
これでボンネット一枚くらい塗れます.
驚くほど薄く均一に塗れて経済的、
濡れるほどしっかり塗ると拭きとりに苦労します.



エキストラ・グロス・プロテクションはタオルの液がなくなりそうになるまで付け足さず塗っていきます.
薄く濡れるのでかなりいけます.
そして5分くらいで早めに拭き上げると楽です.



タオルで拭き上げる感触にムラがあるならそのまま金のタオルで軽く拭いて、すぐに拭き上げると均一になった感触になります.この感触は作業の中で簡単にわかります.



出かける時より一層美しく仕上がりました.
塗装ミストなんか怖くありません.

そして、グリム製品は使えば使うほど、施工回数を重ねるほどボディは美しくなります.
現在、間違いなく新車の時より美しいボディになっています.
そしてこれから時を重ねるほど、光沢は増すでしょう.

明日の中部ミーティング、雨の中に走り出す準備は出来ました.
Posted at 2015/08/29 23:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記

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何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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